ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」7/28 巨 0-4 中 → 完封返し(ノーノーじゃないだけまし?)されてしもうた…Orz

巨人 0-4 中日 → 対 中日 9勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:小笠原 15試合 5勝 6敗 0S
セーブ :
敗戦投手:菅 野 17試合 9勝 7敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→宮國 捕手:小林→宇佐見
中日:小笠原 捕手:武山
本塁打
巨人:
中日:藤井1号(六回2ラン)、ビシエド15号(八回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの13回戦。巨人先発・菅野は初回、1番京田、2番亀澤に連打を許し、一死一、三塁からビシエドの二塁後方のフライで三塁ランナーがタッチアップし、中日に先制点を許す。その後立ち直った菅野だが、六回、藤井に今季初本塁打となる2点本塁打、八回にはビシエドにソロ本塁打を打たれ、8回4失点で降板。一方の打線は、中日先発・小笠原に対し、初回に吉川尚の左前打、盗塁などでチャンスを作るものの一本が出ず無得点。三回以降は無安打に抑えられ、三塁も踏めず散発3安打で完封負け。小笠原にプロ初完封勝利を許した。菅野は自身の通算1000投球回達成を勝利で祝うことができなかった
(http://www.giants.jp/G/result/201807281index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せっかく昨日は選手起用があたってノーヒットノーランという気持ち良い勝利で、反撃の狼煙を!って良い気持ちになっていたのに…

まさかのエースが打たれての完封返し

さすがにちょっとガックリきますね(涙)


こちらにもあとひと伸びしていれば!という打球はいくつかありましたが、まぁそこ止まり。一方で中日は甘い球を一発で仕留めて2本のホームラン

結局は、その差が出てしまった感じ


なので、余り今日は書くことがないです(汗)


前回の広島戦もそうでしたけど、ちょっと菅野が迷走中。スライダーがキレッキレかと思えば、抜けたり逆球だったり・・・キレてる時は消えるような素晴らしい球なだけに、抜けた時のギャップが激しいというか、なんというか

それにしても今シーズンは被本塁打が多いこと

あのソフトバンクも投壊中かぁ~と他人事のように言えないのがツライところです


7月に入って1勝2敗はエースとしては寂しい限りだし、山口俊が前回登板の反省を踏まえて好結果を残しただけに、余計に悪く見えてしまう。疲れているのか、技術的な問題なのか、メンタルなのか、それとも相手の研究が上回っているのか?そのいずれもかもしれません、7/6、7/21 の広島戦、今日の中日戦とでセットポジションの構えがそれぞれ微妙に違っているように見えるのだが、それも試行錯誤の上なのか気になる

休ませてどうにかしてもらうという立場の選手ではないので、何とか立ち直ってもらいたいところだけど、次も打ち込まれるようなことがあれば、さらに次の広島戦で投げさせるのが不安になる


研究熱心な菅野のことだから、VTRを見ながら違いを探ったり、自分の身体と会話していることだと思うし、我々レベルが指摘できるようなものではなくて、非常に高度な部分での違和感だと思うので、一日も早い「らしい姿」を見せてくれることを祈るのみです


左の小笠原ってことで、昨日お休みだった陽岱鋼を1番に持ってきて、重信を今日は控えに回したんだと思うし、意図はわからなくはないけれど、猛打賞で気持ちがノッているところだったんで、出来れば今日も同じオーダーで行ってほしかったなと・・・
(これはあくまでも結果論ね)

最終的には3本しかヒットを打てず、陽岱鋼のみならずマギー、岡本もノーヒットだったわけだから、重信を先発起用しても対して変わらなかったかもしれないし、左の時は石川を使うというパターンも見せてくれたので、相手の左右で起用を変える選択肢が今は増えたと思うけれど、気持ちが入ってボールがよく見えている状態の選手は、しばらくはそのままで使っても良かったんじゃないかな?ってつい思ってしまう

その点では左右に関係なく使えるマルティネスは今日の打席の内容は良かったと思う。3打席目のセンターフライなんか、紙一重だったと思うし


ま、菅野の登板だったから愚痴も多くなるけれど、それを抜きにすれば、小笠原のピッチングは素晴らしかったし、相手投手のできが良い時に、それを崩すのではなく、崩れるの待ちなのは今に始まったことではないので、もういいです


気持ちは明日に向いちゃってるし(笑)

いよいよ明日は高田がデビューするわけですが、個人的には勝ち負け関係なく、5イニング、2回りくらいをきっちり抑えてくれればそれで充分。後のことを考える必要は無いので、自分の出来ることを最初から目一杯やってくれればそれでイイ

高卒2年目で、まだ体作りも途中な選手なので、来年、さ来年が楽しみになるような片鱗を見せてくれることを期待してます。

 

追記

今日の良かったところ言うの忘れてた、吉川尚の盗塁よかった!

失敗しても次の回、岡本から始まるわけで、これからも恐れずにドンドン走って、盗塁のスキルを上げていって欲しい


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/