ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/18 巨 7-2 広島 → 快勝なれど、野上はちょっと心配

対 広島 5勝4敗1分 東京ドーム

勝利投手:戸 郷 7試合 3勝 2敗 0S
セーブ :戸 根 4試合 0勝 0敗 1S
敗戦投手:大瀬良 4試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→野上→高梨→大江→ビエイラ→戸根 捕手:炭谷
広島:大瀬良→コルニエル→高橋樹 捕手:坂倉
本塁打
巨人:岡本和10号(七回2ラン)、スモーク4号(七回ソロ)
広島:
日テレG+ にて観戦 解説:清水隆行 実況:山本健太
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202105181index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


広島に新型ウイルスの陽性者が出て、8人離脱ということになってしまった。
巨人も経験しているので、その大変さは痛いほどわかるし、大幅な戦力ダウンとなってしまうが、そういう時だからこそ逆にチームが強くなるというのも味わっているから、まったくもって侮れない。


事実、先制点は林に打たれてしまったし…


先発の戸郷は自分でも言っていたように、勝ちたいという気持ちが前面に出ていたし、何よりもストレートのキレが良くて腕が振れていた。プロ野球ニュース高木豊氏が言っていたように、炭谷とのコンビも抜群で、どんどん追い込んで行っていたし、二回りからは変化球で入るなど配球の良さも目立っていた。
炭谷が先発で出場した時はしっかりヒットも打っているし、今はノッている時期なのだろう。
大城が攻守に精彩を欠いている状態だから、相手の左右とか投手との相性などを抜きにして、状態が落ちるまでは炭谷を使い続けて欲しいと思ったし、ベンチを温める大城は炭谷のリードを見ながら、バッテリーコーチともしっかり会話して、勉強もして欲しいなと思う。

(炭谷のポロリと盗塁され放題になるのは心配だけど・・・)


出来れば7回まで投げ切ってもらえれば、ブルペンへの負担も少しは減らせたので、そこだけはちょっと残念ではあったけれど、今の戸郷に必要なのは勝ち星だったので、相性の悪かった広島相手に勝利をしたということで、自信も取り戻し、自分の持ち味を改めて理解したのではないだろうか?


そのブルペンだが・・・野上の離脱は本当に痛いし心配
デラロサが戻ってくる前提で言えば、中川、デラロサまでは決まりで、あとは相手の左右に合わせて、野上、鍵谷、高梨、大江と右2枚、左2枚でのやりくりを考えていただろうから、その中で現在最も安定していた野上の故障はブルペンにとって一大事
決して登板過多だとは言わないが、病み上がりの身体だっただけに、さらなる配慮が必要だったのか?というのが首脳陣の頭の中には駆け巡っていることだと思う。
一番ショックなのは本人だと思うが、とにかく軽症であることを祈りたいし、何よりもこれ以上、ケガなどで離脱する選手が増えるとチームとして厳しいので、エース、キャプテンからの野上の離脱が連鎖にならないように願いたい


攻撃面では大瀬良は良かったけれど、甘いボールもあったので、それをしっかり打てたのは良かったと思う。
中でも梶谷のバッティングはすべてがセンターから逆方向で、一番としての役割をしっかりわかってるなと感じる。塁に出れば盗塁も狙えるし、走塁面でも常に相手の隙を狙っているので頼もしい。


ウィーラーもタイムリーが出て、記録が止まらずに済んだし、丸にマルチ、岡本スモークの連続弾など、中盤以降は巨人の良いところが出て、7点取れたのは大きかった。村上にも一発が出ているので、相変わらず2本差は縮まらないが、ついに2桁ホームランとなり、視野には入ってきている。


阪神が負けたことで、差も3.5に縮めることが出来たし、日曜の敗戦を忘れさせてくれる勝利になったのではないかと思う。


心配は尽きないが、前回、前々回と良いピッチングをしながら勝利に恵まれなかった高橋優に今日は期待したい。戸郷の勝利と高橋優の勝利で週の前半を終えられれば、チームとしてはひと安心できるし、野上離脱の嫌なムードを払しょくできる。
九里はしっかりゲームを作り続けているので、今日も苦戦はすると思うが、何とか早い段階で援護して高橋優には1イニングでも長く投げてもらいたいなと期待したい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/