ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/9 巨 2-2 中日 → 何とか引き分けに持ち込んだ形かぁ~まぁ、負けるよりはイイ


対 中日 4勝4敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:
・投手リレー
巨人:宮國→今村→鍵谷→大江→高梨→大竹→中川→田中豊 捕手:大城→炭谷
中日:ロドリゲス→岡田→祖父江→福→R.マルティネス→佐藤→谷元 捕手:加藤→木下拓
本塁打
巨人:
中日:阿部4号(一回2ラン)
TBSチャンネル1 にて観戦 解説:川上憲伸 実況:西村俊仁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの9回戦。巨人は2点を追う七回、ここまで無安打に抑えられていた中日先発のロドリゲスから大城、ウィーラーの連続二塁打で1点を返す。さらに満塁から代打・亀井の中犠飛で同点に追いついた。投手陣は今季初のオープナー起用となった宮國から合計8人の投手が中日打線を2失点に抑えて延長10回、2対2で試合終了。今季3度目の引き分けとなった
(https://www.giants.jp/G/result/202008091index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


宮國先発で、今日はリリーフ総動員のオープナーってことで、半分は敗戦も覚悟のゲーム
とにかく勝ちパに繋ぐまで粘ってもらうか、先に点をとって有利な展開に持ってゆきたいと願っていたのだが、いきなりの2ランでその期待は脆くも崩れ去ってしまった…(涙)


宮國は6日の阪神戦では、2イニングをピシャっと抑えて、良いところを見せたのに・・・2日間ではダメなのか?って思ってしまい、
こうなると、中6日の先発要員にした方が、ひょっとしたらイニングは食ってくれるのではないか?なんて考えも頭をよぎる。良い時のボールは安定感があるだけに、コーチ陣もどうしたものか、頭を悩ませる投手だわ~って見てました。

(かといって下に落とすほどでは無いってのがまた…)


結果的には後を受けた投手陣が、ピンチは作りながらも0行進を続けてくれたおかげで、少ないチャンスで何とか追いつくことができた。
これだけの投手をつぎ込めば、誰かが捕まる可能性もあったけど、そこを何とか耐えてくれたのは良かったと思う


原監督が「1番バッターでくるくる三振しているようじゃ話にならない」って言ってたけど、今日に関していえば、チーム全体で13三振なわけで、1番はもとより坂本、丸、岡本がそれぞれ2三振ずつってのも悲しい結果。
当てりゃあいいってものでもないし、自分のスイングをした上での三振なら相手へのプレッシャーにもなるわけで、一概に批判するつもりはないけれど、相手投手の出来が良いことを加味しても、もう少し何とか出来る選手たちのはず・・・って期待もあるだけに、スコアラーやバッティングコーチたちにも責任はあるだろう。


次の打席への伏線となるような戦略的な三振でもないだけに、根が深い問題だと思う


それにしても、亀さんはやるべきことがわかっているし、インローをすくい上げるのは、相変わらず上手いな。あのコースはいつも身体が勝手に反応しちゃうから、調子が悪いとくるくると空振りを繰り返してしいまうんだけど、状態が良い時はあれをスタンドにまでもってっちゃうから
(今日は低すぎて外野フライだけど)


最低限の仕事はキチっとやってくれるからこそ、亀さんを脅かす存在の若手が出ないことに、イラだちを感じての先の原監督のコメントなんだろうけど、本当に今年中に1番を任せられるに足る若手が出てきてくれないことには、いつまでたっても亀さんを代打の切り札として隠し持っておくことが出来ない(涙)


そんなことは、重信や松原ほか、若手も十分わかってはいるだろうけど、吉川尚も含めて、ただ力強く振るだけでなく、状況を見ながら、自分が何をするべきか、今相手が一番嫌がることは何なのか、それを出来るスキルを持ち合わせているのか、しっかり考えられるだけの余裕が持てる選手に早くなって欲しいなと思う。
亀さんに残された時間は決して長くはないし、そうこうしている間にもライバルはファームで鍛え上げられているし、もたもたしていれば、また若手が入ってくるし、ヘタしたら他球団からだったり、海外からも自分の居場所を脅かす存在が入ってくる。
同じような悩みを抱えているのは、決して巨人だけではないけれど、やはりチームとして頭一つ抜け出すために、もう一つ上のレベルで戦って欲しい気持ちは強い

 


状況的には今シーズンでもっとも厳しい状態のように思えるけれど、先週が3勝3敗、今週が2勝3敗1分けと2週間で失った貯金は1個なので、ギリギリ何とか持ちこたえている感じかな?


週明けに甲子園で2連勝し、貯金が12個になった時には、12~13個の間を行ったり来たりするくらいで良いと書いたけど、現状では10個になったと思ったら減り、ヤバいと思ったら持ち直して・・・の繰り返しな感じで、正直なところまだ心もとない。
DeNAが勢いつけて上がってきているし、このカードの中日のように3連敗して調子悪いと思っていたら、投手陣が良くて返り討ちをくらったように、まだまだ今シーズンは読めない状態が続きそう


2位との 2.5ゲーム差は最短で3試合でひっくり返る状況なので(今にして思えば、今月は直接対決が無いのが幸いしている)、明日からの2日間の試合の無い日をうまく利用しつつ、さらにプラス2日(追いつかれると仮定して)の間に、主軸が少しでも上向くようにトレーナー、コーチ、監督を含め、選手自身が明るい材料を手に入れられるような状態を作り出したいところ


次からの8試合連続のホームでの戦いで、今週の悪い流れを帳消しにして、上乗せできるようにしてくれると期待してます

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a