ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」3/25 巨 4-2 中日 → まずは開幕白星!冷や冷やしたけど良い締めくくりでした


対 中日 1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ :大 勢 1試合 0勝 0敗 1S
敗戦投手:大野雄 1試合 0勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:菅野→今村→デラロサ→高梨→大勢 捕手:小林
中日:大野雄→田島→ロドリゲス 捕手:木下

本塁打
巨人:丸1号(二回ソロ)
中日:ビシエド1号(四回ソロ)

日テレG+ にて観戦 解説:宮本和知 実況:山本健太
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202203251index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本人も過去8回の開幕戦の中で最も緊張したというように、オープン戦で思うような結果が出ない中での登板で、見てる我々も含めて「どうだろう?」と思いながら、探り探りの登板になった。
個人的には球種が豊富で常に考えながら投げる菅野のことだから、頭を空っぽにしてパワーピッチングをし、行けるところまで全力!みたいな荒々しい投球をしてくれれば・・・と思っていたのだが、なかなかそういうわけにはゆかなかったかな。


坂本不在の中、主将代行の小林が円陣でチームに活を入れて始まった開幕戦


口火を切ったのは丸の一発でした。
バットのヘッドが立った丸らしい綺麗な放物線でのホームラン。オープン戦の最終戦でも良いスイングをしていたので、その調子を維持してくれていて、この先も期待できる。
今はまだオーダーはお試しの中で、いずれ固定されてゆくことになると思うけど、6番にいることで続くウィーラーとのコンビでは下位打線からチャンスを作るという形も作れるし、岡本、中田が帰しそびれたランナーを一掃してくれる期待も出来る。
本人はクリーンアップに返り咲きたいと思っているだろうし、首脳陣もいずれは・・・と思っているかもしれないが、いつまでも坂本、丸におんぶにだっこではチームとしての成長は無いし、相手バッテリーからすれば、岡本、中田を乗り越えても、まだ丸いんのかい!ってなれば、神経を使うことになり、スタミナを削る事にも繋がる。


問題は1~3番なのだが、この試合は吉川、廣岡、ポランコというオーダー
対大野ということもあるし、キャプテンがいないということで廣岡の起用は想定内ではあったけれど、貴重なタイムリーで結果を残した
吉川も四球も含む内野安打で2度出塁し、足でもプレッシャーをかけられたのは良かったと思う。


そしてお立ち台にも上がったポランコは、左の大野相手に良いスイングをしていた。フリーバッティングでは飛距離が話題にあがっているが、個人的には3番起用であれば、この試合のようにチャンスメークをするバッティングを期待したい
ボールを線で捉えている感じで、三振は少ないイメージ。まだまだこれからエースクラスの変化球には戸惑うこともあるだろうけど、日本野球の攻め方に慣れてくれば、ある程度の率は残してくれるかもしれない。チーム内にウィーラーというお手本がいるので、世話もやいてくれるだろうし、チームにもなじんでいるようだから、久々の自前外国人選手の活躍を祈ってます


若大将に一発こそ無かったですが、開幕戦で打点も稼いだし、キャプテン不在を感じさせない流れで攻撃面では良かったと思う。
オープン戦では小林も打撃改造の結果が出て、この試合も期待していたけれど、まぁさすがに・・・(笑)ただ、バント失敗は反省しなければいけません。


中継ぎは今村、デラロサ、高梨というリレーでしたが、この辺はまだまだ流動的。
そしてなんといっても大勢が、開幕戦でのルーキー初セーブってことで、新しい形を見せてくれました。
ピンチこそ作ったものの、それにアタフタすることなく、とても落ち着いているように見えたのは頼もしい。中でも、死球にはなってしまったが、ピンチでビシエドに対してインコースに投げたのはとても頼もしいです
本人も守護神にやりがいを感じているようだし、制球、スタミナ、駆け引きなど手に入れなければいけないものは多いが、逆に言えばまだまだ伸びしろもあるということで、無理をしないように調整しながら守護神への階段を1つずつ昇って行ってくれればいい


まずは厳しいかな?と思われた開幕戦を逆転勝利したことで、チームは初戦にして落ち着くと思う。これから、野手、投手ともまずは試合に出て、ヒット1本、アウト1個を取ることで実戦モードに変わってゆくことでしょう。


菅野は勝利投手となったけれど、内容的には変化球が高く、ストレートの球威もあるわけではなかった。正直なことを言えば、もしもヤクルト打線が相手だったら炎上していた可能性もあり、不安が払しょくされたわけでは無いけれど、これからギアが上がってくれればいいし、本人は200イニングに拘っているようなので、結果に関わらずそれを達成するという事は、必然的に中継ぎの負担が減る事にもなるから、出た試合でしっかりゲームを作りつつ、イニングを消化してくれたらチームとしてはありがたい。


今日は山崎伊が初登板


初戦を取ったことで、本人へのプレッシャーは減るだろうけど、まぁ緊張はするでしょう。
満員の東京ドームを楽しむくらいの強心臓だったら嬉しいけれど、とにかく自分のピッチングをすることだけ心がけて、思いっきりぶつかって欲しい。


追記
久々の直生とプレゲームで、まぁまぁ投稿を採用してくれて嬉しかった!
でも、今日は朝から外で仕事なので、ちょっと投稿は出来ないかな?
ゲームも録画したものを見てからのレポートになるかと思います。


何はともあれ、いよいよ始まりました、これを見ている皆さま、本シーズンも頑張って更新しますのでよろしくお願いいたします。
m(__)m


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村