ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/25 巨人 3-2 広島 初回が2点で良かったぁ!ハヤトゥー7勝目オメ!

巨人 3-2 広島 → 対 広島:8勝8敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:高木勇 17試合 7勝 6敗 0S

セーブ :澤 村 37試合 4勝 3敗 22S

敗戦投手:福 井 12試合 6勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:高木勇→山口→マシソン→澤村 捕手:小林

広島:福井→ヒース→一岡→大瀬良 捕手:會澤

本塁打

巨人:坂本8号2ラン

広島:シアーホルツ9号ソロ、シアーホルツ10号ソロ

TBSチャンネル にて観戦

解説:衣笠祥雄 実況:椎野茂(TBSアナウンサー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの16回戦。巨人は初回、坂本の先制2ランで主導権を握った。先発・高木勇は序盤を無失点に抑え、上々の立ち上がり。四回、シアーホルツにソロホームランを浴びて1点差に詰め寄られたが、続く五回に長野が犠牲フライを打ち上げ、リードを広げた。高木勇は六回にもシアーホルツにソロホームランを許し、再び1点差とされたが、巨人は七回から救援陣を投入。山口、マシソン、澤村が広島打線を退け、3対2のまま逃げ切った。巨人は2日連続の1点差勝利で勝率5割に復帰し、順位も2位に浮上した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お互い1点が取れそうで取れない悶々とした感じのイニングが多かったようなゲーム。打線に勢いがあれば4~5点はどっちかがとってもおかしくなったかなぁ

(雰囲気的には3-2で終わるような空気感では無かった)

終わってみれば、初回の先制点がソロじゃなくて2ランで良かったと思える勝利で、そういう意味では、東京ドームだったらお立ち台にはハヤトゥーと坂本が立っていただろう。それくらい2点とってなかったらと思うと背筋に冷たいものが走る・・・

ハヤトゥーが二ヶ月ぶりの勝利を手にしたけれど、正直なところ内容的には厳しい言葉をかけざるをえないような感じだったかな?本来4つの四死球も出すようなピッチャーでは無いと思うのだけれど、あきらかに下半身の粘りが無くなって、制球が乱れ、高めに行ってしまうケースが目についた。カープ打線の打ち損じに感謝しなきゃいけないところもあるけれど・・・

とにかく勝ちがついたという結果が一番大事!

大げさに言えば8-7くらいの乱打戦であっても、1-0の完封であってもなんでもいいので、ハヤトゥーに勝ちがつくという結果が必要だった。まだ経験が無い彼にとっては、勝てない期間が長ければ長いほど自信を無くしてゆく事になりかねない。まだ新人なんだからとか、入団1年目で6勝はスゴいとか思っても、チームの勝利に貢献できていない事実は(ルーキーだからこそ余計に)メンタルにジワジワと効いていたに違いない

慎重すぎるくらいのピッチングで、制球もキレもテンポも月間MVPを取った4月には遠く及んでなかった。

(要所でストレートを使っていたのは良かった)

でも、今日の勝利で、まずはひとつの壁を乗り越えることが出来たんじゃないかと思いたい。去年の今頃は都市対抗の真っ最中で、東京ドームで投げていた時期。昔の仲間たちは残念ながら本戦の一回戦で敗れてしまったけれど、その仲間たちの思いを背負って今日は頑張った

長いトンネルを抜けたことで、次からは少し楽な気持ちでマウンドに立てるんじゃないだろうか?(次の登板は東京ドームになるだろうし)

そういえば新外国人のアレックス・カステヤーノスとの契約を発表したね

なんで外野手を・・・と泣きそうになったけど、よくよく調べてみれば一応内野も守ることは出来るみたい(上手くは無いらしいけど)。三振率が高く変化球の見極めに難ありってことなんで、扇風機になりゃしないかと今から心配で、ハズレ感が漂っている気がするけど、まぁ28歳とまだ若いといえば若いので、これからの残りの試合で可能性の片鱗くらい見せて、来季は爆発するかもなぁ~ってくらいの成績を残してくれれば御の字なんだろうか?

(私の予想に反してバカスカ打ってくれたら儲けものだけど…)

今日のシアーホルツみたいに、ホームランを狙っているバッターがチームに1~2人いると、良いアクセントなるし、今の巨人にはあからさまに本塁打を狙う選手はいないので、そういう存在が1人いると相手へのプレッシャーにはなるかも

(でも、外野手は余ってるんだよなぁ(涙))

これで対広島も8勝8敗の五分に持ち込めたし、ここまで来たら3タテしたいところ

田口がこの連勝の勢いに乗っかって小気味良いピッチングをしてくれるかどうか、今から楽しみにしたい。

そういや、西東京の決勝は明日だっけか・・・これで早実が勝っちゃったら、それこそ伝説の始まりになっちゃうかもしれないな

(高1の今からでもいいから巨人に来てくんないかな(笑))

追記

今日友人から「昨日のデイリーランキングで1位になってるよ!」ってスクリーンショットが来た

アクセス数はなんとなく毎日見てたけど、ランキングはノーマークだった。そんなのあったんだと改めて知った次第ではあるが、なんかちょっと嬉しい、今もコレを読んでくれている皆さん、いつも駄文に目を通していただいてありがとうございます

(の割には、コメント少ない気もするけど…批判でも何でも構わないので、一言でもいただけると嬉しいです)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/