ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/15 巨 8-5 日 → 最後のドタバタは余計だったけど勝ってよかった!

巨人 8-5 日ハム → 対 日ハム 1勝1敗0分 札幌ドーム

勝利投手:山 口 12試合 6勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:金 子 14試合 3勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:山口→鍬原→田原→中川 捕手:小林
日ハム:金子→吉田侑→玉井→浦野→井口 捕手:清水
本塁打
巨人:丸10号(二回2ラン)、岡本12号(四回ソロ)
日ハム:石井2号(九回3ラン)
GAORA にて観戦 解説:岩本勉 実況:近藤祐司
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズとの2回戦。巨人は初回、押し出し四球と阿部の2点二塁打で3点を先制。二回には丸の2点本塁打も飛び出すなど、五回までに8点を奪う猛攻で試合の主導権を握った。先発の山口は8回を投げて被安打4、9奪三振で失策絡みの2点のみに抑える好投。最終回は2番手の鍬原が3点を失うも、小刻みな継投で逃げ切った。巨人は日本ハムとの対戦を1勝1敗とし、試合のなかった首位広島とのゲーム差を0.5に縮めた
(https://www.giants.jp/G/result/201906151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


表題の通り、最後のドタバタさえなければ、前半のリードを保ち、危なげなく逃げ切って、前日の嫌なムードを払しょくしての快勝で終われたものを…だったんだけど(涙)


ただ、今日に関しては内容よりも結果が大事
勝って、明日に勝ちこしのチャンスを繋げたという事を素直に喜びたいと思う


とはいえ、内容が悪かったか?と言えばそうでもない

坂本にマルチ、丸、岡本にホームランが飛び出し、波に乗れない金子から序盤に得点を奪い、5回までに8得点という毎回得点は、若林の好走塁なども含めて胸のすく攻撃だったと思う


先発の山口はフォークがキレッきれで、見た限りでは今シーズンで一番良いピッチングだったのではないかと思えるほどの出来。守備のミスによる失点が無ければ、本当は最後まで投げ切らせたいほどで、5月中盤までの悪い流れを払拭するかのように、6月に入って調子を取り戻しているように思う

あとはコレを少しでも長く、出来ればシーズン最後まで維持してもらいたいと願うばかり


味方の援護があったから、大胆に行けたと思うけれど、今日の良いイメージを体にしみこませて、次のソフトバンク戦に生かしてもらいたい


鍬原の乱調というか、ポンポンポンという3連打は期待していただけに残念だけど、昨日と同じく、投手を代えるのであれば、あの場面は炭谷に若い投手を任せても良かったのではないかとも思う
リードを考えれば、ある意味逆にリリーフ投手としては難しい場面だったのかもしれないけれど、いかなる場面でも結果を残し続けないと、取って代わられてしまう立場なので、出来れば9回は最少失点で終わらせて欲しかった


若林のミスも大きな反省点だが、バッティングと走塁で見せ場を作ったので、今日に関しては相殺か?(汗)こちらが指摘する以上に、一番本人が悔やんでいるだろうし、坂本にしても吉川尚にしても守備に関しては、1軍で戦い始めてしばらくは失敗も多かったわけで、こういうのを経験してうまくなってゆくものだから、敗戦に繋がったのならともかく、今日は勝ちゲームだったので、軽い愚痴にしておきたい(笑)


明日の杉浦は強敵だけれど、今日の山口のピッチングをうけて、菅野が復帰登板だった前回からどれだけ調子を上げてくれるのか、そこを楽しみにしたいと思う。

 

追記
重信にヒットが出ていれば、久しぶりの先発全員安打だったのに…という残念感はあるかな?明日も同じオーダーで来ることが予想出来るけど、今日のバース・デイで特集していた増田にも出番を与えたいし、来週は阿部はまた代打に戻るだろうから、最後のDHで使いたい。

前回は100球が目処だった菅野をどこまで投げさせるのか、出来れば中川は休ませたいから、8回まで投げてもらって、リードを保った状態でマシソンに託す・・・くらいの展開だったら最高なのだが

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/