ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/15 巨 4-2 中日 → 3連戦の締めはキャプテンの一発!

対 中日 9勝6敗2分 東京ドーム

勝利投手:今 村 14試合 3勝 3敗 0S
セーブ :ビエイラ 36試合 0勝 0敗 11S
敗戦投手:小笠原 16試合 6勝 5敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→今村→鍵谷→大江→デラロサ→ビエイラ 捕手:大城→小林
中日:小笠原→藤嶋→岡田→福→祖父江→又吉 捕手:大野奨
本塁打
巨人:坂本12号(一回ソロ)、大城9号(四回ソロ)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:梅澤廉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202108151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


戸郷どうした!?
序盤が完璧すぎると、途中でリズムが狂った時に立て直せないケースがあったりするけれど、ここまでガラっと変わってしまうのはかなり心配。ケガや故障じゃなければいいが・・・と続報を見ていたけれど、どうやらそうではないようで、ちょっと安心。
次期エースと期待されながらも、まだまだ若くて発展途上の投手ですから、こういうのも糧にして欲しいところではあるけれど、9勝目を目の前にしての降板は本人も悔しいでしょう。
コンディションの問題なのか、メカニック的なものなのか、メンタルなのか、しっかりと原因を突き止めて次に繋げて欲しいと思います。


一方でエキシビジョンでは厳しい内容も経験した今村が完璧なリリーフ。戸郷とチームを救っただけでなく、3勝目も手に入れました。中盤だったこともあり、6回も投げて欲しいということで、回跨ぎの出来る今村を指名したのだと思いますが、その後の継投も含めて原監督の思惑がドンピシャでした


今村以降、出てきた投手が四死球なく投げたのも良かった、僅差の東京ドームでは四球からの一発というのは絶対に避けたい展開なので、安打は許してもゲームのテンポを崩さなかったのが勝利に結びつきましたし、何より大江の「絶対にピンチを救うマン」ぶりは頼もしすぎ!


大島、ビシエドをとにかく働かせないこと!という対中日の絶対条件をチームでクリアし、まぁ、一方で福留にやられてしまいましたが、ゲームを通じて被安打4で締めたのですから、今日のヒーローは投手陣でしょう


それにしても、ビエイラの覚醒ぶりは頼もしいですね
メルセデスと共に、今季、ここまで成長するのは予想外でした。日本野球に馴染ませて、来年くらいに中継ぎで安定感を見せてくれればいいなくらいで見ていたのですが、抑えているという自信とコーチと監督の言うことに耳を傾ける前向きなところが、完全にハマった感じです。
こうなると、メジャーのスカウトの目にも止まっていることと思いますが、出来るならマシソンのように長く日本野球を愛して球団に貢献してくれるような投手でいて欲しいと願ってます。


巨人は投手コーチが結果を出してないと、マスコミや他球団ファンに言われることもありますが、メルセデスとビエイラの成長は確実にコーチの成果、特に桑田コーチが絶対にアドバイスしているはずで、メルセデスの修正能力向上やビエイラの制球力向上に一役も二役もかっていると思います。
さらにかつて鉄人と言われたグッさんがブルペンコーチとして中継ぎ陣に対してアドバイスしていることも、この3連勝の裏で一役かっているのではないかと。少なくても今の巨人の日本人投手はグッさんの実績をしっかりと見ていた世代ですし、彼の言うことに異を唱える選手はいないでしょう。

 

打つ方では、さすがのキャプテンでした
昨日は、丸、若大将が躍動し、今日はキャプテンの先制打。昨日もレポートで触れ、プレゲームにも投稿しましたが、サカマルオカが揃って好調というのはシーズン通してなかなかないことなので、今のこのタイミングで何とか連勝して首位に追いつくだけでなく、出来れば引き離すくらいまで持って行きたいところです。


ゾーンに入っていると思ってた若林は好調さをかわれて先発起用でしたが、1戦目、2戦目と打っていたのは左打席だったので、今日は最初から左打席でもいいのでは?って思ってたんですが、案の定でした。このまま4タコで終わったら次のゲームがどうなるか?というところでしたが、4打席目に左打席でヒットを打ちました。
吉川が左なので、右投手の時に起用してもらえる機会は少ないと思いますが、次のゲームでどちらを使うのか、その辺も楽しみの一つになりました。

 

さぁ、これで後半戦開幕3連勝。阪神もさすがのゲーム運びで広島に勝ちこしたため、首位奪還とはゆきませんでしたが、直接対決までは追いついたり抜かれたり・・・みたいな感じになるのかもしれません。
阪神も外国人選手の合流が遅れるなど現時点で伸びしろがありますし、巨人も菅野、中川の復帰や梶谷、ハイネマンなどが帰ってきてからが本番ですから、本当の勝負はまだまだ先になりそうです


この3連戦は主力選手のバットと投手陣の頑張りで勝ったような形ですが、次以降、ヤクルトや阪神DeNAなど強打のチームと当たった時に、同じような結果を残せるかという課題もありますし、この勝利に浮かれることなく、もう一段ギアをあげて戦いたいところです。


来週は松山に移動してのヤクルトとの2連戦。正直なところ、今のヤクルト打線を相手にしたくない反面、抑えることが出来ればさらにチームは勢いづくはず!という期待もあり、複雑なところですが、天気予報を見る限りは火曜日のゲームは微妙。出来れば松山のファンの前で、良いコンディションで戦って欲しいですが、こればかりはお天道様に聞いてみないとわからないので、何とかゲームが出来るよう祈ってます。

 

そして昨日と今日の勝利で、セ・リーグ5球団すべてに勝ち越しとなりました。何とかこのまま全チームへの勝ち越し状態で優勝へ突き進んで欲しいですが、一波乱もふた波乱もありそうな気はしているので、ここからの故障離脱だけは本当に勘弁してもらって、選手層の厚みを増しながら最後まで戦って欲しいですね

 

久しぶりの明日の週刊ジャイアンツが楽しみです。

 

追記

中居君のオリンピック特番、とてもよかった。

中居君だからこそ、長嶋さんとの対談も実現したと思うし、聞き方も答えの引き出し方も素晴らしい。おそらく事前に何度も頭の中でシミュレーションして、あの話し方になったんだろうなってその苦労が見て取れたし、長嶋さんもとても嬉しそうだった。

唯一残念だったのは最後に「次はパリの後で!」って言ったこと。

「パラの後で!」って言ったのだと今でも思っているけど、オリンピックは終わっても、ここからパラリンピックが始まる。なんか世間も終わった感丸出しだけど、メダルの価値は何も変わらない。お願いだから各局はパラリンピックもオリンピックと同じくらい中継して、盛り上げてください。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/