ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛 番外」優勝予想の声が少ないけど、それくらいがいいのでは?

24日のプロ野球ニュース開幕直前SPからの開幕が今から楽しみです。


ネットニュースを見ても、評論家、各球団ファンとも巨人を優勝の筆頭に挙げる人は少なく、個人的にはそれくらい侮ってくれた方が気が楽かなぁ~なんて思ってます(笑)
監督も厳しいシーズンになると言ってましたし、私個人もぶっちぎりで優勝を予想するほど、希望的観測にあふれているわけではありません。


投手陣では
・菅野の復活
・戸郷、高橋優が最低でも去年並の活躍
・新戦力投手たちのうち半分でもシーズン最後まで持つ
・中川、鍵谷の復活
デラロサ、ビエイラが本来のパフォーマンスを出す

 

野手陣では
・レフト or ライトどちらかの固定
・セカンドの固定(吉川、廣岡どちらでも可)
・岡本、中田の二人がタイトル争い
・坂本がシーズン通して元気
・丸が広島時代とまでゆかなくても、2軍落ちしない程度の活躍
・外国人新戦力のうち1人でいいから当たり


ってのが優勝するための条件でしょうか?
まぁ、↑全部クリアしたら、それこそぶっちぎりで優勝ですね(笑)


条件付きって点では、他球団だって同じようなもんでしょ?

(昨夜の赤星氏の予想なんか、まさにソレ(笑))

あくまでも評論家の予想は、キャンプの視察、オープン戦の成績、開幕時の戦力でするしか無いでしょうし、出身球団に対する忖度や希望も入ってのもんですからね~


ネット民に目を向ければ、原監督の采配が迷走しなければって条件つけている人も多いようですが、これまたクドイようですけど、恐らく原監督は采配しませんよ、きっと。
助言なりアドバイスというのはするでしょうし、自分の経験を語ることはあるでしょう、そして最終的にGOサインを出し結果に対して責任を取ることはあっても、オーダー決め、ローテ決め、ゲーム内での作戦は、元木ヘッド、桑田コーチ、阿部コーチの仕事になると思います
原監督は選手がやります!とやる気を見せたり、コーチが何かを提案した時には、それを否定することなく「いいじゃないか、やってみろ」というタイプだと思っているので、アンチの方々の評価はちょっと的がズレているような気がします。
(あ、でも私個人の意見ですからね(汗))


選手をまとめるのはキャプテンの仕事、今季自らキャプテンを継続すると直訴したのは、昨年、ベテラン若手が入り混じったベンチを一つの方向へ導くことが出来なかった悔しさからでしょう。それを踏まえて、特に連敗などで空気が悪くなった時にどういう力を発揮してくれるのか、坂本個人の成績も重要ですが、出口の見えないトンネルを如何に短期間で抜けることが出来るか、そういった点に今シーズンは注目したいと思います。


開幕前はどのチームのファンも「今年は!」って前向きでしょうから、私も思いっきりポジティブに行きたいですね。


今シーズンだけの成績ではなく、来季以降も見据えた戦い方をすることが、日本一奪回の原動力になるはずなので、当然、若手の台頭に期待はしますが、それを許さないだけの主力の意地やベテランの底力というのも見たいものです。


願わくば、大きな故障者を出すことなく、シーズンを乗り切ってくれたなら、それなりの結果は手に入れられるでしょうから、サポートする裏方さんも含めた「チーム一丸」が今シーズンのスローガンである「不屈~GIANTS EVOLUTION~」なのだと


当然、我々ファンの後押しも「チーム一丸」に含まれるわけで、微力ながら応援は惜しまないと開幕前に宣言します。
(どれだけ球場に足を運べるかわかりませんけど(汗))


ってなわけで、皆さま、今年もワクワクドキドキいたしましょう!

 

追記

坂本の状態は心配ですが、前回にも書いた通り、開幕にピークを持ってくる必要のない選手ですから、無理をしないで欲しい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村