ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/15 巨 3-2 楽→ ふ~やっと勝てたよ…ここから上向くといいのだが…

巨人 3-2 楽天 → 対 楽天:1勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:マシソン 29試合 5勝 0敗 1S

セーブ :

敗戦投手:青 山 24試合 0勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:内海→宮國→マシソン 捕手:小林

楽天:川井→福山→青山 捕手:小関

本塁打

巨人:橋本到1号2ラン

楽天:ウィーラー11号2ラン

解説:吉村禎章 実況:町田浩徳

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの2回戦。巨人は三回、橋本到の2ランホームランで先制。だが先発・内海は六回、ウィーラーに痛恨の同点弾を浴び、2対2と追いつかれてしまう。それでも九回二死一、二塁のチャンスで村田が左翼にサヨナラヒットを放ち、試合を決めた。巨人は今季2度目のサヨナラ勝ちで、連敗を5で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のゲームに関しては、あのウィーラーに打たれた2ランホームラン、内海自身も悔いが残ると言っていたあの一発をどうして防げなかったのか、そこに尽きるのかな?

2点リードで2アウト3塁、考え方としてはランナーは無視してバッターを全力で打ち取るか、それとも歩かせて次のバッター勝負でゆくかの2択になるんだろうけど、個人的にはボール3とカウントを悪くした時点で歩かせるべきだったと思う

(ってか、普通みんなそう考える・・・よね?)

4球目はウィーラーも様子見だろうからストライクは取れるにしても、そこで終わりにしておけばよかった、なまじフルカウントまで持って行けたもんだから、欲が出ちゃったのかなぁ・・・

昨日今日と選球眼の良いイメージのあるウィーラーだけど、2アウトでフルカウントとなったら、四球で歩くよりも自分で打ちたい気持ちが強いだろうから、極端なことを言えばワンバウンドでも振ってくれたと思う、仮に見送られても四球で済むだけだし、ランナーで出たとしても次に打たれてもホームランじゃなければ1失点で済んだ

(2点ビハインドで代走を出すとは考えにくい、ま、仮に出されても1、3塁のほうが守りやすい)

絶対に一発だけは避けなきゃいけないバッターを相手に、チェンジアップがベルト付近に行ったのでは、スタンドに放り込まれても仕方ない。

勝負にゆくのだったら、ストレートならインコースにズバっと、変化球ならベースの上ならどこでもいいからワンバウンドになるくらい低く…ベテランの内海なら、そんなことは重々わかっていたと思うけど、吸い込まれるように投げちゃったね

今日の内海は今シーズン見た中で一番と言っていいくらいの出来で、特にストレートが良かった。6イニングで6三振(それもピッチャーを除いて)と、実は三振奪取の多い内海の本来のピッチングだった。球数も89球だったし、最低でも7回まではリードした状態で投げて、マシソン、澤村へ繋がなきゃいけなかった。

幸いにもというか、連敗続きでマシソンも休養十分だったのと、西武やソフトバンクほどパンチ力のある打者が多いチームではないので、2イニングいけたけど、本来ならやってはいいけないこと。

普通に考えれば6回2失点なので、先発としては十分なんだけど、今の巨人ではそれではダメで、行けるときはとにかく少しでも長く、失点少なく、いや失点無くってくらいのピッチングをしてもらわないと勝てない

そういう意味では、楽天にとっても橋本の2ランはやってはいけない事故みたいなものだと言えるので、ある意味、お互い様ってところか?(汗)

本来、ホームランを期待されているわけではない選手の2点で勝利出来たわけで、今日の勝利も本当の意味ではチーム力で勝ったとは言えないのかもしれないが、ま、今は勝ち方に拘れるような立場ではないので、勝ったという結果を素直に喜んでおこうか

初の先発出場の山本も1打席目でヒットが出て良かった。2打席目以降には粗さが出てしまったけれど、ゲーム前の緊張してこわばった表情が初々しくて良かった。

橋本が2安打してくれたおかげで、1、2番で8打数3安打の.375だったので、今日に関しては課題の1、2番の出塁率の悪さは無かったと言ってもいい

いずれは、山本と重信の早慶コンビが1、2番を組んで、クリーンアップに勢いを繋ぐような、そんなオーダーが組めるようになるとイイな

あとは気になるのが、坂本か

交流戦に入ってから打率が下降線をたどっているけれど、まぁまともに勝負してもらえないことも多かったし、スイング、待っている姿はそんなに悪く無いと思うので、変に数字が出てこなくなったからと、難しいボールにまで手を出してさらに悪化するようなことだけは避けて、シーズンの間には、そんな時期もあるよって軽く考えて、これまで通りのルーティンとタイミングで打席に立ってもらいたい

サヨナラ打の村田もねぇ・・・「心の準備は出来てました」って言うのなら、「毎打席準備しといてくれよ!」ってテレビの前でツッコんだのは私だけじゃ無いと思う(笑)

あのままサードゴロあたりで終わってたら、仮に延長になって勝利したとしても、結局、「村田はランナーを返せない人」って印象のままだったし

由伸監督がコメントで言っていたように、クリーンアップの状態が悪くないので、これからも村田には得点圏で回ってくるケースが増えるだろうから、今日をきっかけに得点圏打率をあげてもらえるようになってくると嬉しい

来週は前半戦が交流戦の予備日で試合が無いことから、田口が抹消になったが、この機会にまずは疲労を抜くことと、短期間ながら投手としてレベルアップするためのきっかけ作りとして、G球場で汗を流して、交流戦後の東京ドームでの中日戦でまたフレッシュな投球を見せて下さい

ってことで、明日は大竹 vs 美馬

どっちも無失点で最後まで投げ切るようなタイプでは無いので、2失点で抑えるか、3失点で抑えるかくらいの勝負になりそう。

東京ドームだし、ソロを2人くらいに打たれるのは仕方ないとして、1イニングで大量失点という流れだけは避けて欲しい。そのためには、絶対に無駄な四球を出さないことと、守備のミスをしないこと

ま、当たり前の話だけど、四球で出すくらいなら、ど真ん中投げて打たれたほうがマシくらいの強い気持ちで投げ込んでくれれば、良い試合ができると思う。多分また初回から飛ばしてゆくんだろうから、中継ぎの出来が重要な鍵になりそうだけど、宮國、マシソンは使いづらいので、戸根、西村、田原あたりが投げることになると予想される、出来れば打線には3点くらいのリードで継投勝負が出来るような展開をお願いしたい

その上で、上がってきた乾に投げるチャンスを作って上げられたら最高だ

(間違っても大量ビハインドで乾の登板ってのだけは勘弁して(汗))

っていうか、マシソン、菅野と同じ勝利数かよ(爆)

追記

イチローの試合は4:40からかぁ~起きていたいけど、睡魔に勝てないかも…

あ、それと明日の夜は飲み会なもので…更新が遅くなると思います

(最悪翌日になるかも m(_ _;)m)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/