ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/1 巨 5-3 広島 → チャンスをしっかりモノにして、10月白星発進!


対 広島 11勝6敗1分 マツダスタジアム

勝利投手:サンチェス 10試合 6勝 3敗 0S
セーブ :デラロサ 25試合 2勝 0敗 14S
敗戦投手:スコット 7試合 0勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:サンチェス→中川→デラロサ 捕手:小林
広島:スコット→島内→菊池保→中田→一岡 捕手:坂倉
本塁打
巨人:
広島:松山6号(四回2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:森拓磨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの18回戦。巨人は初回、丸の左前適時打で先制。その後も坂本の右中間適時二塁打などで主導権を握り、反撃をかわして逃げ切った。先発のサンチェスは松山に2点本塁打を浴びたが要所で踏ん張り、7回3失点(自責2)で6勝目。巨人は10月最初の試合を幸先良く白星で飾り、敵地での3連戦を勝ち越した
(https://www.giants.jp/G/result/202010011index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


サンチェスは評価の難しい投手だなぁ~数字だけ見れば、7イニングを投げて被安打4、四死球2、自責点2と先発投手として申し分ない結果なんだけど、一方で危うさを感じるピッチングで、何が良かったのかを論じにくい。
常時150km/hを越えるストレートを持っているけれど、だからといってパワーで抑え込むタイプではないし、かといって変化球でかわす技巧派でもない。


その中途半端さが、ファンからの信頼感のアップにつながっていないのだと思うが、紅白戦、キャンプの頃は炎上していたので、それを考えたら投げるごとに安定感は増しているのかな?と思っていいのかもしれない。
以前にも書いたけど、あの身長を効果的に使うには、カーブの精度をあげて、かつてのマイコラスのように高めのストレートとそこから落ちてゆくカーブを組み合わせれば、もっと三振も取れると思うんだけど、シーズン中にピッチングスタイルを変えるのは難しいから、とりあえず残りの試合は今のままで行くんだろうね。
まぁ、大崩れしないで7回を常に3失点くらいで投げ切ってくれたら、今の巨人にとってはありがたい存在になるので、次もうまくコンディションを整えて、粘り強く投げて欲しいなと思う。


打線は右バッターがスコットのインコースの球が邪魔をして、打ちあぐねていた感じで、その中で初回に松原、丸の左バッターがうまく捕らえました。3回のキャプテンは右中間への大きな当たり、詰まったかのように見えて打球が伸びてゆくのはキャプテンならではで、しっかり体重が乗ってる証拠。得点圏打率の高さはさすがです


4回は四球で出たランナーを小林がしっかり送ってからの、吉川尚のタイムリー、相手のミスから2点をもぎ取る素晴らしい当たりでした。セカンド突入で挟まれたのが、ウィーラーをホームへ返すための時間稼ぎなんだとしたら、さらにナイスプレーというところですが、本当のところはどうなんだろ?


とどめにウィーラーのタイムリーで5点目、得点したイニング以外はすべて三者凡退なので、4度あったチャンスを4度ともモノにしたという点で、非常に素晴らしい結果だと思う。


あとは若大将に一発が出てれば最高だったんだけど、今日はちょっと残念でした。
守備の上手い岡本にしては、珍しく送球にミスが続いたけど、最後は落ち着いて処理していたし、ま、こういう日もあるってことで大目に・・・(笑)


先発が7回まで投げてくれれば、あとは中川、デラロサの定番リレー。
中川はさすがの安定感で、あとは2点差というケースでデラロサがどうなのか?というところでしたが、何とか抑えてくれました。


これで10連戦最初のカードを2勝1敗と勝ち越し、10月の頭を白星で飾るという幸先の良いスタートになりました。マジックも1つ減って21。順調ですね


今日からは阿部ヘッド代行が2軍監督に戻り、元木ヘッドが復帰。
阿部は「決断力だったり、びっくりすることが多かった」とコメントしていたけれど、短い期間とはいえ、原監督の傍で何を考え、どう動いているのかを吸収し、監督の行動を先読みして準備させる元木ヘッドや宮本コーチのスゴさも同時に感じたのではないでしょうか?この経験を生かして2軍で勝負勘をさらに磨いて欲しいなと思いますし、今の1軍の雰囲気や足りない戦力もしっかり把握したと思うので、これからどんな選手を送り込んでくれるのか、楽しみが増えました。

 

今日からは甲子園で阪神と4連戦。
初戦は西vs今村なので、ちょっと厳しい戦いになると思いますが、今村も9/5に甲子園で8回1失点と好投してますから、その時のイメージをしっかり頭に描いてマウンドに立ってくれれば、西とだって投げ合ってくれると期待しています。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a