ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/18 巨 1-3 中 → 高橋優は戻ってきてからイイね、2勝分損したな・・・

巨人 1-3 中日 → 対 中日 13勝10敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:R.マルティネス 38試合 1勝 3敗 7S
セーブ :岡 田 50試合 3勝 2敗 12S
敗戦投手:高 橋 17試合 5勝 6敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→大竹→田口→マシソン 捕手:大城→炭谷
中日:梅津→福→R.マルティネス→ロドリゲス→岡田 捕手:大野奨→加藤
本塁打
巨人:
中日:大島2号(七回2ラン)
TBSチャンネル1(録画放送) にて観戦 解説:牛島和彦 実況:水分貴雅
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの24回戦。巨人は五回、坂本に代わってこの試合2番に入った田中俊が先制の中前打を放つ。先発高橋は六回まで無安打に抑える快投を披露したが七回、先頭の福田に初安打を許し、一死二、三塁のピンチで降板。代わった大竹が内野ゴロの間に同点とされ、さらに田口が大島に決勝の2点本塁打を浴びた。巨人は打線が相手を大きく上回る9安打を放ったがつながらず、1対3で敗戦。優勝へのマジックは「4」で足踏みとなった
(https://www.giants.jp/G/result/201909181index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9安打+四死球3個の巨人が1点で
3安打+四死球1個の中日が3点


こりゃ、完全に打線が悪いという敗戦でした


大事をとって坂本を下げるのであれば、代打でも使って欲しくなかったし
亀井の1番は坂本が次にいるからこそだと思っているので、坂本を休ませるのであれば、亀井は後ろにもっていって重信、田中俊の1、2番で良かったのではないかと思う


もちろん、それで点が取れていた保証は全くないけれど、今日の安打のめぐりあわせみたいなものを見た時に、采配ミス(オーダーミス)かなぁ~なんて思ってしまった


ただ、噛み合わなさは選手にも問題がある、中でも岡本の怠慢走塁と重信の牽制死はその最たるもの。


岡本が2塁まで行けていれば、あとの攻撃で1点は取れていたはずだし、重信があそこで盗塁を仕掛けても山本敬遠、高橋優で終了となっていたわけだから、山本に託すのが正解だったかと思う。消極的(というかやはり怠慢)な走塁と、無用な積極的な走塁が重なって、大事なチャンスを逃しただけでなく、勝利の女神に嫌われてしまう一端を作ってしまったような気がします


その後の、送りバンドでの高橋優が一生懸命に走っているのを見ただけに…


その高橋優は1軍へ戻ってきてから、課題はあるもののしっかりとゲームを作り、勝利を手に入れてもおかしくない頑張りを見せています。特に今日はこれまで相性の悪かった中日を6回までノーヒットに抑えていたこともそうですが、四死球が1個と改善が見られていました。優勝間近のこの時期に、これだけ落ち着いて投げられるのは新人離れしていると言っていいでしょう。出来れば勝利を手放すことになったとしても、同点までは7回を投げ切らせてあげたかったし、それはそれで、彼にとって貴重な経験になったのに・・・と考えると残念です


(1点を守りにゆくのではなく、1失点は仕方ないというその後の采配だっただけに、余計にそこまでは高橋優に投げさせてあげたかった)


その上で、最小限の被害に食い止めるための最大の手として、大竹、田口の投入を決断したのでしょうが、田口は残念でした。これまで、幾度となくピンチを切り抜けてきた二人だけに、責めるのは可愛そうなのであまり言いたくありませんし、恐らく本人たちがもっと他に投げ切れていれば・・・と悔しい思いで床についているでしょうから。


1アウトだったので敬遠で満塁策というのは取りづらかったかもしれませんが、2、3塁での守りづらさよりはマシだったかなぁ~と結果論を言いたくなってしまいます。
また、貴重なタイムリーで貢献したとはいえ、福田に打たれたヒットの当たりは、坂本だったら捕れていたかなぁ~と思ってしまいますし、微妙なところで何かがズレてしまった打線、布陣になってしまっていたかと思います。


9安打+3四死球なら最低でも3点は取れてないとダメですしね


DeNAが中止だったことで、自力で1個でもマジックを減らしたかったところですが、前回の阪神戦と合わせて、ヒットは出るけど得点が少ないという試合をしてしまいました。
まぁ、こういうのは何度なく経験している今シーズンですけど、打線のめぐりが良くなったと思いきやそれが持続する時間が短いというのは、ゆくゆくは短期決戦を戦わなければいけないチームとしては、不安材料は少なくありませんし、その辺が他球団が諦めずに巨人に隙ありと見せてしまうところなんでしょう


明日のメルセデスがどういったピッチングを見せてくれるかわかりませんが、前半は非常に相性の良かった中日に8月22日から5連敗。後半戦の中日が強いってこともありますが、相性の良い相手は相性の良いままで終わりたいので、最終戦となる明日は快勝して出来れば2つマジックを減らしたいですね

 

追記

昨夜帰省から戻ってきましたので、ようやくコメントへ返信します

(とりあえず、この記事からですけど)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a