ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/3 巨人 2-7 広島 → せめてあと1イニング…何とかならんかったか(涙)

巨人 2-7 広島 → 対 広島:6勝7敗1分 東京ドーム

勝利投手:福 井 3試合 2勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 竹 17試合 7勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→青木→香月→江柄子 捕手:阿部

広島:福井→一岡→ミコライオ 捕手:會澤

本塁打

巨人:ロペス18号2ラン

広島:堂林6号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:堀内恒夫 実況:町田浩徳佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた広島東洋カープとの14回戦。二回にロペスが2ランホームランを放ち先制に成功、巨人先発の大竹も五回までヒットを1本しか許さない完璧なピッチングを見せた。このまま点差を守りきるかと思われたが六回、試合が動く。堂林のホームランを含む6安打を許し、一挙に6失点、逆転を許した。反撃したい巨人だったが、出塁しても後続が併殺で倒れる展開が続き、詰め寄ることができない。九回にはボークでさらに1失点してしまう。九回に阿部の二塁打などで一死満塁のチャンスを得たがここも後続が倒れ、2対7で敗戦。広島との対戦成績は6勝7敗1分となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「大竹がブーイングされていたので、何とか勝たせてあげられるように頑張ります」

前日の試合後、ヒーローインタビューで阿部が言った言葉。移籍選手の常とはいえ古巣のファンからブーイングを受けるという悲しい事があったことを受けての今日のゲーム。

大竹自身も気合が入っただろうし、受ける阿部も攻守にわたって援護してあげたいという気持ちもあっただろう

そんな中、5回まで被安打1と完璧に近い内容のピッチングで、早々と味方が2点の援護をしてくれたこともあり、このまま6回、出来れば7回までスイスイと投げてくれるものと信じていたのだが・・・・

堂林に打たれたホームランは仕方ない、東京ドームでゲームをする以上、ソロホームランは打たれてもしゃーないという前提で戦わなきゃ行かんし。ただ、ここまで2試合抑えこんできたエルドレッドに打たれたタイムリーは痛かった。1点差になったことで集中力を欠いたか、高低に穴のある打者に対して左右の揺さぶりで攻めようとしたのか、もしくは失点を恐れて得意球(シュート)を連発することが逃げの気持ちになってしまったか、ちょっとマズイ配球だったと思う。

大振りせずにエルドレッドも上手く打ったと思うが、その前の打席のセンターフライも橋本がうまく追いついて処理した微妙な打球だっただけに、ブンブン振り回してくるというバッティングから路線変更しようとしている空気を感じなければいけなかったかもしれない(ま、結果論だが)

原監督が粘り強く・・・というのを何度も繰り返していたが、交流戦以降、中日に勝っているだけで阪神戦で6失点、今日の広島戦で4失点と上位チームには打たれてしまっている。個人的には粘り強いという投球よりも、ストレートを軸に強気に攻めることが好投に繋がっているピッチャーだと思うので、6回についても慎重になるのではなく、力で抑え込むくらいの気持ちを持って投げていれば結果は変わったんじゃないかと思っている

人的補償で広島へ行った一岡を打てなかった事もあって、ファンの中でも大竹と一岡という二人の投手の今シーズンの結果に対して微妙な空気が流れているのも事実だが、だからこそ古巣相手のピッチングに関しては、仮に打たれたとしても、もっと攻めたピッチングで負けられないという想いを表情に出すくらいの気持ちが見たかった・・・

こういう展開になってしまうと、たとえホーム球場とはいえ、以降の投手たちも勢いを止めるのは難しかったと思うが、青木にとっても古巣相手なわけで、何とかあのピンチを凌いでくれたらまだまだゲームはどっちに転ぶかわからなかった(涙)

1イニングに6失点してしまうと、そこから盛り返すのも大変なわけだが、いくら荒れ球が苦手とはいえ、打線の方ももう少し何とかならんかったか…

せめて2点差くらいまで頑張ってくれていれば、最終回のチャンスでも球場の雰囲気も、ミコライオへのプレッシャーも違っていただろう

相変わらず300号以降も村田は冴えないし、片岡も復調しかけたと思いきや、まだまだ時間がかかりそう。亀井の連続試合安打も途切れてしまったし、阿部に関してもやはり復調したとは言い切れない(涙)

せめてもの救いはセペダが大分慣れてきたか?と思わせてくれた程度か・・・・?

ロペスに関しては、安定しているとは言いがたいが、皆が打つのに苦労している時にポカーンと打ってくれたりするので、個人的には好きな選手

(それだけに使いどころが難しいのだが・・・・)

厳しいロードから帰って、久々のホームでの3連戦だったので何とか勝ち越して欲しかったのだが、冷静に考えれば初戦は負けていてもおかしくなかったし、今のチーム状態の中で5分で終われたことを素直に受け止めるべきか・・・

今週は新潟、横浜x2でDeNAとの3連戦から始まる

阪神戦が2試合とも雨で流れて休養十分なDeNAとやるのは、正直しんどいなぁ~と思っているのだが、来週には阪神、広島とヘビーな6連戦が控えているので、出来ればDeNAと中日はどちらも勝ち越して、0.5でも1ゲームでも差を広げた状態で阪神、広島とやりたいところ

(そこでこけると、19日からの鬼門の神宮での3連戦で大変なことになってしまいそうだし・・・(汗))

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/