ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/6 巨 6-1 中→ 2カード連続勝ち越し、ここまで来たら明日も…

巨人 6-1 中日 → 対 中日:7勝1敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:田 口 5試合 3勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 野 6試合 0勝 3敗 0S

・投手リレー

巨人:田口→マシソン→山口鉄 捕手:小林

中日:大野→伊藤→小笠原→阿知羅 捕手:杉山→木下拓

本塁打

巨人:坂本4号ソロ

中日:

・解説:小久保裕紀 実況:竹林宏

NHK-G にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの8回戦。巨人は初回に坂本の4号ソロ本塁打で幸先よく先制すると、四回には石川が適時打を放ち2対0とリードを広げる。1点差に迫られた直後の五回にはマギーの適時打で突き放す。九回にはマギーのこの日4本目の安打となる2点二塁打など、ダメ押しの3点を追加した。巨人先発の田口は四回に1点を失うものの、低目を丁寧につく投球で7回を1失点にまとめ、八回マシソン、九回山口鉄のリレーで逃げ切った。打線も終わってみれば14安打6得点。投打がかみ合い2連勝で、2カード連続の勝ち越しを決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか甲子園でド派手な試合をしてるから、今日はスポーツニュースでも取り上げ方が少ない(笑)のが寂しいけど、大量14安打で6得点、先発が7回までしっかりゲームを作ったナイスゲームでした

やっと決断してくれた!と久々の4番村田の登場

ヒットこそ出なかったけれど、惜しいあたりもあったし、9回には得点に繋がる四球で出塁もしているので良かったと思う。阿部が代打の準備をすることもなくゲームを終えられたことが何より。出来れば明日も出番なしで、月曜も含め、3日間の休養が取れることで、次に好結果を出せるなら、それが一番

で、今日の注目は今季初の猛打賞だった長野かな

阿部のバットを借りて打席にたっていたようだけど、今日はそのバットが良かったのか、非常にシャープなスイングで、右に左にヒットを打ってた。特に2打席目のレフト線の2ベースは肘を畳んで、うまくスイングできていたのが印象的。ヘッドが立ってたし体勢が崩れることもなく、するどい打球を放てていたと思う。あとは始動がちょっと早くなったかな?長野の場合は1試合、2試合ほどよくても、その後またさっぱりって事が昨年も良くあったので、今日の結果だけを見て安心はできないけれど、来週の阪神戦、広島戦を迎えるにあたって、上昇の兆しが見えるのであれば、それは非常に心強いこと。

そのためにも明日の試合が大事になるので、明日も今日のようなバッティングで、我々を少しでも安心させて欲しい

昨日も頼りになった坂本だが、今日も先制のホームランを含む4度の出塁。開幕から好調だったもののWBCの影響で違和感があって、最近やっと無くなったと言っていたようだが、それを証明するかのような躍動ぶり。7回の盗塁失敗は残念だけど、失敗を恐れずに走ることをキャプテン自らがナインに見せることが、走塁の意識を高めることに繋がるので、アレは全然OK、中井も走ったし、これから先も走れる選手はドンドン盗塁を試みて、常に相手バッテリーに警戒心を持たせるような野球をしてもらいたい

こちらがスクイズ失敗の後の、中日のスクイズを成功だったんで、ちと嫌な予感がしたけれど、マギーのタイムリーで救われた。

(小林は要反省(笑))

長野の復調の兆しの裏で、立岡が2試合連続で音無しなのが気になるけど、石川が元気なので相手が隙を見せれば点を刻めることが見えただけでも収穫ありのゲームだった

先発の田口は尾花コーチとのマンツーマンレッスンが効いたのか、今日は非常に安定感のあるピッチングで、相手が今不調の中日打線ということを差し引いてもナイスピッチングだと言ってあげられる内容だったと思う。リードされる展開ではなかったのと、一発の出にくいナゴドということもあってか、結構大胆に攻めていたし、小林のリードも良かった。

(特に7回、大島をセカンドライナーに打ち取った小林のリードと、投げきった田口は良かったと思う)

菅野、マイコラスの4勝に続く3勝目をあげ、先発ローテの看板3人に順調に勝ち星がついているのはチームにとって非常に大きい

(中継ぎに勝ち星がつく展開が多いと、常にバタバタしている感じがしてしんどいし)

欲を言うなら7回終了時点で3点差以上のリードを保って、マシソンの出番さえ無い勝利を上げられたら良かったのだけど、ま、それは贅沢か。9回に3点取ったことで、カミネロを出さずにグッさんの登場となったけど、そのグッさんも2三振をとっての三者凡退で内容が良かったのは見てて嬉しかった。

まだ安心はできないけれど、取り敢えずは今日のようなケースで投げ続けて実績を積み直し、首脳陣の信頼を取り戻してから、しびれる場面で使われるようになってくれると、7回を投げる投手がいないことが課題の巨人の台所としては、新しいグッさんのスタイルがしっくり来ることに期待をしたい

冒頭にも書いた、広島と阪神の戦い

この3連戦で勝ったり負けたりをしてくれたおかげで首位との差が縮まった。同率首位なので、巨人が明日勝っても首位チームとの差は1.5のままということになるが、逆に離されていないことが幸い。どちらかというと、今の時点では投手がしっかりしている阪神の方が手強い感じだが、それはまぁ来週の話

(それにしても、広島にとってどれだけ菊池の存在が大きいか、まざまざと見せつけられた感じ)

こちらは明日が田口の後の内海なんで、勝てるかどうか見えないけれど、せっかく2つ取ったのだから3つ目も取って、今週は5勝1敗で貯金4つ作って終わりたい。

3点くらい取られることを想定し、こちらは打線が5点を取ることを目標に、今日当たっていたマギーが明日も同じように打ってくれるよう、その前に塁上を賑わせるような展開に持ってゆくのが理想

明日も村田で行くのか、阿部が出るのかわからないが、坂本のバットは止まりそうにないので、マギーに続いて長野の今季初打点にも期待したい

追記

30試合終わって打率首位の坂本だけど、盗塁5個にホームラン4本。ペースとしては足りないけれど、ひょっとしてトリプルスリー狙ってる?と思わせるような積極的な走塁には、「わが巨人からもトリプルスリー選手を!」という我々の期待値が上がってくる。

ハリキリすぎてケガされるのも怖いけど、ナゴドでのホームランを見ちゃうと、やっぱり「ひょっとして?」って思っちゃうよなぁ・・・

あ、あと池田!ご結婚オメ!

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/