ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/31 巨 3-7 中 → 5月は厳しい結果で終了、さて6月はどうなる?

巨人 3-7 中日 → 対 中日 5勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:柳 10試合 5勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 8試合 3勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→桜井→田原→池田 捕手:炭谷→大城→宇佐見
中日:柳→岡田→谷元→ロドリゲス→R.マルティネス 捕手:武山
本塁打
巨人:大城3号(六回ソロ)
中日:ビシエド7号(五回ソロ)、高橋4号(五回ソロ)、遠藤1号(八回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:山本昌 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの9回戦。打線は1点を追う初回、大城の右前適時打で二塁走者の坂本が好走塁を見せて生還、同点に追いつく。初回の失点から立ち直りたい先発の高橋だったが、三回に中日の高橋に左中間2点二塁打を打たれ勝ち越しを許すと、五回にはビシエド、高橋に連続本塁打を浴び五回途中6失点で降板。一方の巨人打線は、大城に2試合連続の右越えソロ本塁打が飛び出すなど点差を縮めるが反撃及ばず。序盤の失点が重く3対7で中日に敗れ、今季2度目の三連敗となった
(https://www.giants.jp/G/result/201905311index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日もそうだけど、原監督のコメントも空元気を出すのが精いっぱいという感じかぁ~


明日から、噛み合うように頑張ると言っているけれど、ちょっとなす術が見つからないというのをヒシヒシと感じるのは私だけ?


4月は確かに中継ぎに課題はあったものの、先発がゲームは作ってくれたし、それに打線も応えていたので、それなりに貯金を積み重ねることが出来たけれど、5月に入ると菅野の不調&離脱や山口俊の不調などで中継ぎの課題はそのままで、先発がゲームを作れなくなり、さらに打線も湿りがち。それでも何とか最大連敗が4で、カードの中で1つは取れていたりしたから何とか持ちこたえていたけれど、先の4連敗を含めて5月に3連敗で終わってしまったことで、貯金も残り2つとなってしまった

4月は逆の立場で苦しんでいた広島と阪神が5月には浮上のきっかけをつかみ、立場は完全に逆転。


ポジティブな見方をすれば、菅野が復帰して山口俊との2本柱が復活し、打線が今以上に上向いてくれば、来月はこちらのターンになる可能性はあるけれど、現時点で冷静に考えれば、こちらが期待するほどの伸びしろは望めないかもしれない。4月の勢いを取り戻すには菅野の完全復活吉川尚の復帰岡本の状態が上向いて、さらにマシソンかクックのどちらかが戦力として戻ってくるという、多くの前提条件が必要になるため、ハードルはなかなかに高い


首位争いをしていたヤクルトが気が付けば15連敗・・・15試合で15の借金を抱えるとなれば、この急降下は当然だし、チームの雰囲気は悪くなる。
昨日くらいまでは、こっちも大変だけど、ヤクルトはもっと大変だろうなぁ~って他人事のように心配していたのだが、よそのことを考えている場合ではなくなってしまった(笑)


これまで勝ち負けは別にして、何とかゲームは作ってきていた高橋優も今日は苦い敗戦となってしまった。これも経験だとはいえ、これでここ数試合でゲームを作ったのは山口だけということになる(百歩譲って今村・・・もか)
明日のメルセデスがゲームを作れないとなると、先発はほぼ完全崩壊に近いので、6月の早い段階で菅野が戻る前提で考えれば、メルセデスと山口俊だけは最低でも6回は投げ切るピッチング(できれば7回)をしてくれないと、本当にしんどくなる


大型連敗をするほどまで状態が悪いとは思わないけれど、勝ちきれない試合が続くと、負け癖みたいなものがついてくるので、用兵をどうするかは監督とコーチに任せて、我々ファンはただただ応援するしかないか
(去年、一昨年ともっと光の見えない状態は経験しているし(汗))


普通ならゲーム展開のなかで、あそこがあぁだった!とか、あれさえなければ・・・なんて1プレーに注目してレポートを書くところなんだけど、ここ数試合はなんか総評だけをしているような形になってしまっているのが残念(涙)


トータルではようやく1/3を超えたところだし、広島、阪神の勢いがこのまま続くとは思えない(思いたくない(笑))ので、今はとにかく3連敗で食い止めるように貯金の減らし方を緩やかにしてゆくしかないかと思う

あえて用兵について一言だけ言わせてもらうなら、結果が伴わなかったとしても、立場として必死な増田大を思い切って起用してもらいたいなと思う。彼の必死な姿はナインに勇気を与えると思うし、計算していた戦力が思うように結果が出ないときは、計算外の選手の躍動に賭けたい気持ちが強くなる
(本人もチャンスに飢えているだろうし)

 

追記

昨日、一昨日と嫌な負け方をした時は何故かいつもよりもアクセスが多い(涙)

巨人ファンの嘆きを見に来ているのか、それとも敗戦の中でも何か慰めを見つけにきているのか…

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/