ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」4/30 巨 1-3 中 → 平成最後は痛い敗戦、でも令和最初こそ!

巨人 1-3 中日 → 対 中日 1勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:大野雄 5試合 2勝 1敗 0S
セーブ :鈴木博 12試合 0勝 1敗 9S
敗戦投手:高 橋 4試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→高木→田原→桜井 捕手:炭谷
中日:大野雄→ロドリゲス→鈴木博 捕手:加藤
本塁打
巨人:
中日:福田3号(二回3ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:立浪和義 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの3回戦。巨人打線は初回に岡本の中前適時打で幸先よく先制点を奪うが、直後の二回に先発・高橋が連続四球で走者をためると、福田に左越え3点本塁打を浴びて逆転を許してしまう。その後高橋は尻上がりに調子を上げて7回被安打5、3失点と試合を作ったが、巨人打線は中日投手陣を攻略できず、1対3で試合終了。平成最後となった一戦を、勝利で締めくくることはできなかった
(https://www.giants.jp/G/result/201904301index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

序盤のゴタゴタ・・・
今日のゲームは結果的に、初回の攻撃と2回の3ランが勝敗を左右することになってしまった。

大野の立ち上がりである初回に1点ではなく、2点、いや3点とっていれば、高橋優のピッチングももう少し余裕ができていたかもしれないし、あの3ランもホームランではなく、タイムリーヒットくらいで済んでいれば、その後の展開は大きく変わっただろう

勝敗にタラレバは禁物だけど、終わってみれば、その序盤の攻防が全てだったという結末になってしまった


先発の高橋優は課題の四球という点で、反省すべき点はあるけれど、終わってみれば7回を投げて被安打5、3失点の内容で、先発としての役割は全うしたことになる。
投げている間は心もとない場面を作りながら、結果的には抑えているという、ある意味、彼らしさが出た形で、さすがにここまでくると、これが彼のピッチングスタイルなんだと思うしかないし、これから先も(少なくとも今シーズンの間は)、こういう流れを作ってゆくんだろう
(一試合ごとに成長しながら)


逆に言えば、打線の援護と盤石な中継ぎさえあれば、登板したすべてのゲームで勝利していてもおかしくないわけで、とにかく勝敗ともかく、離脱することなく最後まで1軍に続けて欲しいと改めて思わせてくれる投手なんだと再確認した


そして一方の大野

個人的な大野への印象は、ゲーム終盤までは完ぺきに抑えられてしまうが、100球を超えたあたりでチャンスができて、終わってみれば勝てている・・・勝った気はしないけど、結果的にこちらが勝っている。そんな印象

今日も終盤の7回に山本がチャンスを作り、そこからの攻撃で一矢報いることができるのでは?と期待をしたのだが、そこから最後の力を絞り出すあたり、今までとは違う姿を見せられたので、この先も苦労させられそうな予感を感じるゲームになった


まぁ、序盤のバタバタはともかく

7回の坂本の悔しそうなライトフライの時点で、「キャプテンが打てずに追いつけなかったのだからしょうがない」と思ってしまった自分がいるので、今日に関しては、こちらの攻撃が甘かったし、相手の気迫が勝ったということで敗戦に納得したいと思う


ただ、明日は菅野

前回のピッチングをどう反省して、エースとしての威厳を見せてくれるのか、せっかく5球団の負け越しがなくなったのに、これで中日に1勝2敗となってしまったので、残る二つは絶対に勝って勝ち越しで終わらせたい

そのためにも、令和最初のゲームで勝利して、新しい年の狼煙をあげるような、そんな勝ち方を期待して今日のレポートは終わりにします

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/