ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/3 巨 3-6 広 → 追いつくところで終わったか…ま、切り替えよう!


巨人 3-6 広島 → 対 広島 3勝3敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:フランスア 13試合 4勝 1敗 0S
セーブ :中 崎 11試合 1勝 2敗 4S
敗戦投手:田 原 7試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→宮國→戸根→田原→高木 捕手:大城→小林
広島:床田→一岡→フランスア→中崎 捕手:會澤
本塁打
巨人:
広島:鈴木8号(六回ソロ)、安部2号(八回2ラン)
JSPORTS 1 にて観戦 解説:達川光男川口和久 実況:谷口廣明
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの6回戦。巨人は3点を追う七回、無死一、二塁から代打・阿部の右前適時打で1点を返すと、適時失策と丸の左犠飛で一気に同点とする。しかし、八回に田原が西川に勝ち越しの犠飛を許し、さらに高木が安部に右越え2点本塁打を浴びてしまう。巨人は打線が広島投手陣に計4安打に抑えられ、課題の中継ぎ陣が3失点。3対6で敗れ、連勝は2で止まった
(https://www.giants.jp/G/result/201905031index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一時は追いついたので、ちょっともったいないゲームに感じたけれど、カープの2つのミスがなければ、そもそも追いつくことなく0-3で負けていてもおかしくなかったので、そこは割り切って考えなければいけないかな

ヒットも4本しか出てないわけで、打ち勝つ野球が身上の巨人としては、床田を攻略できず、一岡、フランスア、中崎という昨年のカープの方程式を崩せなかったことを反省すべきでしょう。


チャンスで毎回打てれば苦労はないわけだけど、それでも今日はチャンスでビヤヌエバがストップしてしまったのが痛かった。
おそらく、吉村コーチ、原監督らとも明日以降、話したりするだろうから、今日を糧にして次に結果を出してくれればいいけれど、3番を任せられている以上は、あともう少し率が欲しいかな。

岡本も監督からのアドバイスを得て、必死になっていると思うけど、以前指摘したように去年なら手を出さずに見逃しているボールに手をだしているし、仕留められるボールをファールにしてしまっているのが気になる。本人も重々わかっているだろうから、あまり責めたくはないけれど、この二人がもう少しチームに活力を与えるような活躍をしてくれないと、なかなかムードに乗れないかもしれない

泥臭くゆけとはいわないが、亀井、山本のような粘りや必死なところがプレーや表情に現れてくると、随分と変わりそうな気がする


先発の床田はやはり良いピッチャーだなぁ
特に右バッターのアウトコースの出し入れは素晴らしいと思うし、変化球でもちゃんとストライクが取れるので、これから先も苦労させられそう。
個人的にはスタミナに課題があると思っているので、出来るだけ球数を投げさせて早い段階で100球くらい投げさせられたら、捕まえるチャンスも出てくると思う
左右にキッチリ投げ分けられるだけに、ぎりぎりをついてくるピッチングはこちらが粘りさえすれば、球数は投げさせられるし、事実今日もフルカウントになるケースは結構あった。
(一方でコントロールが良いから、ファーストストライクを狙いに行って初球で凡打というパターンもあって、相殺されてしまったけれど)


あとは一岡を何とか攻略しないと、もう何年もやられ続けてる
(昼間、ファームで澤村が炎上しているのを見て、似たタイプだけに余計に・・・なんで、澤村もアレができないかと地団駄・・・(笑))


メルセデスはまぁ普通だったと思う

時期的に疲労が来て、腕の振りが悪くなるタイミングが早くなってきてる感じはするけれど、ここまでずっとゲームは作ってきているわけで、打線が先に援護していれば、もう少し余裕のあるピッチングもできただろうし、大城の送球、山本の捕球が悪くて菊池の盗塁を許すだけでなく3塁まで行かせてしまったところもあって、守備が足を引っ張ったところもある

ただ、昨日のヤングマンも含め、相手の研究も進んできているから、場合によってはキャッチャーを代えて配球パターンを変えてみるのも面白いかと思う


それとあとは継投か・・・ゲーム中に川口氏も言っていたけれど、1アウト1、3塁の場面での田原の続投。あそこで左投手に代えていれば、代打が出た可能性もあるけれど、田原の役目はあくまでも右投手へのワンポイントだと思っているので、代打を出されるにしても続投はなかったかな?と思わなくもないし、結果的に打たれて高木京を出しているのだから、本当は西川のところで高木京にスイッチだったかと思う
(ただ、昨日2イニング投げているから過度な期待はできないので、さらに欲を言うなら、ここが勝負!と中川を出して、ピンチをしのいでから後の系統を考えるなんてのもアリだったかなと・・・結果論だけどね)


あとは重信の送球・・・あれは無いわ(笑)
送球の前に捕球の姿勢も悪いし(汗)打球自体には余裕で追いついているのだから、セーフになるにしてもギリギリのプレーになるくらいじゃないとダメ
投げたい気持ちが先走ったんだろうけど、逆に言えば外野手にとっての見せ場だし、絶好のアピールチャンスだったのだから、ここ一番で120%のプレーをしないと、1軍半の選手にはなかなかチャンスはやってこないと思う


負けたものはしょうがないし、まだ貯金はあるし、広島との対戦成績も五分になっただけ。この3連戦は1勝2敗でもギリOKなので、明日の今村に期待することにしよう
相手のジョンソンは今シーズンは微妙な成績だけど、そういう選手が巨人戦で復活するなんてことが往々にしてあるので、手ごわい投手を復活させないように、明日は打線が早めに点をとって、相手の勝ちパターンを封じるゲーム展開を期待したい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/