ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/8 巨 8-1 阪 → ナイスピッチングだったけど、ちょっと阪神打線に助けられたかな?

巨人 8-1 阪神 → 対 阪神:7勝5敗0分 甲子園

勝利投手:内 海 8試合 2勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:能 見 13試合 3勝 4敗 0S

・投手リレー

巨人:内海→森福→高木勇→西村→戸根 捕手:小林

阪神:能見→藤川→岩崎→山本 捕手:梅野→坂本

本塁打

巨人:中井4号ソロ

阪神

GAORA にて観戦 解説:佐野慈紀 実況:中井雅之

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの12回戦。巨人は初回に阿部、中井の適時打で幸先よく3点を先制する。先発の内海はその裏に内野ゴロで1点を失うものの、その後はテンポのよい投球で追加点を許さない。3対1のまま迎えた六回、阪神の2番手・藤川を一死満塁と攻め立て、押し出しと坂本の2点打でこの回さらに3点を奪い、試合の大勢を決めた。結局、巨人は14安打を放ち8対1で快勝。5回1失点の内海は4月5日以来、3か月ぶりの白星を手にした。投打がかみ合った巨人は2連勝で、このカードの勝ち越しを決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに5イニングで被安打5、四死球2個の1失点でナイスピッチングだったんですけどね、印象としては糸井、福留の調子が上がっていないクリーンアップに助けられたという感じがしてなりません

ゲーム前には半分くらい(いや6割くらい?)敗戦を覚悟していたので(今シーズンは能見攻略に苦労してましたし)、早々に勝ち越しを決めれた事は本当に嬉しかったですね。

ファームでは確かに結果を出していたので、上がってくる事自体は何も驚きはしないのですが、そのファームでも抑えてはいるものの、一発長打をくらいそうな甘い球がチョコチョコ行ってて、2軍だから助かったという部分があったので、そういう意味で、余り期待はしていませんでした

事実、今日も「ヤバ!」ってボールが何度かあったし、DeNAや広島打線だったら放り込まれてたな・・・・という印象は拭えません。次の登板はオールスターが終わってからということになると思いますが、それまでの間に、その辺の微調整をさらにやってくれれば、まだまだ老け込む年齢ではないので、後半戦で活躍してくれると思うのですが…

(期待させといて裏切っちゃうのもまた内海なんで、後半こそは頑張って欲しい)

昨日もそうだったけど、やはり野球は先制点を取ったほうが有利だというのを、改めて感じましたね(久しく忘れていた感覚(笑))

特に昨日は2点、今日は3点取れたというのは非常に大きかった

直後に1点取られても、まだ2点リードしているという安心感は投手のピッチングに影響し、小林のリードも変わってくる。また、1点差ではなく2点差ということで、相手チームは中継ぎの投入に勝ちパターンの投手を出しづらくなり、結果的に中盤以降に追加点が取れるという好循環にはいれる

(昨日、今日で言えば、今の藤川の状態で、膠着した中に登板してくれるのは、心のなかで「交代してくれてラッキー」って思った(汗))

たとえ良いピッチングをしていても、ビハインドを跳ね返すために、打席が回ってくれば予定より早いイニングで降板させる事にもつながるわけで、やはりリードしている状態をどれだけ作れるかは本当に大事

(広島のようにビハインドを苦にしないチームは別)

そんなことはわかっていることだけど、今までそれで苦労していただけに、なんか、昨日と今日はそれを改めて身に詰まらされたゲームだった感が強い

能見ということで今日は2番に入った山本、ヒットこそ無かったけど2番バッターの課題となっていたバントを2つ決め、打ちたかっただろうけどしっかりと押し出し四球を選んだのは評価できる。特に長野の状態が良いだけに、進塁打、送りバントの重要性が増しているので、今日の山本の働きはマルチヒットを打ったぐらいの値打ちがあった

中井も守備が危うい分、バットで貢献している。個人的にはまだまだ信用するには足りないけれど、ファームから上がって来てからは、随分と打席で落ち着いているように感じる。今のスイングと精神状態がこの先も続くのであれば、7番としての活躍は期待できるかも?

昨日も書いたけど、坂本がとにかく安定しているので、坂本を中心にして、その前にランナーを出す、坂本で点を取る、もしくは坂本の後で大量点・・・といった流れを1試合の中でどれだけ作れるか、今はチャンスさえ作れば、そのうちの何度かは得点につなげることができる形が作れているので、とにかくその状態を少しでも長く維持したい

(明日は1500本安打を期待してまっせ!)

厳しい結果を覚悟していた9連戦で、2カード連続勝ち越しを決めれたことは喜ばしいこと。せっかく2つ取ったのだから、出来れば3つ取って気持ちよく東京ドームに帰ってきたい

追記

今日のような展開で西村を出す必要あったのかな?今は勝ちパターンの中での大事なポジションの投手だと思うんだが・・・桜井を出すのが怖かったというところはあるのかもしれないけれど、あのリードで出さないのであれば、もはや投げる場所が無さそうな・・・9連戦はまだ4試合残っているわけで、出来れば西村は休ませてあげたいところだった

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/