ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/4 巨 4-4 日ハム → C.C.復帰で初戦勝利!久々の完封リレー


対 日ハム 1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:メルセデス 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:池 田 9試合 2勝 6敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→大江→桜井→鍵谷→ビエイラ 捕手:大城→小林
日ハム:池田→河野→鈴木健→西村 捕手:石川亮→鶴岡
本塁打
巨人:重信2号(七回2ラン)、スモーク7号(八回ソロ)
日ハム:
日テレG+ にて観戦 解説:中畑清 実況:平松修造
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202106041index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最初に謝らなければいけませんね、CCゴメン!って


ファームのゲームで見た時は、球速は出ないし制球も全体的に高いし、クリーニング手術からの復帰だから、感覚を取り戻すのはまだ時間がかかりそう、再発しても困るからのんびり復活してくれたらいいよ。
なんて思っていたんだけど、いざ1軍に上がって投げたら、2軍でのピッチングどころか、去年以前とのピッチングと比べても別人でしたね


監督も解説の中畑氏も言ってましたが、まさにパワーピッチング!ちょっと太った?と思われた体系だったけど、そこから繰り出されるボールは球速、キレ、コントロールとも素晴らしかった。
それだけに6回途中で足に異変が!となった時は「またか!?今年の巨人はケガ人多すぎる!」ってチームとしてお祓いが必要なんじゃないかと思ったけれど、試合後の情報を見ると足がつったってことで、次回登板には影響が無いという報道だったのでひと安心。


次回以降も今日のようなピッチングが続けられるのであれば、強打のチーム相手でも十分にゲームが作れそうな感じだし、交流戦後に阪神を追うためにも相性の良いメルセデスの復活は大きい。あとは、100球過ぎるとスタミナ切れと言われたところが、どう克服されているか?ということになるが、そこは次回以降のピッチングを見てみないと何とも言えない。ピッチング練習が出来なかった分、オフに走りこむなりしていたかどうか、投げられなかった間の過ごし方がどうだったのかが問われるところではあるが、その辺は今後の楽しみに取っておこう。


あとを受けた投手も何とか無失点でリレーしてくれた。
打線が好調とは言えない日ハム相手だったということもあるけれど、接戦のままでは東京ドームはどうなるかわからないので、大江が7回の近藤を抑えてくれ、桜井のプレッシャーを軽くできたのは大きかった
これで大江は9試合連続無失点か、かなり状態が上がってきて、今は頼もしい姿になり、去年同様高木京の代わりにピンチを救う存在になってくれている。


攻撃面では、ウィーラー、吉川が初回で点を取り、今日はスモークが大活躍だったのが良かった。
岡本が今日は音無しではあったけれど、その分、5番がカバーしてくれたので助かりました。
とはいえ、初回の2点のままでズルズル行っていたので、ゲーム的にはどうなるかわからない感じで、中盤に追加点が欲しかったところですが、終盤、特に重信の2ランは5点以上取らないと今の巨人は最後が怖い・・・という流れで来ていたので、7回になったとはいえ3点の追加はゲームを決めたという点で、非常に大きな一発でした。


今までの流れで行けば、代打をだされてもおかしくないところだったので、ここは我慢して4打席目のチャンスを与えた原監督が冴えていたという事になるかと思います。


スモークの左打席で直球を放り込むバッティングは良かったし、何よりも久しぶりの登板のメルセデス復帰初戦で勝ち星をつけられたことは、投手陣の厳しい巨人にあって、大きな勝利になりました。


次に投げる戸郷が、この流れに乗っかって好投してくれれば、少しは勢いに繋がるかもしれないけれど、やはり長いイニングは投げさせないと思うので、今日はお休みだった中川が少しでも回復してくれていることを願いつつ、出来れば打線が早めに援護して、勝ちパを温存できる展開に持って行って欲しいと願うばかりです。


追記
丸がファーム行きになりました、個人的には2週間くらい遅かったような気がしますが、交流戦になって気分も変わって復調してくれると期待していたのでしょう。むしろバッティングの状態は悪くなっている感じだったので、この判断は仕方ないですね。立岡は前回の昇格時も決して悪いわけではなく、その後もファームで結果を出しているので納得の昇格です。丸には阿部の下で復調のきっかけを掴んで欲しいですが、上がってきた立岡、今日ホームランを打った重信、そして松原がチーム内で「俺が!」と主張して、外野手枠の層を厚くしてくれることを期待します。

 

菅野の合流、坂本のフリーバッティング再開、梶谷も動き始めるなど明るい材料も出始めているし、交流戦も同率で2位になったので、何とか交流戦優勝という目標に向かって前に進んで欲しいところです。


今日はプレゲームが短かかったので、Twitterが採用されるか難しかったですが、何とか1個だけ滑り込んだ形になりました。土曜は外出してしまうため、投稿できないのが残念です。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/