ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/15 巨 6-5 阪 → マジック1つ減ったし、ヨシとすっか!(汗)でも、ヤバかった…

巨人 6-5 阪神 → 対 阪神 15勝8敗0分 東京ドーム

勝利投手:マシソン 24試合 2勝 2敗 1S
セーブ :デラロサ 24試合 1勝 0敗 7S
敗戦投手:ジョンソン 55試合 2勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→高木→宮國→田口→マシソン→デラロサ 捕手:小林→炭谷
阪神:岩貞→守屋→島本→岩崎→ジョンソン 捕手:梅野
本塁打
巨人:坂本36号(三回ソロ)、石川4号(七回ソロ)、ゲレーロ20号(八回2ラン)
阪神
GLS にて観戦 解説:赤星憲広 実況:平川健太郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた阪神タイガースとの23回戦。巨人は一回、岡本の2点打で先制。三回には坂本のソロ本塁打で突き放す。しかし復帰登板となった先発菅野が逆転を許し、2点ビハインドで終盤を迎える。それでも七回、代打・石川のソロ本塁打で1点差に迫ると、八回にはゲレーロが起死回生の2点本塁打を放って試合をひっくり返し、逆転勝ちを収めた。巨人は自力でマジックを1つ減らすとともに3位以上が確定し、クライマックスシリーズ進出を決めた
(https://www.giants.jp/G/result/201909151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初回の攻防だけ見たら、今日は菅野が長く投げて、得点も5~6点くらい入る
結果的には5-2くらいで勝てるんじゃないか?って思ったんだけど、この時期のゲームはやはり、どう転ぶかわからない。


抹消期間中の過ごし方が良く、復帰に関して宮本コーチも太鼓判を押していたという話も出ていたので、期待していたんだけど、やっぱり難しい
個人的には2回のピンチはよく1失点で凌いだなって目で見ていたけど、4回の3失点は菅野どうした!!!!
ってヤキモキしてしまった。特に鳥谷のタイムリーは阪神のムードをあげる一打だったので


「ヤバ!今日は一転して厳しくなった!」


と不安になったし、正直なところ、阪神ブルペン陣を考えたら、糸原の一打は「正直ダメかも」って思った

 

石川のホームランが出た時ですら、ここで追いつくならともかく、1点取れたからこそ、5点目が痛かった。ジョンソン、藤川が控えている中、追いつくだけでもしんどいなとあきらめかけた

 

ただ・・・ゲレーロ、やっちゃいましたね!(笑)

 

状態イイねが終了し、このままフェードアウトになってしまうのでは?と思ったし、昨日までの試合の中で、アッパースイングのゲレーロに今さらスイング変更をするのは難しいなと、これまたあきらめかけたいたけれど、今日のホームランはしっかり上から叩けていて良かったと思う


本人もここのところの不振は気にしていたようで、まぁ、自らが志願して早出特打ちをするくらいだから、その努力が実ればいいなと願っていたけれど、「状態イイね」から「状態悪いね」になって、再び「状態イイね」になるなら、今日の一打に対する思い入れや、そこに至るまでの流れも含めて、今後に期待したくなるし、


ゲレーロ!来年も出番は少ないかもしれないし、年棒も下がるかもしれないけど
 今の気持ちのまま、この先も巨人でプレーしていたいと思ってくれるなら
 是非とも残ってください!」

 

ってお願いしたくなった(笑)

 

ただ・・・勝てて本当に良かった

 

今日DeNAが勝っていただけに、もしも負けていたら、さらにDeNAのモチベーションを上げることに繋がったし、さすがにここまできて、ひっくり返されることは無いと思うけど、いや~なムードが漂うことは間違いなかった
理想を言えば、菅野がしっかりゲームを作って、リードを守りながら、勝ちパがリレーをして勝利するのが一番良いのだが、岩貞を3イニングで降ろし、岩崎、ジョンソンから得点を奪っての逆転勝ちは

 

雨降って地固まる ばりに

 

新たな空気を生み出してくれるかな?という感じにはなったと思う

 

追記
昨日、書いた通り、ただいま実家に帰省中です
(だからレポートも短くてすみません)
今日はGLSでライブストリーミングを見ていましたが、明日もそうなりそうです
東京から岡山への運転で、ヘロヘロなのでせっかくいただいたコメントに返信できません
ホント、申し訳ないです
でも、ちゃんと読んでますので、懲りずに好き勝手ご意見をいただけると嬉しいです


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a