ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」4/4 巨 1-4 中 → まぁ…負ける時ってのはこんなもんか

巨人 1-4 中日 → 対 中日 1勝1敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:ガルシア 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ :田 島 2試合 0勝 0敗 1S
敗戦投手:吉川光 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:吉川光→谷岡→高木 捕手:小林→大城
中日:ガルシア→又吉→鈴木博→田島 捕手:大野奨
本塁打
巨人:
中日:
TBSチャンネル1 にて観戦 解説:彦野利勝 実況:伊藤敦
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの2回戦。巨人は初回、先発の吉川光がビシエドに右前打を浴び、先制を許す。さらに四回には中日先発・ガルシアの適時内野安打で失点し、4回2失点で降板。一方の打線はガルシアの前に沈黙。ようやく六回に坂本のチーム初安打から二死二塁の好機を作り、マギーの右前適時打で1点差まで詰め寄ったものの、反撃はここまで。結局中日投手陣の前に2安打に封じられ、1対4で敗戦。巨人の連勝は3でストップした
Yomiuri Giants Official Web Site
(http://www.giants.jp/G/result/201804041index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、まだこれから仕事もありますし、負けちゃったこともあるので、短いですよ(笑)


こちらのミスなどもあって、失点した部分もありますし、吉川の多少の失点は織り込み済みだったので、そこはまぁしょうがない、というか想定内

ビハインドだったので、中継ぎも谷岡、高木京が出るのもまぁ想定内
篠原を使わなかったのは、万が一、9回に追いついたときのために9回裏要員として残しておいたから、二人を2イニングずつ行かせたのかも知れないが、ぶっちゃけ追いついちゃったら澤村とかマシソンに投げさせていただろうから、どっちかは1イニングでも良かったのでは?と思ってしまうかな

6回のゲッツーを狙いに行って、結果暴投で失点してしまうあたりは、まぁまだまだ若いなと。彦野氏がサードランナーをアウトにして、まずはアウト1つを確実に取るべきって言っていたけど、そこはまぁゲッツー取れると自信を持ってプレーしたんだろうから、あんまり責めたくはないんだけど、焦っちゃったかなぁ。あれを菅野や田口がやったなら「何やってるんだ!」と言うところだけど、とりあえずは「良い経験したね、次はちゃんとやろうね!」ってところで勘弁してあげたいかな

余計な失点だったけど、9回トータルで4失点なら、昨日までの打線を考えれば、まぁ何とかならなくは無いと思えていたので、本当にギリギリのところだけど、「ギリOK」と言っても良いかと


今日に関しては、むしろ打線がうまく噛み合わなかったことのほうが問題だった

確かに、初モノで荒れ気味という巨人の苦手なタイプとの初対戦ではあったけど、こちらがミスしたのと同様に、向こうも5四死球とミスをしてくれていたわけだから、そこにつけ込んで早い段階で得点はしておかなければイケなかった

陽岱鋼の離脱で、昨日途中出場ながらヒットを打った立岡を出さず、ガルシアだからということで抜擢された中井に1本は欲しかったし、せっかく前夜に良い活躍をしたのに、また3三振してしまった吉川も、ちょっと寂しい

それ以上に、古巣相手に、この3連戦をきっかけにやってくれると思っていたゲレーロがちょっと空回りし、長野もまだボールをうまくコンタクト出来ていないのも不満

又吉、鈴木、田島が良いピッチングをしていたので、やはり連敗中のチームとはいえ勝ちパターンを出す展開にしてしまうと、なかなか打てるものではない


阪神戦の2勝が良い逆転だったので、昨年の「逆転のカープ」に今年は近づけるかと思ったが、さすがにまだ、あの域になるには時間がかかりそうだ

ちょっともったいなかったのは岡本の6回のセカンドゴロ。ボール気味の高い球だったけど、珍しくアゴがあがったスイングになってしまってた。アレをキッチリと捉えてチームのムードを良くしていれば、もう少し違った展開になっていたかもしれない

でもまぁ、それも勉強、次に同じ場面が来た時に、しっかりとセカンドの頭上を越えるような打球を打ってくれればそれでイイです


敗戦なので良いところは余り無いんだけど、監督インタビューにもあるように、坂本の盗塁は良かったですゲレーロが倒れて2アウトになってしまったところで、スキを見てセカンドを狙って、キャプテン自らが得点圏に進んだことが、今日唯一の得点だったマギーのタイムリーに繋がったわけで、あぁいう集中しているプレーは他のナインにも伝わると思うし、今シーズンはまだ充分に脚を使えていないと思うので、「そうだ、もっと積極的に走らなくては!」というのをチームに思い出させてくれる意味でも良かったと思います

明日は大竹 vs 松坂かぁ~~~

松坂の初登板にお客さんも相当入るだろうし、盛り上がりそうな予感がヒシヒシとしてる

中日ファンの後押しに負けないように、大竹は自分らしいピッチングをしてほしいなと思う。負け越すわけにはゆかないんで、今日の反省を踏まえて、明日は攻撃陣が序盤で結果を出してくれるように、明日こそ、ゲレーロがチームを盛り上げる活躍をしてくれることを願ってます

 

追記

敗戦したのに、あんまり堪えていないのは大谷のことでテンション上がってるからか…(笑)全米を沸かせるのにもう少し時間がかかるかと思ってたけど、まさか投打にこんなに早いとは

これで一気にスタープレーヤーになったね、とにかくケガしないように!

結果も大事だけど、何より野球を心から楽しんでいるあの笑顔に・・・癒やされる

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/