ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/11 巨 4-10 De → まぁしかし、同じ選手によ~打たれるね・・・(涙)

巨人 4-10 DeNA → 対 DeNA 10勝11敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:井 納 15試合 4勝 5敗 0S
セーブ :
敗戦投手:桜 井 27試合 8勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:桜井→鍵谷→高木→澤村→マシソン 捕手:炭谷→大城
DeNA:井納→三嶋→砂田→藤岡→エスコバー→山崎 捕手:伊藤光
本塁打
巨人:
DeNA:ソト37号(二回ソロ)、ソト38号(三回2ラン)、梶谷4号(七回2ラン)、ソト39号(八回2ラン)
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:初田啓介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの20回戦。巨人先発は来日初先発となるクック。無難な立ち上がりを見せたが、三回にロペスにソロ本塁打を浴びる。一方の打線はDeNA先発の今永に五回まで1安打に抑えられたが、六回に四番岡本が左越え2点本塁打を放ち、逆転に成功する。岡本は八回にも二打席連発となるソロ本塁打を放ち2本塁打3打点で打線をけん引。中盤以降はリリーフ陣がDeNA打線を2安打に封じ込めて付け入る隙を与えず4対2で試合終了。岡本の貴重な二連発で2位DeNAとの首位攻防戦を制し、優勝へのマジック「9」が再点灯した
(https://www.giants.jp/G/result/201909101index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日勝っといて良かった!ってのが正直な感想


本来なら、昨日負けて、今日勝って というのが投手の成績を考えれば、普通なところ。
逆に昨日負けていれば、完全に追い込まれた形になっていたと思うと、やはり昨日の勝利は大きかった


欲を言えば、今日勝てば残りの直接対決を全敗しても順位の変動はない状態になるので、DeNAベンチのモチベーションを下げることに繋がったので、何とか勝利したいところでした
でも、明日勝利すれば、同じことになるので、明日のゲームが重要になります


さて、今日のゲームですが・・・

桜井は前回もDeNAでの登板では3イニングで5失点、トータルで対DeNA防御率は 7.31と非常に相性が悪いですね
これは桜井が苦手としているのか、DeNAが得意としているのかわかりませんが、このままだと仮にCSでDeNAと当たった時には登板させづらくなります。
同様にヤクルト戦の防御率もかなり悪いですが、そこはまぁ残りの試合数を考えると、あまり問題にはならないでしょう。
本人的には今日勝って、2桁勝利にリーチと行きたかったでしょうし、チームもファンもそれを望んでいましたが、なかなか厳しい状況になってきました。
(2桁勝つか勝たないかでは、年棒に大きく影響しますからね)


ってか、それにしても同じ選手に打たれすぎ…

今日はロペスにこそ一発は浴びなかったけれど、ソト、梶谷には毎度やられている気がする。
敗戦は仕方ないことだけど、ソトへの被3発は坂本のタイトルが遠のく大失態。これだけはやってはいけないことだったんで、バッテリーは猛省しないといけません。


3回の4失点で半分は勝負あり!って感じのムードになったので、中川、デラロサを使わずに済んだというのは大きいですが、何気に防御率が良かった澤村が復帰後とはいえ2失点、マシソンも2失点では、落ち着き始めていたブルペン陣に大きな不安がよぎります


打線の方は得点こそ11安打のわりに4点と不満もありますが、坂本、丸が良くなりましたし、岡本もまぁギリギリで何とか踏ん張ってます(昨日はヒーローでしたしね)。今日は桜井が期待通りにゲームを作ってくれれば、十分勝てたゲームだったし、ソトをもっと警戒していればここまでの差はつかなかったはずなので、打線のせいではありません。


原因がはっきりしている分だけ、ダメージはまだ少ないと負け惜しみを言っておきましょう(涙)


問題は明日です


平良と高橋優の若い二人の戦いになりますが、投手成績で言えば高橋優が若干上で、互いの対チーム防御率はほぼ互角。
投手戦になるのか、打ち合いになるのか全く読めませんが、いずれにしても打線勝負になるのは間違いないでしょう。

ロペス筒香が調子を落としているだけに、ソトを徹底マーク出来れば、被害は最小限に留められそうな気がしますが、こればかりは何とも・・・出来れば今日のお返しとばかり、坂本に2本くらいのホームランが出れば勝利にも近づきますが、それよりなにより、やはり4番の一発ですね
初戦に岡本が打ったことでチームが盛り上がったように、やはり4番が打たないと活気づきません


高木が今日は登板しましたが、ソトは高木、田口は打ちづらそうにしているイメージがあるので、1点でもいいからリードしている状態で、高橋優には5回まででいいのでしっかりゲームを作り、田口、中川、デラロサでリードを守りながら何とか勝利をものにして欲しいなと思います


明日勝てば、さすがにDeNAもマークする相手を切り替えてくれるかもしれませんし・・・

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/