ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/14 巨 5-6 広 → 見ごたえのあるゲームだったけど、負け方がなぁ・・・

巨人 5-6 広島 → 対 広島 10勝14敗1分 東京ドーム

勝利投手:フランスア 64試合 8勝 6敗 12S
セーブ :今 村 25試合 3勝 0敗 1S
敗戦投手:鍵 谷 23試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:澤村→高木→マシソン→大竹→田口→中川→デラロサ→鍵谷 捕手:炭谷→大城
広島:ジョンソン→レグナルト→中村恭→菊池保→フランスア→今村 捕手:石原→會澤
本塁打
巨人:丸27号(四回2ラン)
広島:鈴木27号(四回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの25回戦。巨人は1点を追う四回、丸の2点本塁打で逆転。再逆転を許して迎えた七回は岡本の適時打で4対4の同点とする。八回に勝ち越しを許すが九回、フランスアから丸が起死回生の適時打を放ち、土壇場でまたも追いつく。しかし延長十回、捕逸で痛恨の失点を喫し、5対6で敗戦。今季初の「ブルペンデー」を試み、投打で総力戦となったが、広島とのレギュラーシーズン最終戦を勝利で飾ることはできなかった
(https://www.giants.jp/G/result/201909141index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のようなゲームを勝っていれば


「どっちに転ぶかわからない総力戦、
 手に汗握るゲームで本当に面白かった!」


って感想になるんだろうけど、総力戦だっただけに負けた方が翌日以降へのダメージは大きいな(涙)


しかも、勝ち越された失点がパスボールって…


個人的には、小林を出し惜しみせずに守備固めで使って欲しかった気もするけれど、さすがにそれも出来ず、大城にマスクをかぶらせたところが致命的になってしまった。
(もちろん、小林だったら防げていたかどうかはわからないし、大城が後ろにそらさなくても打たれて失点していた可能性もあるので、あくまでも結果論)


先発の澤村は完ぺきでしたね
これくらい完ぺきだと、いけるところまで投げさせたくなりますが、2回り目になると捕まる可能性もありますし、そもそも3回までって言われていたでしょうから、その予定を崩せば後ろの投手のモチベも変わってくるので仕方ありませんね。
今日のピッチングを見る限りは、それほど体力も消耗してい無さそうに思うので、明日はさすがに登板はないでしょうが、明後日は投げてくれそうな感じです


どうしても今日のような展開だと、マシソンの登板からの失点がどうしても気になりますが、かといって今のマシソンをもっと後ろで使うのは怖いですし、最初から決まっていたことでしょうから、そこはあきらめるしかない。どちらかというと、出番を早めた大竹、田口のメンタルが微妙にずれていたこと、中川も心の準備よりも早かったことが後半の苦しさに影響したように思います


それでも意地を見せて9回に追いつくところまでは言ったのですが、今日はゲレーロが残念でしたね
本人のやる気は感じますし、早出特打ちしたという気持ちは買うのですが、タイミングは合っても前に飛ばないのではしょうがないです。
もともとがアッパースイングですから、どうしても後ろに行ってしまいますし、今のゲレーロにボールを上から叩けといってもしょうがありませんから、本人にアジャストしてもらうしかないです


まぁジョンソン相手にこっちはブルペンデーでしたから、もともと苦しい試合になることはわかっていたわけで、去年までならあっさり負けていたであろうところを、丸の頑張りによって五分のところまでもってゆき、食らいついていったことで、苦手意識はかなり払拭されているような気がします

 

結局、このモヤモヤは逆転し、リードしていたにも関わらずひっくり返され、追いつくもまた離され・・・の繰り返しで、追い越すことが出来なかったことが原因でしょう

 

DeNAが勝利したことで、またこちらにターゲットが移ってきそうな気がしないでもありませんし、これで東京ドームでの胴上げというのはなくなりましたが(その後の9/27までは引っ張りたくありませんから)、ここまでくると、どこででもいいので、なる早でお願いしたいという気持ちになりますね

 

出来れば広島との最終戦だったので、勝利で終わりたかったですし、対戦成績の借金も減らしたかったですが、結果的には借金4での決着となりました。
去年に比べれば・・・とは思いますが、こうなったらCSで戦って借金減らして気持ちよく来シーズンを迎えたいなと思います

 

追記

今日の深夜から実家(岡山)に帰省します
明日以降もレポートはする予定ですけど、コメントへの返信が遅れるか、出来ない可能性があります
予めご了承くださいませ

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a