ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ

巨人 5-5 阪神 → 対 阪神 11勝8敗1分 甲子園

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

・投手リレー

巨人:田口→池田→田原→カミネロ→マシソン 捕手:小林→宇佐見

阪神:藤浪→石崎→高橋→マテオ→桑原→ドリス→藤川→岩崎 捕手:坂本

本塁打

巨人:長野15号ソロ

阪神

NHK BS1 にて観戦 解説:小久保裕紀 実況:筒井亮太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ま、今日に関しては表題が全てって感じ?

田口がまさかの5失点というところで、90%近く諦めた流れの中で、よく追いついたよなぁ~というのが正直な感想なのだが、終盤の再三のチャンス、しかも阪神のミスが絡んで「どうぞ、点差し上げますんで」とでもいいそうな状況なのに、あと1本が出ずに逆転するところまで持ち込めなかったのは痛い

阪神が優勝を諦めているとしたら、勝ちに等しい引き分けだし、巨人が2位を諦めていないのだとしたら、負けに等しい引き分けになったってところか…

今日を含めて阪神との対戦が6試合。

逆転2位には全勝が前提だっただけに状況は厳しくなったけど、(自力2位はもともと無いのだけど)それでもまだ首の皮一枚、ギリギリ残っている?という点では、負けるよりは遥かに良かったといえるか?

ただ、気がかりなのは田口

単に打たれるだけなら、そういうこともあるかも・・・で済まされるのだが、打たれ方が良くなかった。ゲーム前に福留さんの前にランナーを出さないようにと言っていたのに、それを意識しすぎたか、まんまとランナーためて福留に帰されてという形を連チャンで作ってしまった

どうにも攻めきれなかった田口にも問題はあるけど、それ以上に、阪神打線が田口に対して、しっかりと予習出来ていたのが大きい。

こちらとしては、Aクラスに入って、阪神とCSを戦う気マンマンなので、それを考えると甲子園で田口が打たれたというのは、今日の試合結果以上に心配のタネが出来てしまったことになるし、もう1度くらい田口が阪神戦で投げることはあるだろうけど、その時にキッチリと抑えてくれる様を見せてくれないことには、阪神ベンチの中で「よし、対田口はもうだいじょうぶ!」って思われていそうで・・・それが嫌だ

まぁ、ここまで来たら、相性とか、これまでの戦績とかもう関係なくなってくるけど

打線に関しては・・・まぁ余り言うまい(汗)

個人的には、3回、4回、そして9回でよく追いついたなという印象が強いし、なんだかんだ言って、格上のチーム相手に頑張ったと思う

9回の宇佐見の三振と続く陽の三振、12回の村田のセカンドフライは本当に残念かつ、何とかならんかったのか?と歯がゆい思いはあるけれど、それも含めて、4位のチームなんだからしゃーないか

状態が上がったと思った坂本が、3歩進んで2歩 後退みたいになってしまったのは、気がかりではある

ただ、カミネロ、マシソンを2イニングずつ使っちゃったからね、それが明日以降にどう引きずるかはちょっと心配。

今週は順位を決めると言ってもいい大事な1週間だから、回跨ぎしようが何しようが、彼らはほぼフル回転で使うことになるだろうし、後のことを考えていられるチーム事情ではないから、目一杯頑張ってもらって、それでどこかで躓いたら、それまでだなというようなトーナメントに近い状況なので、しんどいだろうけど、何とか踏ん張ってもらいたい

今日勝てなかったことで、明日の吉川 vs 岩田との戦いは、最初からかなり不利な気はするけど、それこそ、前述したように、これまでの戦績とか相性とか関係ないんで、適切なタイミングで適切な人選をしつつ、泥臭くていいから、何とか勝利をもぎ取ってもらいたいと願うのみ

まだ下を向くには早すぎるからね!

*お知らせ

明日の早朝から日曜まで、岡山の実家に帰省します(遅い夏休み)。

可能な限り、更新するつもりですが、場合によっては書けないかもしれませんし、いただいたコメントに返信できないかもしれません

(少なくとも明日は、早朝から10時間のロングドライブですし…)

申し訳ありませんが、予めご了承くださいませ

m(_ _;)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/