ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/17 巨 2-8 ヤクルト → せっかくの逆転勝利の後で悲しい敗戦・・・

対 ヤクルト 10勝6敗2分 東京ドーム

勝利投手:奥 川 14試合 7勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 21試合 10勝 5敗 0S

・投手リレー
巨人:高橋→田中豊→戸根→古川→鍵谷 捕手:大城→小林
ヤクルト:奥川→田口→大下 捕手:中村→嶋

本塁打
巨人:松原10号(九回ソロ)
ヤクルト:サンタナ12号(四回2ラン)、山田28号(五回ソロ)、塩見11号(八回満塁)

日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:平川健太郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202109171index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


甲子園が雨で中止だったので、0.5差でも詰めるチャンスのゲーム。
週末のAクラス3連戦との戦いは、当然3連勝がベスト、最悪でも2勝1敗で勝ち越しで終わりたいところ、そのためには初戦を何としても取らなければいけないってことで、土曜負けるとしても、金曜は全力で勝ちに行って欲しかった。


アチコチでこのゲームについては、色々と考察されているので、今さら私が・・・って感じではありますし、大筋で大体の方の意見と同じなので、被ると思います。


ってか、正直、もうあんまり愚痴こぼしたくないのも本音で、今まで、負けた試合の多くで共通することが行われたわけで、やってる方も見てる方も、理解しているのではないかと?


結果論から言えば、せっかく中6で戻った週末の投手を4回で見切れば、後ろにしわ寄せが行く。
先日は戸郷を7回まで引っ張ったのに、なぜ、チームの勝ち頭である高橋優を我慢できなかったのか?それ以上の投手が後ろにいれば話は別ですが、結果的には変わった途端に打たれてるわけですから、言い訳は出来ないなと。
ビハインドだから攻撃に切り替えるために、という事情もわからなくはないですが、さすがに4回は早すぎるかと


慎重に行きすぎて四球を連発する投手陣も問題ですが、大城もあそこまでギリギリを要求しなくても良いのでは?
そこに投げ切れる投手なら話は別ですが、絶好調時の菅野くらいしか、それに応えられる投手はいないでしょう。
それであれば、投手の良さを引き出すために、時にはアバウトでいいから、球威を重視するとか、タイミングを外すだけでいいのでコースは考えなくてもいいとか、ギリギリだけどストライクが欲しい、ボールでイイなど、ちゃんと意図をバッテリーで理解し合いながら投げなくてはいけないと思うが、


ヤクルト打線強力!→甘い球はダメ→結果ボールが先行→四球 or 甘く入って痛打


の繰り返し・・・田中豊に関しては、前回初球を打たれているわけだから、前回以上に慎重にならなければいけないのに、初球がボールだとカウントが悪くなって不利・・・と言わんばかりにストライクから入ってホームラン。
これなら、高橋優続投の方がまだマシだったと言われても仕方ありません。


オーダーに関しても、相性の良さから亀井を起用したのだと思いますし、前回の最終回のハイネマンのイメージもあった。練習ではウィーラーもいい打球を飛ばしていたので、起用するのは半分理解できますが、お立ち台に上がった八百板のアドレナリンはMAXだったと思うので、思い切って彼を先発起用して、さらにラッキーボーイを加速させるような、ベンチが盛り上がるようなスタメンも見てみたかった。


谷繁氏も言ってましたが、敬遠後の古川の続投も???だし、勝ちパを温存して敗戦やむなしなのか、必ず追いつくとハッパをかける意味でも良い投手から先に出してゆくのか、継投も中途半端・・・
勝っても負けても、1本、筋の通った采配なら納得できるものの、どっちつかずになってしまったことが、ただの敗戦ではなく印象の悪い敗戦になってしまった原因かと思います。


一方で奥川は四死球0を続けていただけに、余計に差が浮き彫りになってしまいました。


岡本、ハイネマンのゲッツーが痛かったのと吉川のセンター前がピーゴロになってしまった、それが無ければ・・・とタラレバを言いたくなる攻撃でしたが、3回、坂本を三振に取った球は完璧だったので、あれを見せられてしまうと、5点以上取れる未来が見えなくなってしまったのはしょうがないか?


ま、攻撃で言えば初回に1点しか取れなかったのがすべてだし、ようやく捕まえかけた4回が無失点だったのが厳しかった。
継投に入って、そこから何とか・・・と思っても、こちらの継投が失敗しているようでは勝てませんでした。


負けてしまったものはしょうがない、今日のメルセデスで勝利し、甲子園で大野が好投することを祈りながら、昨日の敗戦を無かったことにできるよう、頑張るしかありません。


まだ、今日勝ち、日曜も勝てば混戦具合は混とんとしてきますから、諦めるには早い
坂本、岡本がもう一度、爆発してくれることを願いながら、今日のゲームを見つめることにしましょう。

 

追記

今日は午後から外で仕事なので、直生、プレゲームの投稿は出来そうにないです(涙)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村