ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/4 巨人 6-3 広島 → 連敗4で止めれて良かった!やはり頼りになるのは4番

対 広島 5勝3敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:戸 郷 6試合 4勝 2敗 0S
セーブ :大 勢 14試合 1勝 0敗 12S
敗戦投手:塹 江 11試合 2勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:戸郷→今村→デラロサ→大勢 捕手:大城→岸田
広島:九里→森浦→塹江→黒原→矢崎 捕手:坂倉

本塁打
巨人:岡本和11号(六回3ラン)
広島:

BS-TBS 4K にて観戦 解説:井端弘和 実況:南波雅俊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202205041index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初回にピンチを迎えた時、どうしても嫌なムードが走ったが、ギリギリで何とかしのいでホッとした。
そこからは何とか抑えてゆくが、この日はフォークのキレが良かった感じに見えつつも、逆に良すぎて中盤にはキレが落ちて捕まるのではないかと思った。実際、投手の九里にヒットを打たれてから、ちょっとリズムが悪くなってしまったかな?そこまで再三、巨人の得点チャンスがありながら点が取れない嫌な流れからの西川の当たりがファールにならないツキの無さも手伝って、3失点。


「やべぇ!今日もダメか?」


と思ったのだが、その嫌な空気を一掃してくれたのが4番だった


3点先制された直後、制球に苦しむ九里の3-0からの甘い変化球、待ってましたとばかりにスタンドへ叩き込み同点の3ラン。ひと振りでチャラにしてくれたのは大きかったし、九里へ与えたダメージも大きかった。


5回裏に3点取られたが、6回裏は下位打線、さらに7回には打席が回ってくるという事もあって、桑田コーチは6回も戸郷に託した。
結果的に、この判断が英断となり、7回にはナカジのタイムリーで勝利投手の権利を手にすることになった。エース不在の中においては、出来ればもう少し投げて欲しかったし、ここのところ中継ぎが打ち込まれているので頑張って欲しかったが、何とかゲームは作ったと思う。


このところ、四球の嵐で勝利を手放している巨人としては、戸郷の6イニング2四死球はまずまずだったのではないだろうか?


1点でいいからリードした状態に持ち込めれば、最後は大勢がいるので、何とかそこまで繋ぎたいという中で託された今村も、今日はカーブをちゃんと使えて(笑)0で抑え、鍬原を我慢してのデラロサ
四球を出してちょっと不安にもなったが、その前に2点取って2ランまではオッケーという状況を作れたこともあり、何とか無失点で後を託す形は作れた。


大勢は間隔が空いていたこともあって、そこだけが心配、四球こそ1つ出したが、球威は相変わらずで力でねじ伏せた感じで12セーブ目をゲット
チームも連敗を4で止め、エースとキャプテンが不在の中、敵地で連敗をストップするだけでなく、戸郷に4勝目をもたらせつつ勝てたのは本当に良かった。


ただ、問題は・・・吉川


入団からこれまで、良い状態の時に限って自らのプレーでけがをしたり、死球によって離脱してしまうことが多い選手。連敗中も打席の内容は決して悪くなく、今日もそうだったけど、特に阪神戦ではヒット性の当たりを近本、大山の好守備に阻まれるなど、アンラッキーなところもあって、凡打の結果であっても全然悪くなかった。


当たった瞬間「だから気をつけろって言ったのに!」ってテレビの前で叫んでしまったのは、私だけでは無いと思うし、自ら動くことが出来ず、タンカで運ばれるところを見ているだけで不安がよぎる。


続報がなかなか出てこないが、ロッカールームに戻ってからは自分で動けているようだが、当たって倒れた瞬間は痙攣に近い状態のようにも見えたし、肩甲骨の端、背骨に近い部分なので一時的に身体がマヒした可能性もある。
骨に異常があれば長期離脱は避けられないし、そうでなくても当たった場所を考えれば、しばらくはプレーをすることは出来ない可能性は高く、せっかくの勝利も喜びが半減してしまったのは事実。


ただでさえ、両翼の外国人選手のフォローのため、今のセカンド、ショートは守備範囲という点で、負担が大きい(丸もね)、その中で坂本、吉川を欠くことになれば、守備面での不安材料はより大きくなるため、今日のスタメンがどうなるのかは気になるし、この先の戦い方も変わってくる。


まずはこの試合の勝利を喜びたいところだが、万全のチーム状態をしばらくは作れないというところで、暗雲もたちこめているのは心配だ。


追記
本日はサロンパスレディース(女子ゴルフ)を観戦に行くため、コメントへの返信が遅れるかと思います。予め、ご了承くださいませ。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村