ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

3/27 巨 3-2 ヤ → まさかの3連勝!勝ち方にもバリエーションがあって頼もしい

巨人 3-2 ヤクルト → 対 ヤクルト:3勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:マシソン 2試合 1勝 0敗 0S

セーブ :澤 村 2試合 0勝 0敗 2S

敗戦投手:秋 吉 2試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:田口→山口→マシソン→澤村 捕手:小林

ヤクルト:原樹→ルーキ→秋吉→杉浦 捕手:中村

本塁打

巨人:ギャレット1号2ラン

ヤクルト:山田1号ソロ

日テレG+にて観戦

解説:篠塚和典 実況:辻岡義堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの3回戦。巨人先発の田口は、毎回のようにランナーを出すものの、粘りのピッチングで得点を与えない。援護したい打線は三回、クルーズのタイムリーヒットで1点を先制する。しかし六回、田口が山田にソロホームランを打たれ同点に追いつかれる。八回にも、マシソンがタイムリ二塁打を浴び、勝ち越しを許してしまう。しかしその裏、先頭の坂本がヒットで出塁すると、続くギャレットが右中間スタンドに2ランホームランを放ち、3対2と逆転に成功。九回は抑えの澤村が三者凡退で締め、試合終了。見事な逆転勝利で、由伸ジャイアンツが開幕3連勝を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに昨年、優勝は逃したが、首位ヤクルトの差は僅か1.5ゲーム。直接対決で2勝上乗せできていれば立場は逆だった

原因は色々とあるが、その筆頭はリーグ最下位の打線、中でも固定できなかった4番にあるのはファンはもちろん、巨人ファン以外も周知の事

だからこそ、今日のギャレットの逆転2ランホームランは、単なる開幕3戦目を勝利に導いた一打というだけでなく、これまでたまっていた鬱憤を晴らすと共に、リーグ優勝奪還への道筋が見えかけてきた一打となった

何てことを言うと、まだ3戦しか終わってないのに大げさなと言われるかもしれない

でもね、私の中では逆

思い起こせば昨年の3月27日から始まった2015年の開幕は4番阿部、5番村田だった

出足は悪くなかったものの、終わってみれば4番が8人も入れ替わるという混乱っぷり…個人的には日替わり打線否定派ではないので、その時々で調子の良い選手をうまく使う事に異論は無いのだが、残念ながら昨年の巨人打線は調子が良い選手を使うというよりも、ケガ人を外し、調子の悪い選手の打順を落とし…で、半ば消去法のような形で決まった打線だった。

その苦労を思い出せば、少なくとも今シーズンの由伸野球は、故障でもしない限りは3番坂本、4番ギャレット、5番クルーズは変えないんだろうな、恐らく阿部が帰ってきたとしても6番に据えるだろうってのが感じられて、あきらかに去年とは違う空気感を感じた3連戦だった

その安心感が、まだ3戦しか終わっていないにも関わらず「今シーズンは去年とは違う」と思わせてくれた要因

金本阪神の「超変革」の一端が1番高山、2番横田、先発藤川というスタイルだとしたら、由伸新監督の「一新」は変えない勇気なのかもしれない

(両監督の本当の采配は、まだこれから見えてくるんだろうけど)

開幕3連勝をしたのだから、ケチをつけちゃ申し訳ない、今日に関しては先発の田口に0.5勝くらいあげたいくらいのピッチングだったし、オープン戦では若干の不安も見せたグッさんもしっかり投げてくれた。澤村も2戦2セーブと好調な出足だし、昨日、坂本が打てばチームは波にのると言った今日のゲームでも、出塁した2度のチャンスでしっかりと得点に結びつく基点となった

(昨日の戸根、今日のマシソンに関しては…まぁノーコメントで(笑))

1戦目は菅野の投手力で勝利を呼び込み、2戦目は攻撃で圧倒し、3戦目は勝ち越された直後に逆転するという勝負強さで勝った

3試合ともが趣の違う勝ち方というのは意味があるし、何よりも重苦しい中で開幕したベンチを一気に明るくしてくれたと思う

さて来週は2カードともビジターで横浜と広島戦

ラミちゃんとの戦いは今から楽しみだし、去年優勝を逃した原因のひとつでもある広島戦は表ローテとのガチンコ勝負

開幕3連勝をぬか喜びにしないためにも、次週の戦いを勝ち越して、超変革阪神を東京ドームに万全の状態で迎えるよう、もう一度気を引き締めて次のカードに備えて欲しい

追記

2位に1ゲーム差の単独首位なんて喜んでたら笑われるけど、冷静に考えたらいきなり貯金3だからね。3連敗しなければ貯金がなくならないって考えると、本当に大きな3勝だったと思う。

開幕前に後半戦まで何とか5分で行ければ、ケガ人、ベテラン組も戻ってきて本当の意味での戦いが出来ると思っていただけに、たかが3個、されど3個の貯金というのは非常にデカイ!

(ヤクルトの立場になれば、借金を返すためには3連勝、もしくは2勝1敗x3カードが必要になるわけだし)

まさか、開幕からスポーツニュースのハシゴがこんなに楽しくなると思わなかったので、今日はテレビの前で深酒に・・・(笑)

(そりゃいつものことか)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/