ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」11/5 巨 4-5 広島 → 坂本2,000本マジック2!もう打線爆発は厳しいかな?


対 広島 12勝9敗3分 マツダスタジアム

勝利投手:ケムナ 40試合 1勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:田 口 24試合 5勝 6敗 1S
・投手リレー
巨人:サンチェス→桜井→大江→高梨→田中豊→田口 捕手:大城→炭谷
広島:薮田→中村恭→中田→塹江→島内→フランスア→ケムナ 捕手:會澤
本塁打
巨人:坂本18号(六回2ラン)
広島:長野10号(三回ソロ)
JSPORTS1 にて観戦 解説:梵英心 実況:熊谷龍一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの24回戦。巨人は先発・サンチェスが二回に先制されると、四回には長野にソロ本塁打を浴び、2点を追いかける展開となる。打線は六回、坂本が2000安打まであと2本となる2点本塁打を放ち、同点に追いつく。七回には、岡本、丸の連続適時打で2点の勝ち越しに成功。しかし八回、4番手・高梨が會澤の2点適時打で同点に追いつかれる。延長十回、6番手・田口が二死満塁から松山に中前適時打を許し、4対5でサヨナラ負け。今季最後の広島戦を白星で飾ることはできなかった
(https://www.giants.jp/G/result/202011051index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2,000本安打のマジックが3以下になってくると、相手投手も自分の時に記録を作られたくないから、必死になるし、慎重になって四球が増えてくる。
出来れば広島遠征はしないで、体調コントロールに努めてもらいたかったけど、寒空の中、出場した限りは何とか2,000本に近づいてもらえればと・・・思っていたところで、とうとうあと2本というところまできた


ここまでくると、是非とも土日の東京ドームで達成してもらいたい、7日は岩隈のセレモニー、8日は本拠地最後のセレモニーがあるし、マスクにユニフォームも配られるってことなので、行きたかったのだが、仕事の関係で行けないのが残念。
レゲームに投稿してからテレビで観戦することにします、


さて、ゲームの方はサンチェスが2失点はしたものの、まぁ何とかギリギリ合格点。残り試合も少ないので、ここからは色んな投手を投げさせたいし、日シリでは完投、完封というよりも細かい継投が必要になってくるから、鉄壁だった中継ぎ陣の復活が不可欠なのだが、9月と同じメンバーというわけにはゆかないので、人選とタイミングが重要になってくる。
中川がいない中、高梨のポジションは中継ぎ陣を引っ張る存在として安定していて欲しいのだが、ここのところちょっと制球が安定しない。


もはや打線が絶好調になることは期待してないというか、たぶん、これが今の巨人打線の実力なのだと思い始めてきたから、ある日突然全員が好調になるとは考えにくい。データ分析班がソフトバンク、ロッテ、西武のデータを一生懸命集めてるだろうから、裏方さんの力を借りて、全員で攻略するしかないかなと・・・なので、もともと今シーズンは僅差を取って首位を走ってきたチームなので、やはり投手陣の頑張りが必要。
その中では先にあげた高梨はパ・リーグ出身という事もあり、色んな情報を持っているだろうから、ブルペンは彼に引っ張って行ってもらうしかない。なので、この試合の失点は厳しかった


ホームランキングも有利と思われていた若大将がちょっともたついている間に、また大山選手があがってきたので、お尻に火がついているかと。出来れば、東京ドーム2試合の中で、連発が見れるとかなり安心するので、甲子園に乗り込む前にある程度決着が見える状態は作っておきたいところ


なんだかんだと、今シーズンも残り4試合。
2、3位の争いが激しかったり、森下と大野の防御率争いの駆け引きがどうなるのか見ものだったり、もちろん巨人にも個人記録がかかっている選手もいるので、まだまだ目が離せません。


今日は選手はしっかり休養を取り、明日からの連戦に備えて、英気を養ってほしいなと思います

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/