ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/26 巨 2-3 中日 → 同点に追いついたときはイケる!って思ったが・・・


対 中日 10勝8敗2分 東京ドーム

勝利投手:祖父江 36試合 1勝 0敗 0S
セーブ :R.マルティネス 32試合 2勝 0敗 14S
敗戦投手:大 竹 26試合 1勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:畠→鍵谷→大江→大竹→高梨 捕手:大城
中日:福谷→祖父江→福→R.マルティネス 捕手:木下拓
本塁打
巨人:
中日:京田4号(五回2ラン)、木下拓2号(八回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの20回戦。巨人先発の畠は五回、京田に2点本塁打を浴びて先制点を奪われる。しかし七回、一死二、三塁の場面で中島の値千金の中前2点打で同点に追いつき、試合を振り出しに戻す。この勢いのまま逆転したかった巨人だが直後の八回、4番手の大竹が木下拓に本塁打を浴びて勝ち越しを許した。巨人はその後も好機を作るものの、あと1本が出ず惜敗。連勝は5でストップした
(https://www.giants.jp/G/result/202009261index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


畠は前回の良かった自分のピッチングを求めすぎていて、今日の自分の調子とうまく折り合いをつけることができていなかった感じ。使えるのはストレートとカットボールで、フォークの制球が余りよくなかったが、大城はそれを察して配球を微妙に変えて、何とかしのいでいたと思う。
ピンチを迎えてもギリギリで切り抜けていたけど、京田に打たれたのは、真ん中高めのカットボール変化球が高めに行ってしまえばこういうことになってしまう。


5回を投げ切ることが出来なかったのは残念だけど、半分は打線も悪い。せめて序盤に点をとって、楽な展開にできていれば畠も違ったかもしれないが、それはタラレバになってしまうし、原監督が言うように主戦級の投手になってもらうのであれば、味方が攻めあぐねている時こそ、それを鼓舞するようなピッチングをしなければいけないわけで、そこは反省でしょう。


とはいえ、一時は追いついてもらったおかげで、敗戦投手ならなかったわけだから、そこに関しては打線に感謝して、次にまた頑張って欲しいなと思う。次は10連戦の中での甲子園になると思うから、前回、今回のピッチングを踏まえて、もう一段階レベルアップした畠が見たいなと思います

 

打線はキレと制球力のある福谷を打ちあぐねてしまいました。
1、2番が機能しなければ坂本、岡本も活躍が難しく、福谷はランナーのいない状況で坂本をケアすればいいので、時には大胆に行けますし、時に慎重になればよいので、若武者二人が出塁してプレッシャーをかけられなかったことが中盤までの苦しさに繋がったと思います。
その点で、坂本のギリギリのコースを攻められながら、しっかり見極めて奪った2つの四球は格の違いだと思いますし、前日に続いて吉川尚、松原は見習わなければいけません。


こればかりは経験から来る読みや、一線級の投手の球をどれだけ見てきたかって部分が大きいので、これからでしょうかね、とはいえ彼らの座を狙っている他の選手もいるわけですし、うかうかはしてられません。
ただ、二人とも三振が無かったのは評価できます、とにかくバットに当てれば何かが起きるのが、彼らですから、そこは褒めてあげないといけないかもしれません。


あとは、今日は丸が合ってませんでしたね、せめて丸がもう少し抵抗してくれたら、打破できたかもしれませんけど、こういう日もあるでしょうし、久々の先発だったウィーラーもちょっと空回りでした。


結果的には大竹が狙い打たれた高めのシュートを放り込まれたのが敗因ということになってしまいますが、これもまぁ責められない。ただ、大竹くらいのピッチャーなら、せめてあと少し低めに・・・と愚痴りたくはなってしまいます。
終わってみれば、京田、木下への僅か2つの失投が失点に繋がってしまったわけで、それが東京ドームの怖さだと改めて感じるところです。

 

おいついた時は、継投勝負に持ち込んで、中日のブルペンも強力だけど、代打、代走攻勢に出れば、わずかながらこちらが有利かと思っていたのですが、結果的に負けてしまって残念です。

9月好調同士のチームの戦いですから、なかなか簡単には勝たせてもらえない好ゲームだったと思うことにします


連勝は止まってしまいましたが、切り替えて明日また勝利しましょう。
2位の阪神が負けたので、マジックも1つ減りましたし


追記
今日は久々の東京ドームに行ってきます。パネルは用意したけど、今回は残念ながら2階席なので映してもらえないだろうなぁ~プレゲームの Twitter も現地からの投稿になるので、採用してもらえない可能性高し(笑)

あと、コメントの返信も帰宅してからになります

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a