ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/30 巨 4-3 ソフトバンク → ようやく勝利!これしか無いという勝ち方だった

ソフトバンク 1勝2敗0分 福岡PayPayドーム

勝利投手:戸 郷 9試合 5勝 2敗 0S
セーブ :デラロサ 11試合 0勝 0敗 7S
敗戦投手:和 田 9試合 3勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→鍵谷→大江→高梨→ビエイラ→中川→デラロサ 捕手:炭谷
ソフトバンク:和田→松本→泉→板東 捕手:甲斐
本塁打
巨人:岡本和14号(五回ソロ)、スモーク6号(八回ソロ)
ソフトバンク
BS朝日 にて観戦 解説:前田智徳 実況:清水俊輔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202105301index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


三者凡退は僅か1イニング、毎度ピンチを背負い、被安打12+4四死球を浴びながらよく3失点で凌いだ
現状では考えられる最も期待値の高い投手のリレーでリードを守り切って勝利した。


防御率 3.49、平均得点 4.58点だから、数字の上では3点差以内に抑え、4点以上を取るというのが巨人に課せられたミッション。ま、巨人だけはないけれど・・・この形をどれだけ多く作れるかがペナントを制することに繋がると考えれば、それを最も数多く作れているのがセでは阪神であり、パではソフトバンクということになる。


事実1、2戦は巨人は3点に抑えられ、ソフトバンク打線に4点以上を取られた。
3戦目にようやく、その逆の形が作れたということ


初回に2点を取るところまでは、これまでと同じ。
すぐに追いつかれるところもこれまでと同じ。


見ていて、嫌な予感しか走らないところでしたが、戸郷はそこから踏ん張りました。
そして、そんな戸郷の頑張りに応えたのが4番と5番。特にスモークは左右でしっかり結果を残し、持ち味を出した。それにしても速球をスタンドに運ぶ時のスモークの左打席の打球はハンパないな、どの球場であっても文句なしだし、打球速度がスゴい。あれは相手バッテリーにもインパクトを与える。
一人だけキャラというかバッティングスタイルが違うので、今日のように膠着した試合や他の打者が苦しんでいる時にチームを救う一打を打ってくれれば、他の時に打てなくても文句はない。
気が付けばすでに6本打っているし、相手の左右に関係なく岡本の後ろにいるってのは、敵からしても嫌だろう。
(まだ、データも少ないだろうし)


課題は守備と走塁だが、今のペースで打ってくれるのであれば、何とかそこに触れないで済む(笑)


岡本も前日の2安打で少し気が楽になったか、今日は若干詰まりながらも気合でスタンドまで持って行った感じ。3戦目に来て勝ち越しの一打と4番の仕事をしてくれて、ベンチの雰囲気を良くしたのは大きかった。やはり4番が打ってナンボなので、中盤の重苦しい中でチームに勇気を与えたと思うし、戸郷の5勝目に花を添えたのは良かった。
チームが勝利することが一番だけど、岡本の一発が無ければ先発投手に勝ちが付かなかったわけで、勝利打点はスモークだけど、どっちに転ぶかわからない中で相手より先に勝ち越したという点で、大きな1点だったと思う。


さて、今日は先発オーダーを変えてきた。
不調の丸を控えに回し、石川を1番に抜擢、初回こそ三振だったが、バッティングでは結果を残した、走塁で残念なところもあったけれど、ダイナマイトなところは見せてくれた
若林に代えた廣岡は、もうひと踏ん張り欲しいところではあったけれど、原監督と元木ヘッドは王道を変えないと思っていただけに、この変更には藁をもすがる思いを感じたし、ナインもその気持ちに応えたいという事だったのではないだろうか?


投手陣では、個人的に川島を抑えた大江を評価したい、後に続く投手たちもピンチを作りながらも、皆がフォローしながら助け合ったと思う。
解説の前田氏、清水アナは中川の9回の続投をどうにも理解できないようであったけれど、左右に拘る、原監督と宮本コーチのこれまでを考えれば、右打者に回るまでは中川続投は想像できたことで(特に8回が悪くなかっただけに)、巨人ファンからすれば


「ま、そうくるよな」


ってのは全然予想外ではない。
そこで、あっさり終わらせてくれないところが、ソフトバンク打線の怖いところで、結局デラロサを出すことにはなったけれど、右になれば出番だというのは予め打合せ済みだろうから、そこはそこまで驚くようなことではない。
そういえば、以前TBSの放送の時に大魔神、佐々木がビエイラが抹消になっていることを知らずに、何故出てこないのか不思議がっていた場面があったように記憶しているが(確か・・・)、いくらビジターのゲームとはいえ、実況も解説者も事前に情報を入れて、ある程度はそれまでの戦いを復習した上で放送しなよ~って思った記憶があるけれど、前田氏なんかは報ステの解説もやってたわけで、全球団の戦い方を広く理解していると思っていただけに、「え?今さら?」ってちょっと違和感は感じたな。


まぁ。それはどうでもいいか


今日負けていたら、この先、仮にリーグ優勝に漕ぎつけたとしても引きずりそうになるところだっただけに、最後の最後で払拭できたのは大きかった。
ホームで2位の楽天に勝ち越し、ビジターで1位のソフトバンクに負け越しはしたが、終わってみればパ・リーグの1、2位相手に五分だったのだから、贅沢は言えないだろう。
何よりも2週続けて悶々と過ごすことが多かった日曜の夜を勝利で終えられたのは嬉しい。
おかげで、スポーツニュースを見ながらのビールは旨いし(笑)明日は平常心で仕事が出来る。


今日負けていたら、明日の週刊ジャイアンツはどんな放送になるのか、憂鬱になるところだったが、今は見たい!と思えるし、採用されないだろうなと思いつつも、清水氏への質問も送り終えた。

 

とはいえ‥‥


今日の勝利を素直に喜びつつ、だからこそ、明後日からの東京ドーム6連戦の戦い方が大事になる
結局のところ、阪神との距離は詰まっていないし、交流戦第1週を五分で終えたからこそ、ホームでの6連戦は勝ち越しが必須条件で、負け越しもしくは五分で終われば、セ・リーグ内での順位を詰めることも、交流戦で貯金を作ることも考えづらくなる。
(第1週はセ・リーグが頑張ったのは嬉しいが、差が詰まらないってのはなかなか大変なこと)


西武との戦いは東京ドームということもあり、ヘタしたら乱打戦になる可能性もあるが(投手力のある阪神ですら、あぁいう試合になったし)、何とか勝ち越して次に繋がる戦いがしたい。

 

追記

・吉川はパンチ力のある引っ張りが特徴ではあるけれど、このところのバッティングを見れば、逆方向への粘り強いヒットが印象的なので、あれを極めて欲しい
・あとショートの守備という点では、やはり若林、廣岡はまだまだ坂本には及ばないな…守備固めに徹するのであれば、湯浅にチャンスを上げて欲しかった

・エース、キャプテンは今日の試合を見て喜んでるだろうな~試合後に選手へ言葉をしっかりかけていると思う

・戸郷を日曜に持ってきたことで、ここからはサンデー戸郷になるのかな?メンツを考えると、5回まで限定で戸郷を詰めてフルで使う運用も考えられるけど、今はまだそれをする時期ではないし、戸郷が故障したらそれこそローテは崩壊するので、とにかくゆっくり休ませて欲しい。

 

そして
火曜からは東京ドーム6連戦なので、直生、プレゲームと忙しくなりそうです(笑)
採用の有無は別にして、可能な限り頑張って投稿します

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/