ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/20 巨人 1-5 阪神 → ホームに戻っても調子あがらず、5連敗かぁ~しんどいな(涙)

阪神 7勝13敗0分 東京ドーム

勝利投手:藤 浪 11試合 1勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:堀 田 8試合 2勝 3敗 0S

・投手リレー
巨人:堀田→高木→赤星→今村→鍵谷 捕手:喜多→小林
阪神:藤浪→浜地→ケラー 捕手:梅野

本塁打
巨人:丸23号(六回ソロ)
阪神:佐藤輝18号(三回2ラン)

日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:伊藤大海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208201index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おかしいな・・・吉川、坂本(今日はお休みだけど)、丸、中田、岡本といて、他球団のピッチャーからしたら、投げたくないチームの筆頭にあってもおかしくないのに、結局、奪えた点は丸のソロホームランのみ、前日は完封負け・・・


チーム防御率が 3.96とリーグワーストなんだから、最低でも4点、出来れば5点取らないと勝てないチームなわけで、相手投手が良いからと1点しか取れないようでは、勝てるわけはないなぁ(涙)


このゲームに関して言えば、藤浪のピッチングは敵ながら素晴らしかったと思います
8/13の中日戦、8/6の広島戦も改めて見返しましたが、すっかり別人でした。
制球が悪くて、サイド気味に投げたり錯綜してましたけど、あの身長なのでもっと上から投げ下ろせば・・・と思っていたところ、今はまだ身体は沈んでますけど、腕はほぼ縦振りになっていて、もともと持っているポテンシャルから150km/hオーバーが普通に出るようになっています。縦振りになったことで、シュート回転が抑えられ、ストレートは速くてスプリットのキレも抜群になり、かつての「ノーコン藤浪」の印象は全くなくなりました。


しかも、以前は上半身でエイヤ!って投げていたのが、下半身のひねりに連動して上半身が動いているので、無理なく投げられている感じ。入団当時の嫌な藤浪がブラッシュアップして戻ってきた感じで、あれだとスタミナを大きく消耗することも無く、球数も投げられそうな感じで、まさに「藤浪復活!」って感じに見えました。


とはいえ、まだ隙が無いわけでは無かったのですが、チームの雰囲気が良くないのが、この試合でも色濃く出てしまいましたね。2回のチャンスも下位打線、しかもお久しの若様と、初先発の喜多では厳しかったですね。
その後もノーアウトでランナーが出たチャンスが5度もあったにも関わらず、進塁打を打つことも出来ず、相手へのプレッシャーになっていなかったことを見ても、もう少し粘りのある攻撃、嫌らしい攻撃をしない限り、単発での点しか取れないということを感じさせる攻撃になってしまいました。


一方で阪神は2アウトからのランナーをベンチの動きで最大限に生かし、点に結び付けたという部分で、この試合の特徴がはっきりしたのではないかと。


藤浪の相性の良かった大城をあえて外し、喜多を抜擢したのは驚きましたが、試合前には期待が膨らみました。
堀田とのバッテリーという点では経験も積んでますし、盗塁を刺した場面は落ち着いていて、試合前の円陣での表情もイイ感じだったので、悪くは無かったと思います。
(その辺は原監督も褒めてましたね)
まぁ、阪神選手のデータは頭に入っていたでしょうけど、緊張もあって、どの程度まで整理出来ていたかわかりませんし、堀田の良さを出そうとした配球も、逆に相手からすればわかりやすくなってしまったかもしれないので、2軍と1軍の壁は感じたかもしれません。
(東京ドームでの雰囲気の圧迫感と言うのも要因のひとつ)


持ってるポテンシャルや視野の広さは良いと思うので、こういう経験を肌で感じて、次はどうするか?っていうところでしょうかね。山瀬や喜多といった若い捕手たちが、これからの巨人の投手陣を引っ張ってゆかないことには、未来はないわけで、岸田も含めて、大城、小林以外の捕手は横一線でしょうから、自分は何を武器にアピールするのか、ここからの勝負になってくるかと思います。


DeNA戦で先発しながらノーヒットだった重信が西相手に代打でヒットで出たので、松原との対比で皮肉だなと思い、そこで今日はまた先発復帰したのに、そうすると打てないというのも悲しいですし、ウォ-カーをファームに落としたものの、このままでは最短で戻さざるを得ない状況になりそうで、松原、重信は本当に崖っぷちにいるのではないかと思います。
(今なら、若林レフトの方がイイんじゃね?って思えるくらい)


堀田も投げっぷりは良かったのですが、前回の四球からの失点が尾を引きすぎて、逆にピッチングが狭くなってしまったなと・・・また、新たな課題をもらったわけで、それを念頭に置きながら、また次に修正して成長するしかないですね。


これだけ連敗が続くと、大勢の出番を作ることが出来ないので、明日は少々のビハインドでも登板がありそうな気がしますが、さすがに6連敗はキツイので、夏休みで来場している子供たちも多いことですし、何とか勝利して欲しいなと思います。
(シューメーカーだから6回以降は継投勝負になりそうですけど)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村