ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/19 巨 2-10 広島 → さすがに打たれすぎだわぁ~でも選手名鑑見ても…

対 広島 5勝5敗1分 東京ドーム

勝利投手:九 里 8試合 5勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 8試合 5勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→大江→田中豊→井納→ビエイラ 捕手:炭谷→大城
広島:九里 捕手:中村奨
本塁打
巨人:岡本和11号(四回ソロ)
広島:クロン4号(六回満塁)
日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202105191index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さ~て、どんな記事にしましょうかねぇ
愚痴だらけにするか、あえて言いたくないことに蓋をするか


考えがまとまらぬまま書き連ねます


前日の勝利からの痛い敗北・・・ではあるけど、今の巨人が抱えている問題点がすべて出た敗戦でした。


・桑田コーチの思惑とはかけ離れ、完投できる投手がいない
・そもそもその要求に応えられるだけのタフな投手が少ない
・チームとして四死球が多すぎる
・キャプテンの穴を埋めたいが若林は捕球がヘタで吉川は送球が課題
・炭谷は配球はいいと思うが、肩とポロリが心配
・大城はバッティングはいいが、配球が・・・
・勝ちパ以外の中継ぎが心もとなさ過ぎる、中でも
 田中豊喜は球はいいが、ストライクが入らない
 井納はストライクは入るがキレが無いしコースが甘い


などなど・・・他にも10項目ほどあるけど
これ以上書いたら、滅入ってしまうのでこの辺で(笑)


でも、良いところも書きましょう


・梶谷は走攻守で戦力になっている
・今日で記録は止まったがウィーラーのバッティングは今も悪くない
・若大将はモードに入ったかも?
・まだ粗さはあるけど、スモークは自前外国人としては期待が持てる
・21日からデラロサが戻ってくる


う~ん、良いところの方が少ないか?(汗)


まぁざっくり言うと、守備面では不安だらけだが、攻撃面では良い材料がそれなりにあるというところでしょうか?

 

今日の高橋優は前半はそれなりに良かったんですけどね、課題の四死球の多さからくる球数の問題と、悪い部分での慎重さが裏目に出てしまいました。
今村と同じで、ピンチは作るけど、それなりにゲームを作る能力はあるんですが、今日は岡本のホームランで先制した後に失点し、さらに慎重になりすぎたことで四球が増え、課題の6回を投げ切りたいという思いが強すぎて悪い方へ行ってしまいました。


昨日の戸郷のように、九里が僅か3球でバッターを追い込むのに対し、ボールから入って苦しい投球をしながらフルカウントまでは持って行くが、結局歩かせるというテンポの悪い投球。
ストレートが暴れて、何とかスライダーでカウントが取れていたので、かろうじて抑えられていたが、最終的にはそのコンビネーションも上手く使えなかったという感じ。常にギリギリのコースを狙うのが決して悪いとは言わないけれど、狙いすぎて逃げのピッチングになっていたので、そこは炭谷がうまくコントロールしてあげなくてはいけなかった。戸郷くらいの球威があれば、真ん中に構えても打ち損じてくれる可能性はあるけれど、高橋優ではそうはいかないと、炭谷の方も慎重になりすぎたきらいがあって、精度の高い球を要求しすぎてしまったのではないかと思う。


とはいえ、これまでしっかり結果を残し、勝利を手にして防御率も良かったわけですから、何が悪くて、どこを修正すべきなのか、しっかり反省して次に生かしてくれればいいです。
残念なのはキャプテンがいないことで、投手がピンチの時に野手が声をかけるケースが減ったし、キャッチャー自身がパニくっているので、投手に気を配る余裕がないこと。
坂本がショートにいて、阿部がファーストにいれば、どちらかが声をかけに行き、投手に勇気を与えたでしょうが、残念ながら若大将はそのキャラにはなく、若林、吉川は自分のことで精いっぱい、スモークはそもそも言葉が通じないし、そういう声掛けの習慣があるのかどうか…


先発だけでなく、中継ぎ投手も今はマウンドで孤独を感じ、ベンチの動向を気にしながら前向きではなく、後ろ向きになっているのではないかと心配になります。

 

野上が抜けたことで、ブルペンの空気を作っているのは誰なのか?年齢的には井納だったり、高梨だったりするのでしょうが、二人とも巨人歴は短いし、井納にいたっては結果が伴っていないので何を言っても説得力が無い。
中川は引っ張るキャラではなさそうだし、性格的には鍵谷や戸根がまとめ役になる?って感じで、直生なんかを見ていると投手陣の仲は良さそうだけど、リーダー不在な感じはヒシヒシと感じる。

 

なかなか根が深い

 

ってことで、田中豊、井納を落とすにして、同じ打たれるなら若手の方が、糧になると改めて巨人公式ホームページで投手の面々をズラっと見てみたが…
現時点で使ってみたいと思わせてくれる投手は横川と沼田くらいかな?
本当は伊藤を見てみたいが、まだダメそうだし、鍬原、谷岡は1軍では使うことが出来ない。


デラロサが上がってくるのはいいが、すぐには無理だろうし、抹消して間もない桜井が代わりとなると、今、本当に巨人は投手難なんだなというのを改めて思い知らされる。

 

なので、攻撃力で補完しなければいけないのだが、
ここで一つ提言

 

スモーク、若林、吉川をある程度固定で使うことで、先発メンバーはそれなりに固まっているが、その弊害で控え選手の出場機会が減っているというか、実戦感が乏しくなっている。
ベテランの亀井、ナカジはそれでもまだ調整するノウハウは持っているだろうが、それでも途中で出てきていきなりゲームに入るのは苦しい。
なかなかチャンスの与えられない、重信、松原、香月、岸田、廣岡にいたってはもっとだろう。
毎日練習はしていても、実戦の中で生きている球を見るケースが減り、バッティングピッチャーの球を打つだけの練習を繰り返せば、伸び盛りの選手だってレベルが下がり、下でチャンスをもらっている選手の方が生きた球を見る機会が多くなる
これまで、巨人が課題としていた1.5軍の選手が多いという課題が、ここにきて浮き彫りになっている気がするので、思いきってこういう練習はどうだろう?


1) G球場でのデーゲーム、東京ドーム、神宮、ハマスタでのナイトゲームがある時は、1軍の練習に加えるのではなく控え選手は積極的に親子ゲームをさせる。
2) 1軍のバッティング練習では、フリーバッティングの中に、2軍の投手、育成投手を日替わりで起用して、ガチ勝負をさせる


1)はこれまでにもよくやっているし、特別珍しいことではないが、岸田なんかはあまりにも使ってもらえなさ過ぎて、ベンチを温めている間にさらに若い選手は実戦練習をしていて、1軍にいながら差が開くどころか、下の選手との差が詰まっているのではないかと焦っているだろうから、もっとしごいてあげるのがいいだろう。


2) はレギュラーはともかく、控え選手は途中で出てきて、いきなりガチで投げる投手の球を打て!というのも酷なくらい投手の本気の球を打つ機会に恵まれていない
だからこそ、下で結果を出している投手の中から、ローテの具合を見ながら推薦された投手を練習に参加させて、フリーバッティングの中で「ガチ勝負」の時間を設けることで、2軍、育成とは言いながら本気の投手の球を見ることが出来るし、その投手は首脳陣にアピールするチャンスを与えられる
上と下がもっとバチバチやらないと、チーム全体の底上げは難しいと思うので、今まで余りどのチームもやっていないようなことにもチャレンジして欲しいなと思う。

 

キャンプであれば、紅白戦などで主力 vs 控えみたいな戦いはあって、それはそれで緊張感があるけれど、シーズン中はそういうのは無いので、チーム全体の底上げのためにも常に忖度無しの下剋上のヒリヒリとした空気を持ちつつ、控え選手が日々の練習の中で、ただの調整に終わらないような練習メニューを考えて欲しいなと思う。

 

(少年野球の世界では、1週間、1か月で選手の体格、技術レベルが変わるので、常に主力と控えの競争はさせている)


ってことで
今日の試合とは随分かけ離れた内容になってしまいましたが、この敗戦を受け止めてチームがどうすべきなのかを自分なりに分析(いや、妄想か…)してみました。

 

最後に一つだけ
今日の岡本はエース、キャプテン不在のなか、何とかしようと11号ホームランを打ち、守備でも度重なるプレーを見せてくれ、ベンチを勇気づけたと思います。
少なくとも今の巨人は攻撃面においては、ウィーラーと岡本が空気感も含めて引っ張っている状態なので、岡本には先輩に遠慮せずに、もっとリーダーとしての素質を開花させて欲しいなと思います。
(そのフォローはウィーラーがきっとやってくれる)


坂本が帰ってきたときに、やっぱり次のキャプテンは岡本に任せて大丈夫だな
って空気感を作れるかどうか、今シーズンの優勝という目標だけでなく、来季以降のことを考えても、今の岡本がおかれている立ち位置は坂本がいない今だからこそ、私は注目して見てみたいと思ってます。
(今日のホームランのあとのリアクションはおとなしすぎるわ~って思ったんで)

 

追記
最後の最後に負け惜しみを言わせてもらえれば、負ける時はこれくらいの方が、チームの課題も選手個々の弱点もあらわになって、スッキリするかも(汗)
予想通り、愚痴の多いレポートになってしまったことをお詫びします
m(__)m
(これでも言いたいことの半分くらいなんですけどね(笑))

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/