ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/7 巨 3-1 中日 → 両チーム得点はホームランのみ・・・でも勝利すれば何でもいい

対 中日 6勝5敗2分 東京ドーム

勝利投手:山 口 3試合 2勝 1敗 0S
セーブ :ビエイラ 32試合 0勝 0敗 8S
敗戦投手:福 谷 14試合 4勝 8敗 0S
・投手リレー
巨人:山口→大江→デラロサ→ビエイラ 捕手:小林
中日:福谷→祖父江→福 捕手:木下拓
本塁打
巨人:岡本和25号(二回ソロ)、丸10号(四回2ラン)
中日:福留1号(二回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:高橋由伸 実況:田辺研一郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202107071index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも更新が遅くてすみませんm(__)m


両チーム、ホームランでの得点のみ、特に巨人は3安打なので、レポートすることが少ないゲームだけど、まず注目すべき点はオーダーを変更したこと。
原監督は1、2番が動いていないからということで、元木ヘッドと相談して変更することにしたそうだが、まぁもとに戻ったというか、本来したかった形なので、選手の好不調は別にして、メンバーが揃ってきた現状においては、あくまでも私の意見としてはベストメンバーだと思っている。

(さらに理想は松原が1番で出塁しまくるってことだけど、現状では梶谷の方がレベルが高い)


ウィーラーが本人は顔にも出さないけど、絶対に疲れているはずなので休ませてあげたいことと、7番を香月、北村らの日替わりにし、キャッチャーは先発投手によって、小林と大城、岸田を入れ替えるくらい。
吉川尚が戻ってきたらまた考えることになるだろうが、現状はこれで行って、打てなかったら仕方ない。と思える形なのではないだろうか?


結果的にはサカマルオカしか安打が出ていないが、その3人が得点に絡んでいるという点で、機能したとも言えるし他のメンバーがノーヒットだったので機能しなかったとも言える
ここのところタイムリーが出ていないことが懸念されているが、イムリーの延長がホームランなのだとしたら、ま、これはこれでアリかなと
どのチームにもバイオリズムがあり、阪神なども好調期の反動で苦しんだりもしているが、それはこちらも同じことなので、まだ小林を除く他の野手のどこからも一発が出る可能性があり、かといって足が使えないというわけでもないという点で、特にゲーム終盤の攻撃バリエーションは、他球団に比べても多いのではないだろうか?


個人的にはやはり湯浅の守備力は抜きんでているので、ウィーラーを休ませて、香月、北村をファースト、湯浅をセカンド起用することで、ゲーム序盤から守備の乱れによる失点を防げることが出来るので、試してみるのも面白いのでは?なんておもったり・・・


先発の山口は先週に続き、今日もしっかりゲームを作りました。
これで3戦連続で安定しているところを見せているので、もう完全に信用していいでしょう。このカードのように初戦を落としても、山口が連敗を止めてくれればありがたいし、初戦を取れていれば連勝、勝ち越しが見えてくるわけで、今のこの水曜に登板するという形は悪くない。
スタミナを考えれば、7回を投げ切るどころか8回くらいまでは行けそうな感じだったけれど、点差が少なかったし、相性を考えれば大江で正解だし、見事に打ち取ってくれた


デラロサのゲッツーはラッキーとしか言いようがないけれど、抑える形を繰り返すことで、復調に繋がってくれるのならオッケー、ビエイラは無失点が続いていることが自信と成長に繋がっており、今は自分でも不安なくマウンドに立てている感じだから、しばらくはこの形でもいいかなと。

 

阪神が負けたことで、再びゲーム差は1.5に


一気に詰めたいところだけど、ホームとはいえ打線はまだ冷えている状態だし、今日は柳 vs 直江なので、ちょっと厳しいゲームになりそう。理想は打線が柳を打ち崩し、直江が戸郷ばりのピッチングを見せてくれることだけど、そこまでの高望みはしない。直江はいずれ、ローテの一角として戸郷と競うような立場になってもらいたい投手だから、まずは5回2失点くらいでギリギリのところでゲームを作ってくれればいいと思う。
そのためには早い段階での援護が必要だから、柳の立ち上がりを梶谷、サカマルオカが捉えてくれるかどうか、中日の勝ちパは強力なので、1点でもリードされている状態で終盤を迎えるとキツイから、やはりとにもかくにも先取点ですね。


今日は直生があるので、仕事しながらになるけど、頑張って投稿します。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/