ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/22 巨 0-5 中日 → そうそうイイことばかりは続かない


対 中日 3勝2敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:松 葉 2試合 2勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:戸 郷 4試合 3勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→高梨→宮國→鍵谷→藤岡→ビエイラ→澤村 捕手:炭谷→大城
中日:松葉→祖父江→福→R.マルティネス 捕手:木下拓
本塁打
巨人:
中日:A.マルティネス2号(四回ソロ)、京田2号(四回ソロ)
TBSチャンネル1 にて観戦 解説:川上憲伸 実況:西村俊仁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの5回戦。巨人先発は開幕3連勝と好調な戸郷だったが、四回に2本のソロ本塁打を浴びるなど3失点、四回途中で降板。戸郷の後を受けて二死二、三塁から、移籍後初登板の高梨が後続を断ち、五回は3者連続三振と打者4人を完璧に抑えた。一方、打線は散発4安打と沈黙し0対5と今季初の零封負け。連勝は7で止まった
(https://www.giants.jp/G/result/202007221index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この7連勝は何となく、良い感じに回っていたけれど、表題の通り、そうそう良いことばかりは続かないもんだ
対松葉ということで、右を並べ、丸を2番に持ってきて、3~8番をズラっと右で固めたけれど、相手を崩すには至らなかった


初回の攻防で、ウィーラーが倒れた時に嫌な予感は走ったけれど、戸郷の立ち上がりも素晴らしかったので、戸郷が粘ればこの先いくらでもチャンスはある!なんて思ってしまったのが運のツキ・・・


終わってみれば、スイスイと投げられて、安打はわずか4本の無失点で負けてしまった


戸郷は初めてのナゴドのマウンド
投手有利のマウンドと球場で、うまく対応出来ればゼロ行進で行ってくれると期待していたのだけど、敵はマウンドではなく、自分自身の中にあった
解説の川上憲伸が言うように、大島のタイムリーはともかく、マルティネスのホームランで一気に動揺が走ったか、自分の異変を修正することができずに、ズルズルと行ってしまって3失点を喫してしまった。

 

これはこれで、本人はもちろんだろうけど、首脳陣にとっても計算外な出来事ではあるけれど、冷静に考えれば高卒2年目で開幕ローテに入り、ここまで順調に来ていることが既に事件だから、今日のようなことがあっても全然おかしくない。
ピンチを迎えても堂々として、表情一つ変えない姿に「まるで何年もマウンドに立っているかのような佇まい」と私も思っていたけれど、一度くずれた歯車を戻すことが出来ないのも、しょうがないし、それもまた経験


大事なのは、

今日、自分に何が起きたのか?
なぜ、そうなってしまったのか?
じゃあ、どうすればいいのか?


をかみしめて、いきなりは無理でも、それを改善するための課題を自分に課すこと
頭の良い選手ということですから、今頃は打たれた場面が脳裏をめぐっていることでしょうけど、降板した後に元木ヘッドがなにかを言っていたようですし、宮本コーチからも助言はあったでしょうから
明日から、また切り替えて、今日もらった宿題をこなすことを考えることですね


まだまだ明るい未来しかない若武者ですから、今日を踏まえた次の登板が見ものです
(とはいえ、ナゴドのマウンドがトラウマにならないようにだけは気をつけないと…)

 

って、戸郷の反省点を書き連ねましたが、どちらかというと問題は打線


チーム最年少の若い投手が投げるわけですから、早いうちに援護してあげて、フォローしてあげるのが先輩の役目
いわずもがな、丸、坂本が爆発するにはまだまだ消化不良なところが、今日の敗戦の要因といっても良いでしょう。
状態がなかなか上がらないのは今に始まったことではありませんが、サカマルオカが機能して初めて、このチームの形が出来上がるわけなので、反省すべきは戸郷ではなく、主軸選手なのかもしれません

 

特に丸は、良くなった?と思ったのに、ストレートに差し込まれる場面が目立ち、やはりまだまだ心配です。坂本も一日一善はここ数日続けてましたが、去年まで見られていた右方向への強い打球が息をひそめてます。
明日には、また違った形を見せるでしょうけど、やはり岡本を含めた3人が躍動していないと、チームの雰囲気は重くなるので、送りバントや四球による出塁ではなく、サカマルオカが三者連続ホームランを打つくらいの派手な攻撃が見たいところですね

 

幸いにも2位、3位チームが引き分けたことで、被害は最小限に抑えることができた


まだカード勝ち越しのチャンスは残っているわけで、明日はまたガラっとオーダーも変わることでしょう。
明日が終われば、東京に帰ってヤクルトとの首位決戦
それが終われば、来週はホームで戦えるので(そのあと、甲子園、ナゴドに移動するけど)、まずは明日のゲームをしっかりとって、東京に帰ってきましょう
今週のファームはジャイアンツ球場での試合が続くので、若い選手には親子ゲームをやらせるなんてこともできます

 

そのファームですが、今日は畠が良いピッチングをしてましたね。個人的にはさらに状態をあげて、1軍のローテに戻ってきてほしいところですが、焦る必要もないでしょう。
しっかり調整して、万全の状態で戻ってきてくれれば、さらに厚みが増しますね。

 

追記
原監督のバースデーを勝利で飾れなかったのは残念ですが、まぁしょうがない
明日、打線が爆発して、花火大会で一日遅れの祝福をしてくれることを期待します

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a