ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/01 巨人 1-2 ヤクルト → 調整とはいえココゾの集中力は見せてくれないと・・・

巨人 1-2 ヤクルト → 対 ヤクルト:12勝11敗0分 神宮球場

勝利投手:杉 浦 4試合 2勝 2敗 0S

セーブ :秋 吉 60試合 3勝 4敗 4S

敗戦投手:田原誠 20試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:今村→田原誠→福田→高木京 捕手:阿部→鬼屋敷

ヤクルト:杉浦→山本哲→秋吉 捕手:西田

本塁打

巨人:井端3号ソロ

ヤクルト:

フジテレビONE にて観戦

解説:谷沢健一江本孟紀 実況:中村光宏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの23回戦。先発の今村は四回、ヒット3本を集中されて1点を先制されたが、テンポの良い投球で5回をこの1失点のみに抑えた。打線は五回、井端のソロホームランで同点としたが、それ以外はなかなか好機を作ることができない。六回、リリーフの田原誠が犠牲フライで1点を失うと、その後は最後まで点差を埋めることができず、巨人は1対2で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんつ~か、まるで優勝がかかっているかのような緊張感のあるマツダスタジアムの中継と巨人 vs ヤクルト戦をザッピング(ついでになでしことテニス…プラス X-JAPANのライブ(笑))しながらの観戦で、慌ただしかった・・・

優勝が決まっている巨人としては、今日を含めた最後の5連戦をどのように消化するか、勝敗はともかく個人ごとの内容に注目が集まる連戦となる。

もちろん一番大事なのはポストシーズンを最高のコンディションで戦えるように、ケガや故障、疲労がたまっている選手は休ませつつ、身体はイイが状態が上がらない選手をいかにして上げてゆくかってことなのだが、短期決戦に関してはシーズンの成績はあてにならないことが多いので、今現在、ノッている選手をいかにして見極めるか、さらにそういう選手を作り出せるかということも大事。

ベテラン、若手を問わずいろんな選手を起用して、その見極めをしてゆく事もしなければいけないし、来シーズンを睨んで、若い選手に1軍の空気を吸わせることも必要

特に巨人はCSファイナルまでの間、例年なら秋季リーグなどに積極的に参加するところ、今回はそれはやらないというし、まぁ紅白戦くらいはやるだろうけど、実戦という意味では意外に貴重な5連戦。それをどういう風に活用するのか、ベンチ入りメンバーの選出からスタメンのオーダー、試合中の選手交代など、原監督の思惑が見え隠れしそうな興味深い最後のペナントの戦いとなりそうだという感じて楽しみにしてた

今日、今村が投げることは事前にわかってはいたけれど、さて、この意味はなんだろうかとつい考えてしまう。普通に考えれば菅野に最多勝を取らせたいので、今日投げさせて、負けたとしたら最終戦でラストチャンスを・・・って行きそうなものだが、そこをあえて2日に登板させて、最悪の場合は5日の広島戦で・・・という作戦でゆくらしい

とりあえずメッセが13勝で終了しているし、明日の山井が勝ったとすれば、13勝で並ぶ。DeNAの久保がまさか残り5試合で2度登板することは考えにくいので、そうなると最多勝のボーダーは13勝と考えていいだろう。明日、菅野が勝てば最終戦での登板は無くなるだろうけど、長野、グッさん、マシソンを欠いた状態で勝ちきれるかどうか、ぶっちゃけ微妙なところだと思う

個人的には最多勝を取らせてやりたいけれど、あくまでもチームの目標は日本一だし、無理して故障でもされたら意味が無いので、明日、菅野が勝てなかったとしたら、もう最多勝はあきらめて(それでも最優秀防御率はなんとか行けるだろうから)、それこそCSに向けてのコンディション調整に入った方がいいと思う

(菅野なら故障さえなければ、これから先、いくらでもタイトルは取れるだろうし、沢村賞だって何度となく狙えるだろう)

じゃあ、今村の登板の意味とは何だっただろうか?と考えてみたいけど、ぶっちゃけた話、仮に今日完璧なピッチングをしたとしても、だからCSで使えるか?と聞かれれば、応えは限りなくNOに近いと思う。原監督の「あすからまたファームで調整します」というコメントがCSを睨んでのものなのか、来シーズンに向けてのものなのか、なかなか想像することは難しいが・・・・

あくまでも私の個人的な想像としては、短期決戦では余程のピッチングをしない限り、先発を長く引っ張るというのは考えにくい、特に前半を投げるエースクラスとなれば尚更。(1シリーズで2度投げてもらう事を考えれば特に)

となれば、鍵を握るのは中継ぎってことで、今日の今村、田原、福ちゃん、高木京はCSで使えそうなブルペン陣の見極めという意味合いが強いのでは無いかと思ってる。その中で、今村はまぁ来シーズンの先発のテストもあるだろうけど、高木京との左腕リリーフとしての見比べって側面もあったと思う

結果的にはどちらも無難にこなしたといえばこなした感じだし、相手がセ・リーグ最強のヤクルト打線ということを考えれば頑張った方だと思うけど、じゃあどちらが良かったかと言うと結論は出しにくい(汗)

ただ、今村も5イニングを投げて四球は1つだけだったし、ストレートのキレは悪くなかった。カーブがちょうど良い高さに行っちゃうことがあるのを除けば、変化球で腕が緩む問題も以前に比べれば成長の後が見れるし、あと何が足りない?と聞かれると答えに困るけど、何かひとつ、今の状態に上乗せできるものがあれば、一気に花開く可能性はあるなというのは感じさせてくれたような気がする

そして、そのあとひとつ・・・というのは高木京にも言える

(個人的にはどちらも腕をしっかり振って投げ込んでくる左腕なので、チェンジアップみたいな緩い球を扱えるようになると、今のカーブよりも緩急の幅が広がりそうな気がするけど・・・もしくはなんちゃってでもいいからシュート系が使えると、左バッターは踏み込みにくくなるんで、対左バッターのワンポイントとしても生きる道は出てきそう)

相変わらず打線は冷えきった状態で、このままCS突入して大丈夫か?と心配にはなる。中でも橋本のバッティングがおかしいのと、阿部のスイングが波打っているように見えるのはかなり気になる。阿部本人は「あとはタイミング」って言ってるが、昨年のポストシーズンは「あれ?おかしいな?」って違和感を感じている間に日本シリーズまで終わってしまったので、今のままでは昨年の二の舞いになってしまいそうで、かなり怖い

亀井の状態がずっと悪くないのが救いだし、アンダーソンも復帰してから結果を出し続けているのは良い

まぁ今日の杉浦が良かったので、なかなか連打で打ち崩すのは難しい感じだったけれど、もう少し各打者に工夫が欲しかった

ところで、DeNA戦では4番に抜擢した大田を今日は1番で起用した

長打の打てる4番ってのは原監督の大好物だけど(笑)、足があって下位から繋がった時はキーマンになる1番ってのは、「あぁ面白いかも」って思った。ただ、あれだけ打席で粘れないと、スターターとしての1番打者としては、ちょっと物足りない。

7~8番で使うなら、今みたいに三振かホームランといった感じのスイングでも構わないし、それはそれで相手も嫌なんだろうけど、再三言われているように、アレだけ変化球にくるくる回転しているようでは、まだまだ1番は厳しいか・・・大田くらいのパワーがあれば、もっとギリギリまで見極めて、差し込まれても狭い球場ならスタンドに持って行けそうな気がするんだが、今はちょっと見切りが早い気がする

ま、イケる!って思ったら自分のスイングでバッティングすることを心がけているんだろうから、今はまだこのままでいいけれど、失投投げたら運ばれる!っていうくらいのプレッシャーを相手投手に与えられるようになれば、自ずと打てるチャンスボールは増えてくるかな

守備に関しても、あの犠牲フライはホームで刺すくらいの肩を見せてもらいたかったし、まだまだ課題は多いね

勝ち負けで言えば、鬼屋敷の送球ミス(投げづらい体勢だったのはわかるけど、せっかく貰ったチャンスなんだから、むしろあぁいうところで魅せないと)が無ければ、もっともつれた展開になって、こっちにもチャンスはあったと思うが、終盤に打席で粘れないと厳しいか・・・勝敗に関しては二の次だと思っているけれど、局面によっては勝負に拘る集中力を見せないと、いざそれが欲しい時に出せなくなっちゃうので、調整しながらも、ココゾという時にはたたみかける空気だけは無くさないで欲しい

それにしても、阪神 vs 広島は盛り上がったな・・・と思うと同時に、最終結果は5日の広島戦で決まるとか、罪なことをしてくれる(汗)

恐らく広島はマエケンを持ってきて、絶対に負けられない気持ちで来るだろう。こちらとしては、CSで当たる可能性もあるだけに、手の内は見せたくない気持ちもあるし、最終戦ということで負けて終わりたくないという気持ちもある。CSで当たるならどっちが嫌か?みたいな論争がアチコチで行われてて、ざっくり整理すれば、先発が揃っている阪神のほうが嫌だ・・・みたいな感じになっている

CS 1stに関して言えば、ホームアドバンテージなんてあってないようなものなので、2位になったから勝ち抜けしやすいかどうかは微妙だと思うけれど、巨人のスタンスとして是が非でも勝ちに行くのか、軽く流して勝てばOKくらいのノリでゆくのか、なかなか難しい・・・

(球団としての収入や、監督の進退がかかっていると噂されている阪神など、それぞれ思惑はあろうと思うが)

どっちが来ようとも、1勝のアドバンテージがあろうとも、勝ち抜けて勢いのある球団と戦うのは嫌なもので、どっちが来たほうが楽なんてのは、無いんだけどね(汗)

CSファイナルと巨人ファンフェスタの抽選、全て外れた・・・(涙)一般よりも良い条件で入手出来るかと思って長年入り続けている巨人のファンクラブ(G pro)の有料会員だけど、さすがに全てに外れるとヘコむわ・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/