ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/27 巨 1-4 中日 → 連勝からの連敗、どこもしんどいな・・・

対 中日 9勝7敗2分 バンテリンドーム

勝利投手:大野雄 16試合 4勝 8敗 0S
セーブ :R.マルティネス 29試合 0勝 1敗 12S
敗戦投手:山 口 7試合 2勝 3敗 0S

・投手リレー
巨人:山口→戸根→鍵谷→大江→畠 捕手:小林→大城
中日:大野雄→又吉→R.マルティネス 捕手:木下

本塁打
巨人:岡本和32号(四回ソロ)
中日:
スポーツライブ+ にて観戦 解説:谷沢健一 実況:斉藤誠征
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202108271index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


誰が悪いというよりも、9イニングで3安打じゃ勝てるわけないんで、どうしようもなかった。
むしろ、3安打のうち1発が若大将の1発で良かったというのが率直な気持ち
っていうか、それが無ければまさに惨敗という言葉が相応しいくらい打てませんでした。


今季、大野との相性は悪くないとはいえ、バンテリンでの対大野はやはり強敵なわけで、先に点を与えた時点でジ・エンド。
先発の山口俊は確かに監督が言うようにそれほど悪いというわけではないと思ったけど、ストライクとボールがはっきりしていた分、やられちゃったかなぁ~という感じ。
中日打線も好調というわけでは無いはずなんだけど、こちらが右往左往してしまっては、どうしようもない。


対中日は先週末にホームで3連勝してるけど、今週末はビジターなんでやり返されてもおかしくない、個人的には1つ勝てれば御の字と思っているので、今日の敗戦は想定内ではあるけれど、首位を目指すチームとしては初戦さえ取れれば、かなり気が楽になるので、互いにゆずらない投手戦の中で、ワンチャンものにして、1点でいいからリードして勝利したかった


同じ選手に打たれすぎ(ビシエドのことね)と言うけれど、ビシエドに関しては打たれてるのは巨人だけでは無いので、それだけ素晴らしい選手だということ。とはいえ、今日に関してはビシエド徹底マークで福留勝負にする戦略もありだったかな・・・でも、四球x2だし、やっぱり怖いよな・・・ってことで、判断は難しい。
巨人としては、大島、ビシエドを如何にして抑えるか?というのが中日戦での戦い方なので、その二人が並んだ打順の時はどうしても気を使うし、簡単には攻められない。


と、どれだけ考察したところで、3回以降は想定内の投手戦になったので、序盤の戦い方に失敗したという事実は変わらないか(涙)


攻撃面では丸を1番に持ってくるという荒療治に出たけれど、これはさすがに個人的には???


余計なことを考えず、出塁することだけに集中させたい、1番というポジションで景色を変えてあげたいという狙いもあったのではないかと思うけど、結果的には空振りとなってしまった感は否めない。
原監督は、また仕切り直し。というけれど、1番 丸というのはあくまでも、気分転換であって、残り試合を戦うにあたっての理想とは程遠い。
現状、坂本と岡本だけがバットが振れているというのであれば、変えるにしても、3番坂本、4番岡本で並ばせておき(3番大島、4番ビシエドに近いかな?)、2番に丸を置くというマルサカオカでも良かったのではないかと思う。
どのみち、これから先の巨人にとっては、1番は吉川か松原が固定出来ないようでは厳しいので、酷なようだが彼らのどちらかを打とうが凡退しようが固定することが必要なように思える。
(それをフォローするのが、丸、坂本、岡本の役割)


もしくは、この試合限定で言うのなら、大野キラーということで抜擢された廣岡を、先日の試合ではなく、今日、1番に起用することで大野としても、「なんか嫌だな」っていう気持ちにはさせられたかもしれないから、1番廣岡の使い方を間違えたかなと・・・


ま、どんな愚痴をこぼしても、3安打ですからね、最初に言ったように、特定の誰が悪いというよりもチーム全体が悪かったという他は無いです。


幸いにも、阪神、ヤクルトもお付き合いで敗戦しました。
DeNAの状態が上がってきて、広島も昨日巨人が目覚めさせてしまい、中日もホームで元気になりました。
それらをはねのけるほど、上位3チームの中で圧倒しているチームがないので、一進一退の攻防が繰り広げられているわけですが、巨人としては、このカードの終了後にヤクルト、阪神との6連戦が待っているわけですから、そこがまず後半戦の最初の山場になります。
期待の菅野、山口で落とし、戸郷、高橋優も壁を越えられていない状況なので、かなり暗雲が立ち込めてますが、その状況で順位的には踏ん張っているわけですから、決してネガティブにならず、土日で空気感を変えるような勝ち方をして、Aクラス決戦に備えられるよう、柳相手だからと後手に回らず、攻撃的に戦った欲しいですね。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/