ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/24 巨 3-6 広島 → 戸郷に登録抹消を示唆?まぁ、それもアリか・・・

対 広島 2勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:高橋昂 2試合 1勝 0敗 0S
セーブ :栗 林 11試合 0勝 0敗 7S
敗戦投手:戸 郷 5試合 2勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→大江→鍵谷→高木→田中豊→ビエイラ→桜井 捕手:炭谷
広島:高橋昂→中田→大道→塹江→栗林 捕手:會澤
本塁打
巨人:坂本4号(一回2ラン)
広島:鈴木誠6号(五回2ラン)、西川4号(八回2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202104241index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


打たれた球の多くが逆球、確かにストライクを取ることに四苦八苦していて、表情も苦しげ。
メンタル面での調整不足を伺わせるところもあるけれど、普通に考えて疲労+相手の研究じゃないかな?
多くの選手が開幕して、GW前くらいに疲労のピークが一度やってくるというし、1軍経験3年目とはいえ実質2年目、普通なら大学3年生が次期エースだというプレッシャーと戦いながら、プロのマウンドでローテを守ってるわけで、疲れが無いわけがない。


そんな中で、前回やられた広島相手にリキむなという方が無理だし、嫌なイメージをもってマウンドにあがったことも理解はできる。
同時に決して球種が豊富な投手ではないから、ある程度傾向を見られ、準備されてしまえば、それを上回る球威と精度で向かってゆかないと厳しいのは当たり前。


カニカルな部分でおかしくなっているところがあれば、そこは修正しなくてはゆけないし、修正するために疲労を抜くことが必要であれば休むしかない。同時に脳内も整理する必要もあるだろうから、一度離れて宮本、桑田コーチから宿題をもらい、下で調整することは今後のためにも良いと思う。
まだまだ先は長く、気温も上がってくれば体力はどんどん削られてゆくし、心身ともに乗らない状態で投げてしまっては、ケガに繋がる。次期エースという期待値から求められるハードルは高いが、普通に考えればここまででもよくやっている。
ある日突然レベルが上がるわけではないので、3歩進んで2歩下がりながら僅かずつ成長していってもらえればいい。


実績は少ないが、試してみたい若武者はまだいるし、ベテラン組では野上にももう一度チャンスを与えたい。
サンチェスと戸郷が抜けることで、チャンスが広がるし、幸いにも菅野、高橋優、今村、畠は悪くない。今はまだ大型連敗さえしなければいい時期なので、夏場に向けて戦力を見極めるためにもチーム自体が無理をする必要はない。

 

と、敗戦の言い訳を最初にしてみた(笑)


廣岡を先発起用し、ウィーラー、ナカジを組み込んだ打線。
坂本の先制で良い流れでゲームには入れたが、前述の戸郷のピッチングと監督が言う岡本のミスなど、巨人らしくない流れで相手にペースを渡してしまい、ビエイラが一発を打たれて万事休す。
リードしている展開では無かったので、中川→ビエイラという形で繋ぐことはかなわず、ビエイラを出したのは強打者に対して、スピードで圧倒してこちらに最後のリズムを持ってきたかったのかもしれない。
確かにコースは甘かったけれど、球威は悪くなく、他の打者だったら詰まるか後ろにファールになっていただろうと思われる、あれを逆方向に強く打ち返した西川が一枚上手だったと、私は納得している、というかビイエラの今の立場はそういうポジションなので、彼が打たれたのならしょうがないと考えるしかない。


フォロワーさんから、6回のチャンスの場面でナカジに丸を代打で出すべきだったのでは?というコメントをいただいたけれど、私もそれには大枠で賛成。確かにナカジに比べれば丸なら最悪でもゲッツーは避けられたかもしれない。原監督と元木ヘッドの気持ちを代弁できるほどの神通力は無いが、ひとつ前の打席で良い当たりをしていたナカジに、この場面は最悪でも進塁打というよりは、一気に2点、3点ということを期待していたのではないかと思う。実際、ファームでも2試合連続ホームランとか打ち、状態自体は良かったと思うし。
4打席目のピーゴロもそれまで粘ってある程度、球道は見えていただろうけど、インコースに詰まらされてしまった・・・あのボールをファールでしのぐか、思い切ってインコース決め打ちでフルスイングしていたら・・・とタラレバを言いたくなってしまうバッティングで、2打席目が良かっただけに、3、4打席目はもったいなかったなと思う


まぁ、桜井も含めて復帰組がひと通りゲームに参加したことで、今日のオーダーをどう組むのかお手並み拝見というところだろうか?好調の今村で土がついてしまうと、今週の戦績が3勝3敗の五分で終わってしまうので、今日は何としても勝利して阪神、広島相手に2個の貯金を作ったという結果で終わりたい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/