ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/11 巨 4-2 DeNA → キャプテンの穴を吉川、若林が埋めた勝利

DeNA 5勝0敗2分 横浜スタジアム

勝利投手:鍵 谷 15試合 2勝 0敗 0S
セーブ :中 川 18試合 2勝 2敗 1S
敗戦投手:三 嶋 16試合 0勝 3敗 5S
・投手リレー
巨人:戸郷→野上→鍵谷→中川 捕手:大城
DeNA:大貫→エスコバー→山崎→三嶋 捕手:嶺井
本塁打
巨人:スモーク2号(四回ソロ)、若林1号(九回ソロ)、吉川3号(九回ソロ)
DeNA:オースティン6号(一回ソロ)
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:鈴木尚典 実況:佐藤文康
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202105111index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


エースとキャプテンが不在という巨人にとっての緊急事態の中、久しぶりに観客の前でプレー。
2番にウィーラーを入れて、セカンドに若林、ショートには吉川とある意味、想定していたオーダーにはなったけれど、初回に2番のウィーラーが機能、最後には若林、吉川の二人がアベックホームランと起用に応えた形で勝利したのは、チームにとっても大きいし、オーダーを決めた(だろう)元木ヘッドも嬉しかったのではないだろうか?


相手の大貫が非常に丁寧なピッチングで立ち上がり以外付け入る隙がないなと思っている中、スモークに一発が出たのは大きかった。甘いところに抜けた変化球が来た感じではあったけれど、前でさばこうとせず、しっかり間を取って引き付けながら完璧なタイミングで打てていたので、あの感触を忘れなければこの先も期待できるかな?
(って書いて、改めて見直したら、結構前さばきで打ってたな・・・(汗))

ただ、出塁率という点では厳しいものがあるし、出塁しても出来ることは限られてしまうので、個人的には2番吉川 or 若林でスモークは6か7番、ウィーラーを5番に置いた方が、梶谷、吉川、丸の誰かが塁に出ることで足を絡めた攻撃がしやすくなるし、5番スモークよりも岡本の後ろにウィーラーがいることの方が相手にとっては嫌だろうから、順番に関しては再考の余地はあるのではないかと思っている。
ま、多分、これからも試行錯誤しながら相手投手との兼ね合いもあって、日替わりになるかもとは思っているけど。
(特にスモークの右打席は微妙なんで、相手の左右に合わせて変えてくるかも?ってのはある)


先発の戸郷は今日は荒れ気味でした
復帰登板、しかもエースがいないという中で、リキんでしまったのかもしれないけれど、球は悪くないけれど、身体の開きが早くて体勢が流れ気味、その分、シュート回転しやすくて相手からもボールが見やすかったように感じた。
もともとタイミングの取りにくいストレートを投げる投手なので、身体の開きさえコントロール出来れば制球力も上がるし、普通に投げているだけストレートで空振りが取れると思う
恐らく本人はわかっているだろうし、修正するのが一番難しい部分だと思うので、ここからの調整になるかと思うが、まだまだ引き出しは少ない若い選手だから身体に負担をかけないよう、コーチと会話して少しずつ上向いてくれればいい。


次期エースという看板を背負いながらのピッチングはしんどいかと思うが、それだけに今日は勝たせてあげたかった。
5回のチャンスで丸には引っ張りではなく、三遊間を意識したバッティングをしてくれていれば、梶谷なら帰ってこれたかも?って思わなくもないが、まぁそう簡単にはゆかないか。


結果的に5四死球は反省だけど、6回を2失点で終えたのだから良かったと思う

 

菅野の離脱で、野上は先発に回るかと思ったんだけど、中継ぎ待機だったか・・・確かにブルペンの強化が直近の課題ではあるので、良かった時の大竹の代わりとして、いてくれるのは心強いが、なかなかもどかしいところ。
デラロサが戻るまでは、左は高梨と中川、右は野上と鍵谷、この二人が勝ちパの中に組み込まれるんだろう。


さて、明日は高橋優が投げる
DeNAとは今季初対戦になるので、ソト、オースティンが加わったDeNA打線に対してどういうピッチングをするのか、まだ負け知らずの左腕のピッチングに期待したい。
キャプテン離脱という中で、6連戦最初のカードを勝利したのだから、これを勢いにしてチームの輪が堅くなってくれるといいな。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/