ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」4/21 巨人 vs 阪神 今日はイニング更新で行きたいと思います

今日はテレビの前にずっといれそうなので

はじめての試みで、イニング毎というか、気になったタイミングでの追記形式での更新にしてみようかと思います

 

さて、オーダーが発表になりました

【巨人】

1 (6)坂 本      
2 (8)丸       
3 (5)ビヤヌエバ
4 (3)岡 本
5 (9)亀 井
6 (7)ゲレーロ
7 (2)大 城
8 (4)山 本
9 (1)メルセデス

阪神

1 (8)近 本
2 (4)糸 原
3 (9)糸 井
4 (5)大 山
5 (2)梅 野
6 (7)中 谷
7 (3)陽 川
8 (6)木 浪
9 (1)西

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は右の西が投げるので、石川ではなく亀井、キャッチャーは大城を起用してきましたね、このオーダーがどう機能するのか楽しみです

 

■ 1回表
今日の浜風だと右バッターの強打者に期待がかかる、いきなりの坂本のレフトフライは惜しかった!
丸、岡本の三振を見ていると
今日の西はストレートのキレが良くて、球速以上に速く感じていそう

 

■1回裏
近本を塁においてのエンドランは一瞬ヒヤっとしたけど、助かった。
今日は足を使って1点を!という事なんだろうけど、走る気満々で飛び出してくれたのもラッキー。
ミスに助けられた感はあるけれど、結果的に三者凡退でメルセデスも上々の立ち上がり
序盤は投手戦になりそうですね


■2回表
西は左右にうまく投げ分けてくるな。ストライク先行だし追い込まれると本当に厳しい
ゲレーロに期待したけど、打てるボールが無かった・・・
大城のヒットもそうだけど、僅かに甘く来た球を打つしか無さそう
木浪のファインプレーは敵ながらナイスでした、出来れば点が入らなくてもメルセデスまで回して、次の回は1番からという形を作りたかった・・・

 

■2回裏
メルセデスも大きくコントロールを乱すこと無く、うまくカットボールを使って打ち取ってるけど、中谷のように一発のあるバッター相手だと、外へのコントロールに気をつかいすぎて四球になってしまったかな?
速い球で押してゆくタイプでは無いので、コントロールだけ間違わなければ、大怪我はしないと思うけど、ある程度の失点は織り込み済みの投手なので、とにかく先に点が欲しい

 

■3回表
坂本の初球、ストレートに的を絞ってフルスイングしてきた、どんどんストライクを取ってくるし、今日はああいう狙い方が必要かもしれない。
守備での木浪の動きがいい、こういう時はバッティングにも影響してきそうなので、要注意かな
ストレートのキレが良いので、出来るだけ球数を投げさせてスタミナ削って後半勝負に持ち込みたい
ただ、連打は難しそうだから、ファールで粘る打者と早いカウントで長打狙いの選手と上手くバランス取れると最高

 

■3回裏
西相手にフルカウントにしちゃったのが良くなかった、変化球を投げづらくなってしまう
0点で終われるならランナーとして出して、体力とリズムを削るってのも悪くないなって思ったけど、まぁアウトに越したこと無い
近本の2本の出塁を見てると「あぁ吉川尚がいたらな~」と思う
さっきは飛び出し、今は盗塁死でアウトにはしたけど、やっぱりプレッシャーかかる・・・

3回が終わって、互いにチャンスらしいチャンスなし

一瞬、気を抜いた時の一発とかがしばらくはキーポイントになるかな?ビヤとかゲレーロあたりが口火を開いてくれると、盛り上がるんだけど・・・


■4回表
追い込まれてたこともあってか、ビヤが大振りしないでミートしたのは良かった
右バッターのインサイド、ストライク取られてもおかしくないけど、今日のジャッジは厳しいな、でもコースを間違えない西もさすが
一発が怖いけど、ミスも怖いって言おうと思ったところでのラッキーな得点
ただ、そこから追加点を与えない西のメンタルはすごいな
1点でもリードしていれば、打順のめぐり合わせで予定より早く降板させることになるかもしれないってのも大きい

 

■4回裏
ゲレーロが真面目に守備してて、2塁打にしなかったのはエラい
(ちょっとでも緩慢なプレーしてたら、2塁に行かれてた(汗))
大山選手に何もなければいいけど・・・
4回表の得点からゲームが大きく動きそうな予感がしていたので、注文通りのゲッツーはかなり大きい!

 

■5回表
2アウトからだから、坂本へは一発だけ避けるためのアウトコース一辺倒からのインコース。左右の出し入れを間違えない西もさすがだけど、前の打席の残像も上手く使う梅野のリードもいいな
3回り目になって、ここからが勝負だと思うけど、なかなかスキが見当たらない

 

■5回裏
陽川へのボールはちょっと高かった・・・
梅野のピッチャーゴロでゲッツーを取った時もそうだけど、メルセデスのフィールディングはいいな、落ち着いてるし
これで両チームともが3回り目
ここから継投も含めて難しくなってくるんで、出来れば先に次の1点が欲しい

 

■6回表
今日は坂本、丸が抑え込まれているので、なかなか大きなチャンスが作れない
出会い頭みたいな一発に期待したいが、甘い球も来ないので難しい
こうなると先発投手の我慢比べ、互いにどこまで引っ張るか見極めが問題
出来れば西に先に降板してもらいたいのだが・・・・

 

■6回裏
チャンスという点では阪神の方が作っているけれど、メルセデスが何とか粘ってるな
ただ、ちょっと球が浮き始めてるかも
宮本コーチが良いタイミングで励ましてくれて、何とか事なきを得た
そろそろ下位打線からチャンスを作って、得点圏で坂本に回したい!

 

■7回表
山本積極的だった!
敬遠気味に外一辺倒かと思ったけど、初球に甘い球がきた、それを逃さなかったのは良かったし、3塁までゆくのも走塁意識が高くてナイス!
個人的には追加点が取れたとしても、敬遠されて代打を出す形になる方が不安だったので、結果的には点が取れてメルセデスも投げさせられて、良い流れになった


■7回裏
2点リードになって、メルセデスも少し持ち直した感じで腕が振れてる
大城の配球も少し強気になってきてるし
8回に西に回ってくるから、そこは代打だろう
出来れば次に当たるときのためにも、8回の坂本からの攻撃でヒヤっとさせて欲しい

って思ったら交代か…昨日に続いて、ジョンソン、ドリスの流れになるんだろう、こうなるとあとはメルセデスをどうするか、個人的には最後まで投げさせてみたいが…

 
■8回表
坂本、丸にもHマークがついて流れが来た!と思ったんだけど、1、2塁のバントって難しいんだよなぁ~
でも、今年の巨人はこういう事をやるって思わせられただけでも良かったのかな?
キャプテンの1打で、流れがきかけたところで結果的には無失点に終わってしまい、嫌な予感はするけれど、残り2イニング、何とか踏ん張って欲しい


■8回裏
守備重視にバッテリーを代えてきた。
亀井のナイスプレーが無ければ一気に球場の雰囲気が変わるところだったけど、最初にアウト1つ取れたのは大きい
そしてリズム良く終わらせられて良かった
これで阪神打線にもプレッシャーをかけられる


■9回表
今日はどっちとも取れそうな判定でラッキーな場面にも助けられた感はある
ビヤにはバントで重信に打たせるのは謎采配だけど、結果的に上手くいっちゃうところが今日は流れが来ている感じ
(ランナーを3塁に持ってゆくのが最優先ってことなんだろうけど)
亀井さん・・・(涙)とはいえ、どっちかというと当てなかった田中俊が悪いとは思う
で、嫌な流れからの守備ミスx2
積極的に動くと、こういうのも生まれることもある


■9回裏
ランナー出してからのクイックは課題だけど、3点差あれば、ひとまず1塁ランナーはそこまで警戒しなくてすむので、9回の1点は大きかった
そして浜風も今日は巨人に味方してくれている
イムリーは僅か1点だったけど、互いの守備というところで差が出た試合になった

 

 

ってことで、初めてのリアルタイム更新は終了しました

毎試合、観戦メモとってるんで、その流れでちょっとやってみましたが、なかなかに疲れますねコレ(笑)

でも、面白かったので機会があればまたやってみたいと思います

通常の更新はまた深夜に書きます

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/