ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/28 巨 7-0 ヤ→ 3連敗しなくてよかったぁ~神宮初勝利は素直に嬉しい

巨人 7-0 ヤクルト → 対 ヤクルト:3勝0敗0分 神宮球場

勝利投手:マイコラス 5試合 3勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:石 川 5試合 2勝 2敗 0S

・投手リレー

巨人:マイコラス→篠原→池田→カミネロ 捕手:小林

ヤクルト:石川→ギルメット→近藤→山本 捕手:中村

本塁打

巨人: マギー4号3ラン、石川1号2ラン

ヤクルト:

・解説:谷沢健一 実況:竹下陽平

フジテレビONE にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの3回戦。巨人は初回、坂本の適時打で先制。さらにマギーが3点本塁打を放ち、いきなり主導権を握る。三回には石川の移籍後初本塁打が飛び出すなど効果的に加点し、前半で7点の大量リードを奪った。先発マイコラスは再三走者を背負うが要所を締めて6回無失点。七回以降は篠原、池田、カミネロが無失点で繋ぎ、7対0で試合終了。投打がかみあってヤクルトに快勝した巨人は、連敗を「2」で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだかんだいって、どうにも苦手な神宮決戦。石川もどちらかというと苦手・・・

2連敗中なので今日負けると本当に厳しくなるゲーム。

マイコラスの初戦で落とすと、その先にプレッシャーがかかるので、どうしても勝ちたいゲームだったのだが・・・・

石川の立ち上がりの調子が悪くて本当に助かった

初回、立岡の四球からの中井、坂本の連打で先制し、マギーの一発でいきなり4点のリード。ここしばらくの中では会心のスタートでホッとした。

先発のマイコラスは状態が良いとは言えない感じだったけれど、川端、畠山が抜けている打線で、しかも山田が迷走中ということで(それでも常に警戒しなければいけない相手だが)、ランナーが塁にいてもそこで分断できたのが良かったし、山田が不調な分、バレンティンに力が入ってミスショットをしてくれたのも助かった。

気持ちとしては中継ぎに不安があるので、できれば7回を投げきって欲しかったけど、今日はリードも大きかったので、逆に篠原、池田を良い空気で投げさせるという意味では良かったのかもしれない。

(ん~~~でも、やっぱり7~8回くらいまで投げて欲しかったかな)

今日は左の石川が先発ということもあると思うけど、それでも阿部をスタメンから外したのは、やはり体調が万全ではないからという理由もありそう。ただ、基本的にはそれでイイと思う、村田のモチベーション維持も大切だし、相手投手の左右に合わせて4番を切り替えるという広島のような交代制も二人がベテランだということを考えれば十分にアリだと思う

その村田も全力疾走での内野安打で、それが坂口のミスを誘うマギーのタイムリーに繋がったことで輪の中に入っている気持ちを作れていたのは良かったし、守備でもナイスプレーが飛び出した。

固定できるに越したことは無いけれど、左投手の時は村田たのむぞ!くらいの割り切りが事前にできていれば、村田も準備がしやすいし、守備面では阿部よりも安定感があるので、こういうスタイルで行ってくれたらいいのでは?

それと移籍後初ホームランを打った石川

昨日は先発で使ってもらいながらノーヒットだったけれど(四球で出塁はあるが)、今日は持ち前の思い切りの良いバッティングでホームランを含む3安打猛打賞。積極的なバッティングが売りなので、タイミングが取れない時は苦労するけれど、ハマった時は止まらないタイプの選手かもしれない。インタビューを聞いても自分の中での決め事はしっかりしているようなので、この先もしっかりと予習して、打席に入る前に整理した上で思いきの良さを出してくれるなら、チームの起爆剤になってくれる可能性はある

6番での起用となると、その前のマギーが勝負してもらえないこともあるので、今日のように7番での起用がいいかもしれない。先頭打者として出塁すれば上位に回せるチャンスも広がるし。

今日の先発長野も相変わらずストライクゾーンに戸惑いを見せていたけれど、他球団から見ればやはり怖い存在なのだろう、長野→石川という並びのほうが見ていて並びが良い

6番が固定できない課題はあるし、先発起用の時の亀井も不安定ではあるけれど、相手バッテリーの警戒という事を考えれば、投手の左右に応じて、4番だけでなく6番も併用するという形もありかもしれない。

これで対ヤクルトは3連勝、しかもまだ1点も取られていない。チーム防御率の良さの一因ではあるのだが、こういうシーズンごとの相性の良さは大事にしたい、苦手な神宮の初戦を快勝したことで「今年は神宮を苦手に感じない」という気持ちを作れるし、勝てる時はしっかりと貯金を作っておきたい。3連勝というのは贅沢かもしれないが、山田、バレンティンの調子が上がってない今はチャンスなので、まずは明日の田口に頑張ってもらい、打線は小川を何とか攻略して欲しい

(小川の状態が割りと良いので、難しいかもしれないけど…)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/