ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/20 巨 2-1 中 → 3安打で勝つ、今は流れが良いのだと思うのがイイか?

巨人 2-1 中日 → 対 中日 12勝5敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:メルセデス 19試合 8勝 6敗 0S
セーブ :デラロサ 16試合 1勝 0敗 5S
敗戦投手:大野雄 20試合 7勝 7敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→鍵谷→田口→澤村→デラロ 捕手:大城
中日:大野雄→藤嶋→三ツ間 捕手:加藤
本塁打
巨人:
中日:
フジテレビONE にて観戦 解説:川相昌弘 実況:加藤晃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの18回戦。巨人打線は初回、丸の中前適時打で先制。さらに二死一、三塁から重盗を成功させて2点目を奪う。先発メルセデスは直後に犠飛で1点を失うが立ち直り、六回途中まで投げて降板。無死一、二塁の走者を残したが、代わった鍵谷の好投と亀井の好守で無失点に抑えた。巨人は打線がわずか3安打に抑えられたものの最後まで投手陣が踏ん張り、2対1で勝利。今月2度目の5連勝を飾った
(https://www.giants.jp/G/result/201908201index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3安打と8安打、でも結果は2-1で勝利


もちろん不満はあるけど、結果的に勝てたことを素直に喜びたい


今日の大野は本当に良かった。初回の2点も大野が悪いというよりも坂本、丸がうまく打ったし、1-3塁からの重盗もラッキーな面もあり、よく2点取れたと思う。終わってみれば、このダブルスチールによる点が決勝点になるのだから、勝利打点は原采配ということになるのだろうか?


大城をキャッチャーで起用することで、増田を先発起用することが出来たが、それでも守備重視というよりは攻撃力重視の布陣なわけで3失点くらいは覚悟の上で5点は取らなければいけなかったのだが、広いナゴヤドームとはいえ、まさか初回の1点だけでしのげるとは思わなかった

こちらからすると、投手陣が踏ん張ってよく守ったといえるけど、中日側目線で見れば、あと1本が出ない展開でヤキモキしただろうなぁと思う


先発のメルセデスは大崩れしないコントロールとテンポが良い点だと思っているけれど、今日の立ち上がりはテンポが悪かった。いきなりの3連打に犠牲フライ、さらに阿部に四球とピンチの連続でアウトはすべてフライアウト。こりゃ今日は何点取られるんだろうと心配になったが、2回を三者凡退で切り抜けてからは、まあまぁ良くなった


6回の連打で降板することになってしまったが、この時点で3~4点くらい取っていれば、6回は投げ切らせてもらえたのかな?
ちなみに、このピンチ、ゲッツーが欲しかったので大竹の顔が浮かんだけれど、原監督の決断は鍵谷だった。
個人的には四球の心配があったのでちょっと怖かったが、パワーピッチで無失点で凌いでくれたのは大きかった(心の中で鍵谷スマンかったと謝った(笑))


でも、無失点で凌いだのは亀井さんのファインプレーのおかげ、アレがなかったから完ぺきに流れを持って行かれたと思う。

 

そこからの田口、澤村、デラロサの無失点リレーも良かった。


個人的には宮國、藤岡、野手では北村の出番が無いのは寂しい限りだが、今の良い流れを原監督も壊したくなかったのだろうか?
出来れば今日の菅野の試合では、味方がある程度セーフティリードを取り、先にあげた選手の出番があると良いのだが・・・

 

DeNAが負けたことでゲーム差は6に広がった

中日戦であと1つ勝つことが出来れば、週末の直接対決も安心して見てられるので、出来れば菅野でサクっと決めてチームに余裕をもたらせてくれると嬉しい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/