ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/21 巨 4-0 中日 → 両リーグ最速で貯金10、エースも完封で言うことなし


対 中日 3勝1敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:菅 野 5試合 4勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:山 本 5試合 1勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野 捕手:大城
中日:山本→岡田→佐藤→谷元→藤嶋 捕手:A.マルティネス→木下拓
戸柱
本塁打
巨人:大城2号(四回ソロ)、岡本10号(五回2ラン)
中日:
フジテレビONE にて観戦 解説:谷沢健一 実況:小田島卓生
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの4回戦。巨人先発の菅野は初回、無死一、二塁のピンチを切り抜けると、そこから13者連続でアウトに打ち取るなど中日打線を寄せ付けない。一方の打線は三回、亀井の適時打で先制に成功すると、四回には大城、五回には岡本にも本塁打が飛び出し一発攻勢で4点のリードを奪う。終盤まで安定感抜群の投球を見せた菅野は散発3安打、三塁を踏ませない圧巻の投球で今季2度目の完封勝利。エースの快投で白星をつかんだ巨人は今季初の7連勝。貯金も今季最多の10とした。菅野は開幕から続く自身の連勝を4に伸ばした
(https://www.giants.jp/G/result/202007211index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


桑田氏がよく先発投手は週に1度しか投げないんだから120~130球は投げないとって言ってますが、確かにその通り、開幕前に原監督は勝率の高い投手をなるべくたくさん投げさせるローテを組みたい、そのための菅野、戸郷の並びだと。
同時に中5日構想も考えていたようだけど、個人的には中5をやらせるくらいなら、先発を少しでも長く投げさせて、中継ぎを休ませるほうが全体のバランスも良いように思う
(もちろん投げるスタミナがある投手に限る)


現在のローテで最低でも7回は投げてほしい投手は、菅野、サンチェス、桜井あたりか?
戸郷にはそこまで無理させることはないだろうから、あとはメルセデスが6回の壁を乗り越えて、7回くらいまで投げてくれると随分と楽になる


菅野は最後は自分から投げさせてほしいと言って投げたようだが、そういう姿はとても頼もしい
完封は出来すぎな感もあるけど、チームにとっては大きな勝利だった


先発を少しでも長く引っ張るには、援護が不可欠なので、やはり6回までに5点取れる打線の状態をいかに作れるかが大事。今日は菅野だったから、4点でも安心して見ていられたけど、接戦やビハインドだと、どうしても投手に代打を出すことになってしまうし、勝ちパターンの投手を多くつぎ込むことになる。
理想はホールド王やセーブ王がチームからでなくても、チーム勝率が高い状態を作り続けることだが、仮にデラロサが離脱してなかったとしても、セーブ王争いをしているかどうかわからないくらいだから、この連勝中の勝ち方は素晴らしいと思う


それを作り出しているのが、4番の岡本さん


今日も2試合連発となる2ランホームランで菅野を援護しました。
大城も単発が多かったけど、少しずつ弾道が上がってくるようになりましたし、何気にパーラが打率5位に上がってくるなど、後ろが安定してくるようになりました。
吉川尚が8番に入ることで、そこからチャンスを上位に繋げられるシーンも増えるでしょうし、亀井が疲れるまでは今の状態は悪くないかもしれませんね


今日は松葉と戸郷ですか

昨日、ブルペンは休めているので、戸郷はスタミナのことは考えず、いけるところまで行く感じで、初回から飛ばしていってもらいたいですね。松葉相手ということだと、今日は”右打者ズラっと打線”になると思うので、北村、ウィーラーあたりが先発で出ることもあり得ます


一発長打のある選手が顔を並べるので、早い段階で戸郷を援護できるような試合展開をお願いします


追記
ビシエドは大丈夫でしょうか?相手のキーマンですから、どうしても厳しく勝負に行かざるを得ないのですが、こういう形での離脱は望むところではないので、出来れば今日のゲームには出れるくらいの状態であって欲しい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a