ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/6 巨 4-5 中 → 由伸監督ぅ~だから言ったじゃ~ん!

巨人 4-5 中日 → 対 中日:11勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:又 吉 31試合 5勝 1敗 0S

セーブ :岩 瀬 46試合 3勝 4敗 2S

敗戦投手:マシソン 41試合 2勝 2敗 2S

・投手リレー

巨人:大竹→森福→西村→マシソン 捕手:小林→相川

中日:若松→伊藤→又吉→谷元→岩瀬 捕手:松井雅→武山

本塁打

巨人:

中日:藤井5号3ラン

日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:辻岡義堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの18回戦。巨人先発・大竹は三回、福田の適時二塁打で先制点を奪われてしまう。一方、打線は四回に奮起。村田、長野の連打を口火にマギーの中前2点打などでこの回一挙4得点で逆転に成功する。しかし、直後の五回に大竹が藤井に3点本塁打を浴び追いつかれると、八回にはマシソンが崩れ、勝ち越しを許した。結局この1点が決勝点となり、4対5で手痛い黒星を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまで何度も、大竹は5回までの投手じゃなくて、2回り目までだって言ったのに・・・

イニングに関わらず、その日の3度めの対戦では対応されてしまうってのが、大竹なので4回を乗り切ったとしても、今日は5回までではなく、ビシエドのところから交代させるべきだったかと・・・

もちろん、今の巨人のブルペン陣を見れば、代えたからと言っておさえてくれるとは限らない状態ではあるけれど、これまでの事を振り返ってみても、やはり3度めのクリーンアップはやっぱり怖い

まぁそれでも、打線が昨日並みに打ってくれれば、それもチャラにはできたんだが、さすがに7試合連続で3ホーマーなんてのは高望みし過ぎ?

中盤までに4点取る事自体、ちょっと前まではできなかったことなので、本当はこの4点を大事に継投で守り抜いてゆかなければ行けなかったんですけどね。5回から西村、マシソン、カミネロを投入し、場合によっては西村、マシソンは回跨ぎ前提でつぎ込み、ピンチで左を迎えたら、森福にチェンジくらいのことはやって、最後の最後は1点でいいから勝ってる状態で終わらせなければいけませんでした

安打も10本は出ているわけで、結果的に4得点でしたが、これまでの試合並みに、どこかでホームランが1本、2本出ていれば完全にこちらペースでイケたゲームでしたし、逆転した時点でも「今日も勝った!」と思ったファンも多かったでしょうから、そこからの継投、攻撃のパターンが大事なゲームでした

最後の重信のミスは、アマでもやらない大きなミスですが、それだけ重信もいっぱいいっぱいだったということでしょう。ゲーム後にコーチたちにコッテリ絞られているはずですから(笑)もうあえて、ここで突っ込むことはやめにします

仮にあそこで生き残っていたとしても、阿部の一打で追いつけていたか?と聞かれると、限りなく可能性は薄かったような気もしますんで、そういう意味では、9回に追い込まれるまでに追いつけなかったことの方を反省するのが筋なような気がします

下位球団との2カードで最低でも借金は2つくらい返したかったところが、終わってみれば3勝3敗のイーブン。畠が勝った分を田口が落としたって感じで、まぁ計算できる投手(もしくは期待している投手)はそれなりに頑張ったけど、それ以外との落差が大きいという弱点が露呈しただけの週になってしまった

最悪の事態は下位球団に星を落として、借金を増やすことだったので、本当にギリギリのところで踏みとどまっている感じだけど、来週の阪神、広島との戦いは不安しか無いので、3本柱が少しでもおかしいと、簡単に負け越しそうな気がする

相手投手のレベルもヤクルト、中日に比べれば1段アップしてくるので、今週のような攻撃が出来るか?と言われれば微妙。

唯一の望みは週明けが東京ドームで出来るということのみなので、阪神との戦いで最低でも2勝1敗、マツダでは菅野だけが勝利して、来週も五分というのが出来る精一杯のところだろうか?

もちろん、こちらのネガティブな予想を覆して、トータルで勝ち越してくれるようなことがあれば嬉しい限りだけど、冷静に考えれば厳しいと思わざるを得ない。

何かがあるとしたら、阪神との東京ドーム3連戦中に阿部の2000本安打が達成され、チームの空気が一気に良くなり、阿部も呪縛から解き放たれてさらに大爆発!ってくらいだろうか?

さすがに、今週負けた3敗はどれも完膚無きにまでやられた!というゲームではなかっただけに、悔しさが残るスポーツニュースのハシゴになってしまった

(なので、とっとと全英リコーオープンと世界陸上にオツムを切り替えて、そっちに集中しよっと!(笑))

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/