ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/1 巨 5-1 中 → 5月1日に5-1、坂本の令和1号に菅野で連敗ストップ!いい形が作れた

巨人 5-1 中日 → 対 中日 2勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 6試合 4勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:山 井 5試合 2勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野 捕手:小林
中日:山井→小熊→田島 捕手:松井雅→大野奨
本塁打
巨人:坂本8号(二回ソロ)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:山本昌 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの4回戦。巨人打線は初回、亀井の適時打などでこの回一挙4点の先制に成功する。さらに二回にはキャプテン坂本がプロ野球の令和初本塁打を放ち、序盤から5点のリードを奪う。一方の先発の菅野は、三回からは3イニング連続で三者凡退に抑えるなど、中日打線を相手に圧巻の投球を見せる。七回には通算1000奪三振を奪うなど、無失点のまま九回のマウンドに上がった。九回は、先頭から3連打を浴び、1点を失ったが後続を断ち、1失点完投で4勝目を挙げた。巨人はエースの快投とキャプテンのメモリアルアーチで記念すべき令和初戦を快勝した
(https://www.giants.jp/G/result/201905011index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本来なら1番に吉川尚がいるところ、今はそれがいないけれど、原監督が目指したのは攻撃的な1~4番を形成して、初回から1点ではなく2~3点を取りに行く野球。立ち上がりに不安のある先発投手としては、非常に嫌な打線であることは間違いなく、そう簡単には機能しないとはいえ、今日は初回に4点取れた


ただ、今日の初回の4点はいわゆる連打で点を重ねてとる4点ではなく、どちらかというとベンチが動いて取った点という意味で、ちょっと狙いとは違っていたかと思う


なかでも、3-0での2アウト1、3塁でのダブルスチール
中日ベンチが警戒していなかったとは思わないけれど、それでもまさか3点とった初回からやってくるとは思わなかったのかもしれない。普通に考えれば、ピッチャーがカットしてホームに投げるような場面で、バッテリーの焦りからセカンドへ投げ、山本は自らがアウトになっても亀井をホームに返すまではアウトにならないために、途中でストップ。
セカンドに投げた時点で作戦は成功なのだが、さらには暴投となりオールセーフになるという点のもぎ取り方

意図していたオーダーによる点の取り方とは違うとはいえ、4安打で4得点だから、言ってみれば満塁ホームランで得点したようなもの。山井に与えるダメージもベンチへの動揺も十分な取り方だったし、先発が菅野ということで完全に主導権を握ることになった初回の攻撃で今日のゲームは決まったようなものになった


令和1号となった坂本のホームランは、坂本自身の読みと、打ちたいという狙いが一体となったホームランで、原監督の平成第1号に続き、これから先、何かあるたびに出てくるシーンになるでしょうから、本当にメモリアルな一打になったと同時に

「やっぱ坂本持ってるな」

というのを如実に感じる1点になったと思う


先発の菅野は前回の嫌なイメージの払拭をを自分だけでなく、ベンチ、ファンに対しても見せなければいけない重要な登板。ましてやチームが連敗している状況の中では、エースが確実に勝利しなければいけないという局面の中で、良く投げたと思う

チーム防御率リーグ1位、チーム打率もリーグ1位の中日は、決して組みしやすい相手ではなく、その打率でありながら得点力が低いのは本拠地がナゴドってこともあるだろうから、東京ドーム相手では最も警戒しなければいけない相手の一つ


初回は変化球のオンパレードで、いろんな評論家がもっとストレートで押して!というのに逆境するかのように見えたけれど、序盤にその日使える変化球を見極めるのは、いつもの菅野のスタイルだし、結果的に三者凡退で終わらせているわけで、そこはあまりに気にはしなかった。ただ、前回の反省を踏まえてか、京田をインコースのストレートのみで抑えたりなど、変化を加えることで本来の菅野の良いところが出たように思う


まぁ、本人が言うように、最終回をシャキっと抑えて、完封勝利できれば完全復活!って言いたくなるところでしたが、それでも中継ぎを休ませ、チームの連敗を止めたという点ではエースの役割を果たしたといえると思います
今シーズン3連敗がまだ無いのが、今の位置にいる要因だと思いますから、それを阻止したという意味合いも大きいかなと
(大型連敗しないのは優勝するためには大事なことですし)


これで10連戦も半分が終了。最後の4戦はビジターになるので、出来ればホームでは4勝2敗で終わらせたい
明日も勝利して、気持ちよくマツダに乗り込みたいので、ヤングマンにはしっかりとゲームを作ってもらい、ロメロから4~5点取れるような打線の援護を期待したいですね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/