ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/3 巨 4-4 西武 → また痛恨の引き分けか…何とも歯がゆい試合になってしまった


対 西武 1勝0敗2分 東京ドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:
・投手リレー
巨人:サンチェス→大江→鍵谷→高梨→中川→畠 捕手:炭谷→小林
西武:内海→與座→武隈→宮川→森脇→平良 捕手:森→岡田
本塁打
巨人:炭谷1号(二回2ラン)、中島3号(五回ソロ)
西武: 森8号(六回ソロ)、川越1号(七回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202106031index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


内海が投げ、炭谷、ナカジの西武OBが打ち・・・サンチェスに勝ちがついて、炭谷がお立ち台へ!


って記事を書こうかと思っていたのに、最後の最後で後味の悪いことになってしまった。唯一良かったのは、内海に負けが付かなかったことくらいかな?


ま、今日に関してはネットで書かれていることと、大体気持ちは同じなので、そちらをどうぞ・・・って言いたくなるところだけど、書かないわけには行かないか。


4得点、3失点が今の巨人の最低ノルマだと何度も書いてきたけど、投手陣の苦しさを考えると、5得点以上、4失点以内というのが現実なんだなと感じる交流戦ですね。攻撃面で言えば、2回の岡本のゲッツーは痛かったし、西武もブルペンが安定しているとは言えない中で、終盤に点が取れなかったのは痛い。平良との2度の対戦で、どちらも点を取れるチャンスは作ったのに結局、押し切られた形になったのも残念。特に平良は得点圏で4番を迎え、1塁が空いているにも関わらず、真っ向勝負ってのは気持ちいいな
原監督だったら完全に敬遠だったでしょう。広島の栗林からも点を取れるチャンスがあったのに取れなかったし、その辺の詰めの足りなさが、今一歩波に乗れない巨人を象徴しているかもしれない。


岡本のゲッツーですが、打たれても粘り強く投げるのが内海の特徴だとしたら、まんまとそこに引っかかってしまったという感じで、あの場面では内海らしさが出ていたけれど、岡本だったらあれを引っかけずに、しぶとくセンター前に持って行けたと思うと、最後の三振も含めて、本人は悔しかったんじゃないかと思います。


ただやはり、中継ぎを1イニング投げさせないで交代というのは、どうしても後ろになって苦しくなる。特にストッパー不在の今は、それこそマシンガンするなら最後にとって置くくらいでないと、いざ9回を任せた投手が苦しんでいるって時に、出せる投手がいなくなってしまう。ビエイラをベンチから外していた状況では、桜井、戸根、田中豊しかいなかったわけで、仕方ないのかもしれないが、何とも歯がゆいところ。
デラロサを抹消し、メルセデスを上げるところまではオッケーだけど、デラロサを外したのであれば、ストッパーはビエイラに託すべきというか、もう決めちゃった方が本人もブルペンも落ち着くと思うのだが?ビエイラは若く、育成もかねて育てている最中なわけで、今はそれこそ数多く投げて、精神的にも肉体的にもタフにしてゆかなきゃいけないのだから、どんどん投げさせていいと思う。


そして、どうしても触れなきゃいけないのは、9回のキャッチャー交代と畠か


畠はメンタルが弱いから、9回じゃない方が良いという意見を多く目にするけど、最初からメンタルの強い選手なんてそれほどいるわけじゃないし、澤村にしてもかつてのグッさんにしても投げる前は緊張しているとよく言っていた。
タフな場面で投げ続けることで、自信を手に入れて強くなってゆくものだと思うけど、本来畠が持ってるポテンシャルと投球スタイルはストッパー向きだという人も結構いて、ハマれば化ける可能性はあると思う。


ただ、達川氏も言うように、今日のゲームに関しては(昨日もだけど)攻守にわたって炭谷がノッていて、キーマンになっていたので、キャッチャーまで代える必要な無かったように思う、せっかく上げたんだから・・・くらいの気持ち使ったのであれば、流れが読めてないと言われても仕方ない。案の定、前日はストレートでぐいぐい押していたリードも、変化球でかわす配球になって、ピンチを広げてしまった。いきなり四球ということでバッテリーごとパニくってしまったのかもしれないけれど、畠の良いところを引き出してあげることが出来ず、逃げのピッチングになってしまったように思う。
小林を使うなら、ファームで一緒に練習していたメルセデスが投げる明日に先発で復帰させてあげた方が良かったんじゃないかと思うんだけど


それにしても、宮本コーチも、桑田、杉内コーチもなかなかマウンドに行かないね。行くのは交代の時くらい。
前にも書いたけど、ショートに坂本、ファーストに阿部がいた時はそれでも彼らが投手のメンタルを鼓舞していたが、今はそれが出来る内野手がいないわけで、桑田コーチなんか解説者時代は「ここは四球でもいいんだよ、ここはこういうのだけはきをつけなくちゃいけない」って散々言っていたわけだから、ベンチに帰ってきた投手に声をかけるだけでなく、本当にヤバいと思ったらマウンドに言って選手を導いてあげて欲しい。


そして・・・横川抹消ですか(涙)


んで、田中豊?う~ん、先発投手が足りない中で、ブルペンも疲弊しているとはいえこれまた謎の交代。阿部2軍監督が本当に自信をもって推薦しているのであれば、それを信じるしかないけれど、沼田、横川は打たれようが何しようが、酸いも甘いも1軍で経験させて、本当に疲れ切ったら2軍で再調整でいいと思うんだけど。2軍でどれだけ良いピッチングをして成績を残しても、それをどう1軍の場で引き出すのか経験しないことには、結局また1軍半の選手を量産するだけのような気がするし、僅かな失敗も許されないというプレッシャーは選手を委縮させてしまいかねない。
1流選手はそれをはねのけて、僅かなチャンスをモノにしてゆくのかもしれないが、横川は同い年の戸郷にライバル心メラメラだっただけに、同じ空気の中で切磋琢磨することの方が、2軍で何試合も投げるよりもはるかにレベルアップの近道じゃないかと思ってただけに残念です。


明日のメルセデスも手術あけだし、2軍で抜群の成績を残しているわけではないので、不安しかないし、恐らく長いイニングは任せないでしょう。必然的にまたブルペンがあわただしくなるのはわかっているわけで、せめて打線が大爆発して、桜井しかり、田中豊あたりでも安心して見ていられるくらいではないと、なかなか苦しい試合になりそうです。
(その予想を覆して、7回無失点くらい投げてくれることを期待はしてますが・・・)


サンチェスもクレバーな表情してますが、前回がひどかっただけに、今日は勝ちたいと思っていたでしょうから、テンションが落ちてないか心配です。


って、本当なら明るい話題で終始するはずだった今日のレポートは、引き分けたにも関わらず、愚痴のオンパレードになってしまいました(涙)
阪神が負けたことで、僅かながら差が詰まったのが幸いですが、本来ならあと1ゲームくらい詰まっていてもおかしくなかったと思うと、素直に喜べない自分がいます。


まぁ、切り替えて明日!!!ですね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/