ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/21 巨 1-1 中日 → 投手7人の継投で引き分けに持ち込んだ…が、

対 中日 4勝3敗2分 バンテリンドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:
・投手リレー
巨人:畠→高梨→鍵谷→中川→デラロサ→大江→桜井 捕手:炭谷→岸田
中日:大野雄→又吉→R.マルティネス 捕手:木下拓
本塁打
巨人:廣岡2号(五回ソロ)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:谷沢健一 実況:加藤晃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202105211index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


中日側の11残塁ってのを見ると、こっちは4安打だったわけだし、ビジターだし、7投手をつぎ込んでの内容なので、よく引き分けに持ち込めたな。ということになるのだが、ロースコアになりがちなバンテリンドームで大野から先に点をとったわけだから、勝ちたかったな・・・というのが実は本音


ただ、中日サイドから見れば「あそこであと1本出ていれば!」という場面が何度もあって、勝っていてもおかしくなかったゲームなので、悔しかったと思う。


先発の畠は最初から飛ばしていたし、四死球は3個出したものの、7奪三振はまぁまぁ良かったと思う。本人的にも7回は何とか投げ切りたかったと思うが、その辺は今に始まったことでもないし、まだまだ課題は多いという事で、次に繋げて欲しいところ
何にしても、先発ローテもブルペンも不安が多い中においては、十分によくやってくれたと思う。
ウィーラーが・・・と言いたくなるけど、これまで何度も助けてもらってるし、走りながら捕球するというのは目線のブレを考えても簡単なことではないので、あそこは責められない。
むしろ、大野相手とはいえ、1点しか取れなかった攻撃陣に問題があるわけで、このゲームに関しては投手陣は問題なし、反省すべきは野手ということになるだろう。


とはいえ、昨年の澤村賞投手相手だから・・・そう簡単に行くことではない。
今日に関して言えば、大野と相性の良い廣岡をスタメンに起用し、それに応えた廣岡はナイスでした。ウィーラー、丸、岡本、スモークの2~5番が音無しだったのが悪かったので、そこだけ反省し、次に修正してくれればそれでイイ。


そういえば、里崎氏が吉川の畠への声掛けを評価してましたね。
中継を見てても声が聞こえる感じでしたが、あそこは私もナイス!だと思いました。バッティングでも左の大野からヒットを打っているし、ショートだと心もとないところも、セカンドで先発出場だと、やはり光るところもあるので、個人的には相手の左右に関係なく吉川は使い続けて欲しいなと思います。
(なんだかんだ打率も3割に近づいてきたし)


明日のサンチェスがバンテリンドームとの相性は悪くないので、あのマウンドで上から投げ下ろしてくれれば、それなりに抑えてくれるでしょう。今日勝てなかった分を、明日取り返してくれれば、いいと思います。

 

ってことで、今日の1軍のゲームの振り返りはこれくらいで
ザッピングしていたファームのゲームについて


投手難の巨人ですから、必然的にファームの投手陣に目が行く。今日のリレーは

メルセデス→山本→伊藤優→鍬原→平内

という流れ
先発ローテのことを考えればメルセデスの合流は期待のかかるところだけど、まだもう少し時間がかかりそうな感じ。焦らずに調整して欲しいが、まだまだ球威も制球力ももうひと踏ん張りが必要。ローテに余裕があれば、夏場くらいに上がってきてくれればいいよ、って言いたいところだが、今の事情では「一日も早く状態をあげてくれ!」って叫びたい気持ちなのだが、厳しいだろうな。


で、今日最も注目していたのは伊藤優輔。期待されながら出遅れてしまったが、社会人出身の選手として即戦力として考えていたわけだから、ここにきてようやく復帰してきたからには、とにかく良いところを見せて欲しい。
今日に関しては、ランナーを出し、失点してから崩れてしまったが、個人的には出来れば早いうちに1軍を経験させるべきだと思った。
球速以上にキレのある球が武器で、多少甘くなってもバッターがファールにしてしまうところは評価できる。
今日の序盤はストライク先行でビシビシ投げれていたし、打ち取っても打たれても表情を変えずに飄々としているところは度胸も座っているのではないかと思う。三振も取れるし緩急も使える。
イニングまたぎで打たれてしまったところもあるが、あの強心臓は1イニング限定なら、十分戦力になるなと思った。
とはいえ、じゃあすぐに1軍で通用するか?と聞かれれば???なのだが、少しでも早い段階で1軍の緊張感の中で投げる経験はさせてあげたいなと思う。たまたま抑えることが出来れば、そこからノッて救世主になる可能性はあるし、仮にダメでも宿題を背負えばまたレベルアップに繋がる。


それと鍬原も良かった。
伊藤と同じで、球速はそれほどではないけれど、バッター目線ではそれ以上に感じているのではないか?というボールは投げていた。先発という点では球種の関係で苦しいけれど、ワンポイントや1イニング限定なら、試してみたくなる状態ではあると思う。
残念ながら今年は育成契約なので、今の時点ではお試しとしても1軍で使えないのが悲しいところ。

 

その育成枠だけど

現在、支配下選手は65人なので5人は登録出来る状態。去年のモタの反省からか、今の早い時期に支配下枠を消費するのは避けたいという思惑を感じるけれど、投手難の事情を考えると、余り後ろに引っ張るのも考えモノ。
世間ではトレードで投手を補強しろ!なんて声も聞こえるし、現状の支配選手の中で上げたい投手が少ないというのは、先日、このレポートでも書きましたが、だからといって安易に他球団から引っ張ってくるのではなく、育成枠の中からガツガツした選手を登録することだって立派な補強なわけで、焦る必要は無いと言いながらも、他球団に目線を移すのではなく、自軍の中で補強する戦略を練って欲しいなと思います。


野手では平間あたりも充分戦力になりそうだし・・・


追記
広島カープのさらなる陽性者は正直びっくりしました。
巨人はそこで2連戦しているわけで、正直なところこちらもしっかり検査をしないといけないのでは?と心配な状態で、今日のゲームを行うかどうかなんとも言えない感じでした。
しっかりとしたルールを球団は設け、選手もしっかり守っていると思いますが、それでもこういう状況になるのですから、今回のウイルスの恐ろしさを改めて感じます。
まずは高熱を出している菊池選手の様子が心配ですし、復帰したとしても後遺症が残らないかも不安です。
気を付けているはずのプロスポーツでこういう状況ですから、海外選手がくるオリンピックはどうなるのか?

「厳しいよなぁ」

というのが本音

 

でも・・・見たい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/