ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/2 巨 9-3 中 → ホーム6連戦は4勝2敗良い折り返しになった


巨人 9-3 中日 → 対 中日 3勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:高 木 4試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:ロメロ 4試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:ヤングマン→高木→田原→野上→畠 捕手:炭谷
中日:ロメロ→祖父江→岡田→田島 捕手:加藤→松井雅
本塁打
巨人:ゲレーロ4号、炭谷1号、陽2号、坂本9号
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:桑田真澄 実況:上重聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの5回戦。巨人打線は序盤こそロメロのノビのある直球を打ちあぐねるが、四回にゲレーロがソロ、五回には炭谷が移籍後初本塁打、陽が勝ち越し3点本塁打を放ち、中盤の3イニングで計7点を奪う。投手陣は、五回途中から登板した高木が七回途中まで投げ無失点に抑えると、その後は田原、野上、畠とつなぎ9対3で勝利。高木は2回1安打無失点の好投で、2015年以来4年ぶりの白星を手にした
(https://www.giants.jp/G/result/201905021index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感情の起伏が激しいロメロを攻略するには、ファールで粘って球数を投げさせることだと思っていたのだけど、先にマウンドを譲ることになったのはヤングマンの方だった…


正直なことを言うと、3失点で5回持たずに先発投手が下りるという事態になったとき、ちょっと「今日はダメかな?」と思ってしまった自分がいたのだけれど

 

高木京が素晴らしいピッチングをしてくれました

そのピンチをしのいだことが、ゲレーロ、炭谷のホームランに繋がり、岡本の天井弾からの陽岱鋼の3ランを呼び込んだと思う


高木京が2イニングをしっかり投げて、4点のリードを奪ったことで、田原、野上を投入することができたし、彼らにも少し余裕をもって投げさせることができただけでなく、坂本のダメ押しがあったことで久しぶりの登板だった畠も、彼らしいピッチングをすることができた


どちらかというと苦手にしているパワーピッチャーから6点をとれたというのは、攻撃陣にとっても自信になると思うし、甘い球をしっかり仕留めて東京ドームという地の利を生かした一発で追いつき、追い越せたのは巨人らしい戦い方だった


ラッキーだったのは岡本の天井弾で、あれがなければノーヒットで終わるところだったので、Hマークが1つ付き、打点も手に入れたのは良かった

そして、開幕から続いていた連続出塁も今日で止まるかな?と思っていたところでの8回の坂本のホームラン。明日にまた続けてゆくことができるし、畠への追い風にもなった。チームトップの9本塁打は素晴らしいし、もしもクリーンアップだったら今頃は打点でもリーグトップだったんじゃないかと思えるほどの活躍。


今シーズンは率だけでなく長打も多く、丸、岡本、ビヤヌエバら長打力のある選手がいることで、4選手(もしくはそれ以上)が30本をクリアするのではないかと期待させてくれる攻撃力になった

確かに中継ぎ問題はあるけれど、なるべく連投をさける戦い方をすることと、攻撃力でそれをカバーできていることで、チームとしても何とか今の位置をキープできているから、この状態を維持しながらブルペンを整えて、交流戦、そして勝負の夏に向けて準備を着々と進めて欲しい


そういう意味でも今日の高木京のピッチングはブルペンに強力な駒が加わったという点で心強いし、やはり後ろに畠が加わった方がゲーム終盤での厚みは増してくるなと思った

(あと、これまで何度も言ってきたように、やはり野上が投げるときは炭谷の方が投げやすそうに見える)


もしもこれで、僅差の場面でも畠が堂々と投げられるような姿が見られることができれば、欲しかった右のパワーピッチャーがブルペンに加わるので、クック、マシソンがいない現状では、戸根、中川らと共に勝ち継投に計算できると頼もしい

それと今日はリリーフ陣が無四死球だったってのが大きい。どうしても四球から失点してそれを攻撃力でカバーできない場面が多かったので、今日のようなテンポの良いリレーができれば劣勢であってもゲーム終盤にひっくり返す場面も見られるようになると思う


先日は代打をだされてしまった小林だけど、今日は代打での起用!ここで打てばさらに信頼度が増してくる!って思ったのだけど、残念ながらゲッツー(涙)かなり残念だったけど、今日の炭谷のホームランを含む猛打賞と合わせて、今は3人の捕手の攻撃力が増していることも今の巨人の強さの一因になっているから、これから先も彼らが切磋琢磨してくれれば、他球団に比べても大きなアドバンテージになる


さて、これで10連戦の前半、ホームでの6連戦が終了。4勝2敗と2カードで勝ち越しができ、上々の内容だと思う。あとはマツダでの広島3連戦と横浜でのDeNA戦

ビジターということもあるので、最低でも2勝2敗の五分で切り抜けたいし、もしも3勝1敗で終わることができれば文句なし。
今シーズンは阪神戦以外スイープがないので、昨年までの鬼門、マツダスタジアムでそれが出来たら最高だけど、床田を打ち崩すのは簡単なことでは無いと思うので、まずはメルセデスにしっかりとゲームを作ってもらい、今日一発を放った坂本、陽岱鋼ゲレーロに加えて岡本のバッティングを火を噴いてくれることを期待したい

 

あと、最後に増田

ケガさえ気を付ければキムタク、寺内以上のスーパーサブになれるはず

このまま1軍にしがみついて欲しい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/