ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/26 巨人 0-5 広島 点が取れないのにつまらないミスがありゃ、そりゃ負けるわな(涙)

巨人 0-5 広島 → 対 広島:8勝9敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:ジョンソン 17試合 8勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:田 口 7試合 2勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:田口→宮國→高木京→笠原 捕手:加藤→相川

広島:ジョンソン→中崎 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:梵5号2ラン

TBSチャンネル にて観戦

解説:佐々木主浩 実況:林正浩(TBSアナウンサー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの17回戦。先発の田口はランナーを出しながらも要所を抑える粘投を見せたが、巨人打線は送りバント失敗に加え、好機に一本が出ず五回まで両チーム無得点。試合が動いたのは六回、田口は二死から四球の後、梵の2ランホームランで先制されてしまう。七回以降もリリーフ陣がリードを広げられる。九回、5点を追う巨人は二死三塁の好機を作ったが、最後まであと一本が出ず0対5で広島に零封負け。敵地での3連勝はならなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せっかく小林で連勝してたのにカトケンですか・・・いや、それが悪いってわけじゃないんだけど、なんか折角の流れを無理やり変えてしまうようで、ちょっと???

ファームでは田口と何度となくバッテリーは組んでいたと思うけど、小林もつい先日までファームにいた時に田口とも何度も話し合っていただろうに・・・相川はお疲れだし、今となっては大事な場面での右の代打としても貴重な存在なので、先発起用の回避は仕方ないとは思う

小林もキャッチングは良い方では無いけれど、それでもカトケンの7回のあのワイルドピッチはないわぁ(涙)すでに3点差ついていたので勝機は薄かったとはいえ、あれで完全にトドメをさされてしまったので、一気に緊張感が抜けてしまったかな

(あのグラブの出し方は・・・プロとしてさすがにキツイ)

田口は期待以上に頑張っていたと思う。2アウトからの四球、そしてそこからの梵の2ランホームランは悔いが残るけど、普通に考えれば6回2失点は及第点以上。高卒2年目の若武者としては非常に良い戦いっぷりだったと思うし、ファームに行って、戻っての繰り返しの中、上がってくるたびに内容が少しずつ洗練されていっているのがわかる。経験不足はしゃーないし、荒削りな所は(今は)逆に武器なので、このまま順調に成長して欲しいと思うし、ほんの2年前までこの時期は炎天下の中、甲子園目指して白球を追っていただろうから、夏にテンションが上がる気持ちは、まだ持っていると思う。

杉内の離脱で左腕の先発が足りない状況になっているし、6回2失点なら充分に代わりは務まると思うから、次のチャンスがもらえるかどうかわからないけど、出来ればこのままキツイ夏場には若い力でチームの戦力として居続けて欲しいなと思う

で、やはり問題は若い投手を援護できない攻撃陣だよなぁ

坂本、亀井、長野、阿部、村田といった主軸達はヒットを1本ずつ打ってはいるものの、肝心なところで打てなければ意味が無い。特に4回の長野、阿部の連続三振は口をあんぐり状態だし、6回の立岡の気が急いた飛び出しと坂本のバント空振りにはガックリきた(涙)

ゲーム後の監督インタビューでも記者にツッコまれてたけど、ただでさえ点が取れない打線なのにミスを連発するようではホームベースは遠いし、肝心なところでバットに当てることすら出来ない5、6番にはフォローの言葉も見つからない

確かにジョンソンは良いピッチングだったし打てそうな球が少なかったけれど、だからこそ、主軸がチャンスで連続三振はないわ、ファールで粘って甘い球を待つとか、豪快なフルスイングでプレッシャーをかけるとか、なんか主軸らしいところを見せて欲しかった(涙)

良くなったと思ってもそれが続かないジレンマを去年から見続けているけれど、せめて一ヶ月でいいからそれぞれの選手が好調期を続けてくれれば・・・・と思う

とまぁ愚痴って見たものの、あんまり下げると明日が辛くなるんで、この辺にしとこうかなぁ。

ってことで話題を変えて、いやいや、甲子園の予選だというのに神宮球場に2万8000人?スゲーな・・・私も予定が無ければ行きたかったよ

これだけ期待されて、その期待に応えて甲子園出場とかしちゃったら、それこそ伝説の始まりになっちゃうんじゃないかと思ったし、有り余る才能を持ちながら甲子園に出場するチャンスに恵まれずに終わってしまった選手が数多くいた事を考えると、ある意味「持ってんな」と、そのスター性にびっくりした。受け答えも1年生とは思えないくらい堂々としてるし、このまま甲子園で暴れてドラフトの目玉になって欲しいな

もちろん巨人が取れる確率は12分の1だけど、こういう選手が入ってきて、大田、岡本と並んで巨人の4番争いが激化してくれる事を夢みたい

(大田にだって、これから先、さらに大きく開花することを私は諦めてないし)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/