ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」3/26 巨 8-7 DeNA → エースに勝利はつかなかったが、まずは開幕戦勝利!


DeNA 1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:中 川 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:三 嶋 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→高木→鍵谷→大竹→中川 捕手:大城→小林
DeNA:濵口→国吉→砂田→山崎→平田→石田→三嶋 捕手:嶺井→戸柱
本塁打
巨人: 大城1号(三回3ラン)、亀井1号(九回ソロ)
DeNA
日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年のプロ野球ペナントレース・JERAセ・リーグがついに開幕。東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの1回戦は、亀井の劇的な代打サヨナラ弾で2年連続の開幕戦勝利を挙げた
(https://www.giants.jp/G/result/202103261index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いよいよ始まりましたね


昨年の今頃の事を考えれば、人数制限があるとはいえ、観客が入った状態で開幕出来たことをまずは喜びたいところです。


オープン戦で色んな選手を試しながら起用していたので、今日はどんなスタメンで来るのかと思っていましたが、割とオーソドックスな陣容で来ました。
DeNAもそうですが、互いに外国人選手が間に合っていない中、ウィーラーがいてくれるのは非常にありがたいところ。
まぁ、たとえいなくてもナカジがいますし、北村、亀井と控えていますので、全体的な層の厚さはさすがというところでしょう。


オープン戦好調だった若林をどこで使うのか注目してましたが、2番セカンドという形での起用。
レフトに松原を持ってくれば、セカンドになるし、吉川をセカンドで使うなら若林はレフトになるでしょう、セカンド、レフトの両方で定位置争いをするというチーム内競争をしているわけで、スイッチヒッターということを考えても、監督からすれば使い勝手の良い好みの選手でしょう。課題の守備に関しても、去年に比べれば向上が見れ、あとは好調をどれだけ維持できるのかが1軍に定着できるのかどうかのカギになりそう。外国人選手が来日すれば、2人は落ちることになるし、開幕したばかりで投手はこれからどんどん登録されてくるから、ここから1軍の生き残りがまさにスタートしたという点で、いきなり目が離せない日々が始まりました。


さて、ゲームの方は取って追いつかれて、また取って・・・という展開で、菅野は初回こそ素晴らしい立ち上がりでしたが、以降は常にランナーを背負うという苦しいピッチングでした。ま、菅野も人の子なんだなぁ~と思いつつ、やはり開幕戦というプレッシャーはこれだけ経験していてもあるんだなと思いました。出来れば勝利投手になってもらいたかったですが、負けなかっただけでもヨシするか?という内容だったので、本人も悔しい思いをしつつ、次には調整してくれるでしょう。


それにしても、田中俊は打ちまくりましたね。確かに巨人にいたら、今季も使われていたかどうか難しい立場ではありましたが、昨シーズンも阿部ンジャーズの一員として、元木ヘッドがお休みしている時、阿部2軍監督兼ヘッド代行の時には大活躍しました。
持ってるものはイイので、それをうまく起用してくれるチームに行けたことは大きいですね、しかも巨人戦で打つとは、今季は「持ってる男」になるかもしれません。
中井、平良、そこに宮國も入るわけで、巨人を巣立った選手とガチの勝負をするのは、複雑な心境ですが活躍している姿を見るのは、ファンとして嬉しいものです。

(負けていたら、同じ気分ではいられなかったかもしれませんけど(笑))


今日に関しては勝っても負けても、野球が見れる喜びを素直に味わいたいところです。
ついに始まったんだなぁ~という気持ちが強くて、嬉しさが大きかったです。


ここから長いシーズンが始まります。原監督は極力メンバーを固定して戦いたいと言ってましたが、シーズン終盤にはガラっと変わっている可能性もあります、特に投手陣に関しては、固定出来ているとは言い難い状態なので、中継ぎと先発5~6番手はコロコロ変わるでしょう
シーズンを戦い抜くには、まずは投手力の強化。今シーズンは9回までと決められていることから、中盤からでも躊躇なく使ってくることも考えられますし、桑田コーチ補佐のいう「投手は135球」というのは浸透してくれば、中継ぎの休養日も併用しながら、やりくりしてゆくことになるでしょう。オープン戦で球数を多く投げた先発投手は皆無なので、ここから先発投手のスタミナをつけてゆくのは大変でしょうけど、有言実行で完投数が多いゲームが作れることを期待します


ってことで、いきなり初戦からレポートが遅くなってしまいましたが、今シーズンもよろしくお願いいたします。何とか全試合レポート出来るように頑張ります。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/