ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/1 巨 4-4 西武 → 若大将の一発あれど、なんとも後味の悪い引き分けに・・・

対 西武 0勝0敗1分 東京ドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:
・投手リレー
巨人:高橋→畠→ビエイラ→鍵谷→高梨→中川→デラロサ 捕手:大城
西武:松本→佐野→松岡→平良 捕手:森
本塁打
巨人:岡本和15号(四回ソロ)
西武:岸1号(七回ソロ)、メヒア1号(九回2ラン)、森7号(九回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:平川健太郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202106011index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


結果的には負けず、首位阪神が敗戦したため、ゲーム差を僅かながら詰めることはできたが、勝ちパをつぎ込み、9回3点差で守護神が打たれたのだから、巨人側としては勝利を逃した感がハンパない


まずは先発の高橋優、3回1/3での降板は単なる予想外を越えて、新たな緊急事態
間を詰めて投げたせいなのか、それともコンディション不良だったのかわからないが、現在の勝ち頭が離脱することになれば、ただでさえ先発投手の頭数が足りない中で、どうなってしまうのか?という心配だけが頭をよぎる。
もともと故障明けのシーズンになるので、運用には慎重に行って欲しかったが、チーム事情を考えると仕方がない部分もあり、冷や冷やしながら見ていたのだが、案の定という始末・・・


今日の勝敗以上に今後の動向が気になります


後を受けた畠はナイスピッチングでした、もともとこれくらい投げられるポテンシャルはあるはずなのに・・・と思いつつ気合の入った投球でした。先発でもこれくらいやってくれればと思いますし、宮本コーチは新しい居場所を探していると言っているけれど、先発ローテに復帰も考えたくなる感じでした。


若大将の一発からのタイムリーもあって、中盤までに手に入れたリード。
当然、こちらは勝ちパを総動員することになり、終わってみれば7人の投手起用。
鍵谷が一発を浴びはしたものの、3点差という展開でデラロサに託したのだが・・・・


さすがに9回で2被弾の3失点は予想してなかった(涙)


前の打席でホームランを打っている岸への攻めも不注意だし、一発狙いのメヒアへも油断。
さらには一発しか考えていない森に対してもカウントが悪くなってから外すはずのボールが中に入る・・・終始ボールが高かったデラロサも悪いが、意図をはっきり伝えないキャッチャー、そもそも被弾したところで間をおかないコーチなど、ちょっと西武打線を甘く見ていたようにも思うし、点差を守り切るという点において慎重さがかけていたと言われても仕方ないかな?という感じではあった。


9回は何があってもデラロサと心中する覚悟で託すというのはわかるが、明らかに状態が悪いなら、本人が落ち着く時間を与えるなり、場合によっては交代させるなりして欲しかった。
森を歩かせたところで、そこから先も強打者が続くので判断は難しいが、あとアウト一つだから何とかなるだろうという考えが、大城、ベンチにあったのだとしたら、そういう考えは相手に隙を与えることになる。
打たれたことでデラロサと大城に批判が集中するのは仕方ないが、この回に関してはコーチにも責任がある


まぁ、負けたわけでは無いので、余りグダグダ言いたくはないけれど、防げた失点であり、勝てた試合を落としたという点で、チームとして反省するところが多かったと思う。
(かつてのチームメイトであり、選手を知っている炭谷に代えておけば・・・とタラレバも言いたくなりますね)

 

日曜の記事に、巨人の防御率、平均得点を考えれば、投手は3失点以内、野手は4点以上取らなければいけないと書きましたが、今日に関しては4点取っているわけで、投手の責任回数のように野手に責任点数というのがあれば、ギリギリで合格点。
若大将がソフトバンク戦に続き2試合連続のアーチで4番として100号を打ち、さらに突き放すタイムリーを打ったわけで、チームとしては悪くないながらも今日はスモークが不発だったのが残念。


丸もセンターから逆方向を意識してるようにバッティングが変わってきた感じはあるが、これまた結果が出ずに足を引っ張ってしまっている感じで、もどかしい。現状だと、丸よりも重信の方が期待値があるし、個人的にはファームで一押しの八百板にだってチャンスを与えたい
「鳴かぬなら鳴くまで待とう」はさすがに厳しいのではないかと思う。


(週刊ジャイアンツで丸選手の不振に関しての質問を清水氏に投げたのだが、採用されなかったのが悲しい)


交流戦はまだ五分とはいえ、今週のホーム6連戦は勝ち越しが必須条件なので、初戦の勝てる試合を落としたのは痛いし、高橋優の状態次第では、その後にも引きずりそうになるという点で、悪い流れになったのは残念。


明るいニュースとしてはメルセデスの合流、菅野が一か所バッティングで投げたというのがあるけれど、メルセデスに関してはまだまだ本来の状態にも遠いし、菅野も時間がかかりそう。
今日の横川が炎上するようなことになれば、誰を投げさせるのか頭を悩ませることになるし、入れ代わり立ち代わりファームからの入れ替えローテを組むことになる羽目になる。

メルセデスを使うとなれば、外国人選手の運用も難しくなるし)


他球団も、色々と事情を抱え、万全なチームが少ないのが現状ではあるけれど、巨人もかなりヘビーな状態で、安心して見ていられる状況ではないところが何とも苦しいところ。
勝てる試合を落とさず、負けそうな試合はさっさと諦めるくらいの割り切った運用をしながら、何とか平均以上を勝ち取ってゆくしか無いのかな?


今となっては、宮國、田口の放出が悔やまれるところではあるが、井納、平内が戦力として考えられていた中で、計算違いが起こってしまい、首脳陣は頭を抱えていることだろう。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/