ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/14 巨 4-5 日 → やはりパ・リーグ首位チーム簡単には勝たせてもらえない

巨人 4-5 日ハム → 対 日ハム 0勝1敗0分 札幌ドーム

勝利投手:有 原 11試合 8勝 2敗 0S
セーブ :ロドリゲス 15試合 2勝 1敗 1S
敗戦投手:高 木 23試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→田原→森福→高木→宮國 捕手:大城→小林
日ハム:有原→ロドリゲス 捕手:石川亮→清水
本塁打
巨人:
日ハム:王3号(七回2ラン)
GAORA にて観戦 解説:岩本勉 実況:近藤祐司
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズとの1回戦。序盤は大城の右翼線適時二塁打などで3点を先行し、メルセデスが6回途中5安打2失点9奪三振の投球を見せるなど主導権を握ったものの、七回に4番手・高木が2点本塁打など連打を浴びて逆転を許してしまう。2点を追う九回、二死二塁から重信が右中間を破る適時二塁打を放ち1点差に追い上げたが、続く亀井が空振り三振に倒れて試合終了。高木はプロ初黒星を喫し、巨人は交流戦首位争いを繰り広げる日本ハムとのカード初戦を落とす結果となった
(https://www.giants.jp/G/result/201906141index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


有原相手に中盤までに3得点
メルセデスもピンチは作りながら何とか5回までは無失点


個人的にはまさかの展開だったので、このまま勝ち切れたらかなりラッキーだと思っていたんですが・・・さすが、パ・リーグ首位チームですね、簡単には勝たせてもらえませんでした


色々と反省点はあるけれど、基本的には2つ

やはりキャプテンがもうひと頑張りしてくれないと、なかなかチームに活気が生まれない。ここまで頑張ってきて、疲労はあるだろうけど、ここのところ長打を意識しているのかわからないけど、少し大振りになっているような気がするし、バッターが調子を落とすバロメーターである外角の見極めが少し悪くなっている

難しいボールに手を出さないのが好打者の鉄則だけど、ちょっと外角に釣られる場面が増えてきたなと感じるので、単打でいいから出塁を心掛けるスタイルが戻ってくればいいのだけど・・・相手からすれば、最もマークすべき相手だから、簡単には打たせてもらえないだけに、難しいのはわかるけど


あとは、皆さん感じているだろうけど、高木京はさすがに今日は無かったでしょ…


3イニング全力で投げた後の中1日での登板はちょっと厳しい
ボールにキレも無かったし、制球も甘かった。
プロ野球人生で初の黒星がついてしまい、記録上は敗戦の責を負うような形になってしまったけれど、ちょっと責められないな
これをきっかけに、これまでと逆のジンクスみたいなのが付かないといいなと、変なところで心配になる


6、7回で追加点が取れていれば、出す投手も展開も変わっていたのだろうけど、有原もさすがのピッチングだったし、今日はしょうがないかな


リードしていたゲームだったので、もったいない感は半端ないけれど、幸いにも広島、阪神も負けたことで順位に変動はなかったから、明日からの山口、菅野で何とか連勝して、悪い空気を払拭して東京ドームに帰ってきて欲しいなと思う

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/